手しごと雑記帳





ありがとうございました。 :: 2013/12/31(Tue)

大晦日になりましたね。

新年を迎える準備もほぼ終わり 明日は(もう今日ですが)少し早起きしてお節作りを頑張ります~

IMG_2314.jpg

博多雑煮のだしは焼きあご! 

              IMG_2315.jpg

              ペスも興味津々ですー(笑)



*ーーーーー*-----*-----*-----*


さてさて 今年はフレメやフリーチャートに魅せられすっかりハマってしまいました(笑)

来年から始めようと思っていたキットも我慢できずに刺し始めて・・(*^▽^*)

IMG_2320.jpg

刺繍中毒? 刺繍大好き!

皆さん今年もありがとうございました。 

それではまた来年! 良いお年をお迎えください~♪



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ミシン納め :: 2013/12/26(Thu)

クリスマスも終わっちゃいましたね。
先ほど飾りを片づけましたよ。なんだか寂しい~^^


3か月程前から頼まれていた長財布がやっと完成しました。

IMG_2309.jpg


いつでもいいから~の言葉にすっかり甘えてしまいました(反省)

生地は持ち込み・・・先日のソレイアードのような失敗をしないように慎重に(笑)

               IMG_2310.jpg

               右はいつもの差込錠 左はマグホック仕様です。
               マグホックは磁気カードに影響する恐れがあるので使っていませんでしたが
               リクエストにお応えしました^^

               差込錠は金具の都合上パイピングを1㌢にしていますが 
               マグホックは細くても大丈夫! 7㍉幅で付けてみました。
               細いほうがスッキリしていい感じ~♪

               早速出来立てホヤホヤを届けてきましたよー


これで今年のミシン仕事はお終いです。
ミシンにありがとうの気持ちを込めて 今から埃取りと油さしをしたいと思います。
来年も頑張ってね!

チクチクは隙間時間をみつけてまだまだやりますよ~(*^▽^*)



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村                    
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

メリークリスマス :: 2013/12/24(Tue)

                         mattariponnpo.jpg




          IMG_2232_20131223183250685.jpg IMG_2297_20131223183149a5d.jpg IMG_2295_20131223182754b0b.jpg
          IMG_2299_201312231826485fd.jpg IMG_2291_20131223182937fca.jpg IMG_2281.jpg
          IMG_2293_201312231824213f3.jpg IMG_2283.jpg IMG_2247.jpg         
          IMG_2094.jpg IMG_2262.jpg IMG_2308.jpg
              画像クリックでちょこっと大きくなります。       
      
            今年はクリスマスステッチを5つ刺しました。
            とっても楽しい時間でした(*^▽^*)
            まだまだ刺したいステッチがたくさんありますが
            また来年のお楽しみって事で!

            楽しいクリスマスをお過ごしください~♪


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村                    
  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイント刺繍を洗う :: 2013/12/20(Fri)

今日は外回りの掃除をやろうと思いましたが 台風のような強風で止めにしました^^
で 家の中をごそごそと。

ずーっと飾りっぱなしのニードルポイント刺繍。 

IMG_2274.jpg

随分と汚れていたので洗濯しました^^

IMG_2275.jpg

キャンバスの糊がとれて クッタリな感じ~

IMG_2278.jpg

型崩れしないように板に張って乾かしています。
乾いたらアイロンをかけて整えます。 柔軟剤の良い香り(*^▽^*)

ニードルポイント刺繍は洗えないと思っていましたが なんとか大丈夫のようでした~


それから以前刺したluliさんのフリーチャートのステッチも額に入れました。

IMG_2262.jpg


ジャストサイズの額が見つからなかったので使いまわしのモノを。

麻ひも使いを真似っこしましたが・・・なんだか違う。

リボン結びの麻ひもがハチマキのように見えませんか? またしても撃沈(笑)



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

讃美歌 完成 :: 2013/12/17(Tue)

スウェーデンのクリスマスカレンダーが完成しました!

IMG_2253.jpg

文化出版局「スウェーデンのクロスステッチⅢ クリスマスカレンダー」より
1966年「讃美歌」

この時期 多くのステッチャーさんが刺されているのを拝見していたら
私も刺したくなり・・・ 図書館へ。

1957年の図案はどんなの~?と心躍ったumeco*でしたが・・
生まれ年の57年は載ってなかったのです。
koumeの生まれ年も載ってなくて撃沈(笑) (1958~1984まで載っています)


どの図案も素敵でとっても迷いましたが 「讃美歌」にしました(*^▽^*)

額とのバランスを考えて年号を省いて・・・決していじけた訳ではありませんよ(笑)

生地はフレメ12U あえてアンブリーチに!(こちらは単にあまのじゃく・・テヘッ!

さっそく額に入れますよ~~♪ これでクリスマスものは終了です。 

とーっても楽しかった!



義母が作ってくれた干し柿が食べごろになりました。(私は吊るしただけのダメ嫁です^^)

IMG_2257.jpg

毎日揉むと柔らかくなります。そして種も溶けるようです・・・

柿色つながりで・・

IMG_2225.jpg

ご近所さんから人参を沢山いただきました。

千切りにして明太子とごま油で炒めると 人参嫌いな私もパクパクと食べれます。

美味しいよー(*^▽^*) 


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

ソレイアードの刺繍枠を入れる手さげ :: 2013/12/12(Thu)

刺繍教室に新しく入会されたmさんからの依頼で 
刺繍枠(スクロールフレーム)を入れる手さげを作りました。

生地は持ち込みでソレイアード 可愛い! 

IMG_2213.jpg

長さ75㌢のながーい手さげです。教室に通う時に使われます。
作り慣れた手さげですが 生地持ち込みなので慎重に慎重にと思っていましたが・・・

やらかしてしまいましたー

なんと10㌢も短く裁断しているではありませんかー ショック!! 頭真っ白に(笑)
mさんに訳をお話しして(接いでも良いですよ~と優しいお言葉を・・ウルウル
生地を購入されたお店を教えて頂き レッツゴー!


気を取り直して 今度は間違えないように更に慎重に(笑)
持ち手と見返しは前に裁断したものを使って(これがいかんかったー) 完成しました!

さ~! ブログの写真を撮るぞー と広げてみたら・・・

今度は想定外の出来事が!・・・

うそやん!!

IMG_2210.jpg

分かりますか・・? 左が持ち込まれた生地 右が購入した生地。

色の濃さや線の太さが違いますよねー 
感じもかなり変わります。 黄色とオレンジって感じです。
どうして気付かなかったんでしょうか・・・

持ち手と見返しは左の生地で 本体は右の生地なんですよ~ トホホ
ラミネート生地だから縫い直しはタブーだし!

またまたmさんに訳をお話して・・(大丈夫ですよ~ オシャレでイイかも! またまた優しいお言葉を・・またもやウルウル

でも気持ちはモヤモヤ! 

で、失敗覚悟でほどきましたー ステッチは前の針目の上を慎重にゆっくりゆっくり^^

なんとか上手くいきました! あースッキリ! 爽快~~!


これから生地を買い足す時は 生地をもって買いに行こうと思うUmeco*でした~(*^▽^*)



ラミネートつながりで今度はマリメッコですよー 何が出来るかもうお分かりですよね!

IMG_2217.jpg

只今芯を貼って様子を見ています。 こちらも生地持ち込みだから慎重に(笑) 



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

讃美歌 2 :: 2013/12/10(Tue)

おかげ様でニードルポイント刺繍展も無事に終了することが出来ました。

多くの方に足を運んで頂きましてありがとうございました。

展示会の様子はF先生のブログに載っています。



さて!クリスマスまで2週間となりましたね♪

家族へのプレゼントや 自分へのプレゼント(笑)などなど・・
プレゼントの事を思うと心躍りますよね~


スウェーデンのクロスステッチ 「讃美歌」 はここまで進みました。

IMG_2206.jpg

ツリーや人々も現れました。
ここまでで2束。 
残り1束では厳しくなったので 早速来年の分まで注文しました(笑)

この図案集はどれも可愛いので 1つではおさまりません^^

ピッチを上げて頑張りますよ!


ブロ友のm*pomeさん作のこぎんのストールピン。

IMG_2199.jpg

友人ががま口をオーダーした際ににプレゼントして下さいました。
(私にまで下さって恐縮しています^^)

とーってもステキでしょう~
友人は見た瞬間に歓声を上げていましたよ。紺色の方を選んで早速ストールに着けていました。

m*pomeさん~どうもありがとうございました! 大切に使わせて頂きますね~♡


昨日は無性においなりさんが食べてくなって^^

IMG_2192.jpg IMG_2195.jpg

1合半で25個! とーっても小ぶりなおいなりさんです。 ガリは義母の手作り。


今日も冷えますねー
今晩は何にしましょうか・・・ 



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

讃美歌 1 :: 2013/12/06(Fri)

作品展終了までご案内をトップに記しています。


*----*----*----*----*----*


F先生のニードルポイント刺繍教室 syu-graceさん の作品展のご案内です。


ニードルポイント刺繍展

12月5日(木)~8日(日)
AM10:00~PM6:00
会場 Art-house21(アートハウス21)
福岡市中央区渡辺通り4-1-36 Bivi福岡3F
092-713-4021


今回は2年ぶりの作品展となります。
テーマは Merry Christmas
生徒さんの一針一針丁寧に刺された素晴らしい作品は圧巻です。

一部の作品やニードルポイント刺繍のキットなどの販売もあるようです。

Art-house21さんのステキなインテリアと共にお楽しみ頂けると嬉しいです~


*----*----*----*----*----* 


「スウェーデンのクロスステッチⅢクリスマスカレンダー」より

1996年の讃美歌を刺しています。

IMG_2187.jpg

聖歌隊があらわれました^^


この図案は離れて見る方がステキです!

IMG_2186.jpg

1束でこれだけ刺せました。
手持ちはあと2束・・・足りるでしょうか・・?


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ニードルポイントのトートバックを仕立てました :: 2013/12/04(Wed)


F先生の作品をトートバックに仕立てました。

IMG_2171.jpg

               IMG_2173.jpg IMG_2174.jpg

横幅50㌢の全面刺し! F先生の力作です。

背面はスェード調のなめらかなファブリック生地。 そのなめらかな風合いを楽しみたいとの事で・・・

どんな芯を使ったらよいか とーっても悩みました^^

スライサーのように硬い芯だと風合いを損ねるし 柔らかい芯だとクッタリなり過ぎて表面のニードルポイント刺繍とつり合わないし・・・ってことで綿のシールタイプを使ったらバッチリ!

縫うより悩んでいる時間の方が長かったー(笑い)

既製品の本革の持ち手には裏あてが付いてなかったので 手作り感いっぱいの自作品を。

なんとか刺繍展に間に合ってホッとしています^^


F先生とーっても気に入っていただいたようで
「嬉しくてバッグを肩に掛けて家の中をウロウロしています~♪」と嬉しいメールを頂きました(*^▽^*)

沢山の方に観て頂けると嬉しいですね!


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

プレゼントを飾ったツリー完成 :: 2013/12/02(Mon)

今日は暖かく良いお天気でした。

久しぶりにペスと散歩を楽しみましたよ^^


裸ん坊だったツリーに飾りが付いて完成しました!

IMG_2160.jpg IMG_1830.jpg

図案はデンマークのクロスステッチメリークリスマスより「プレゼントを飾ったツリー」
またまたゲルダさんの図案です^^

クリスマスのステッチは本当にワクワクしますよね。

特にこのプレゼントは楽しくて楽しくて!あっという間に刺しあがりました(*^▽^*)

さぁー、 次はスウェーデンのクリスマスを刺しますよ~~♪



昨日は福岡国際マラソンを沿道で応援しました。

IMG_2170.jpg

15キロ地点でのトップ集団。 真ん中は3位入賞の川内選手です。 おめでとうございます!

熱くなりすぎて 旗がぼろぼろになる始末(笑) どんだけ振ったんでしょうかね~

頑張っている人を見ると元気が出てきます。 

また来年も応援しよっと(^-^)


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6