FC2ブログ

手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍のポシェットを仕立てました :: 2013/11/01(Fri)

11月になりましたね。 今年もあと2か月 早っ!ですね。

今月はニードルポイント刺繍の仕立てがてんこ盛りなので 早めに仕立てに取り掛かろうと思っていましたが見事に計画倒れになりそうです^^


hirokoさんの刺繍をポシェットに仕立てました。

IMG_2055.jpg

歪みが無くとってもきれいな刺しあがりです。 ホントお見事ですー☆

22㌢X23㌢のほぼ正方形に近い形だったので 4㌢の生地を足して縦長に!

肩紐を横に裁断したので 伸びが生じて久しぶりに仕付けをして作りました^^
(ロック用の90番糸と細い針を使ったら跡が残らずに良かったです…参考までに^^)


三角につまんで縫った底マチ。

IMG_2058.jpg
 
縫い代が分厚くていつも苦戦しています。 もっと良い縫い方を考えなければ・・・


そして口周りのステッチは・・

IMG_2061.jpg

前側中央が少し歪んでしまいましたー トホホ。

その訳は・・・先に3㌢幅の見返しにマグホックを付けたからです。
        分かっていたけど ついうっかり^^
       
        ステッチをかけるときにマグホックが邪魔になって歪んだという次第です。

        幅が狭い見返しのときは ステッチの後に付ける方が良いですね・・・撃沈。

縫い直しても同じ結果になりそうなのでそのままで^^ どうぞお許しを~~



計画倒れになった理由は

IMG_2053.jpg

クリスマスの刺繍を始めたからなのです^^

ちょっとの寄り道が寄り道ではなくなり いかんいかんと思いながらつい(笑)

クリスマスものは楽しいですね! 今年はたくさん刺すつもりです(*^▽^*)


そうそう 前回の記事での「菊の花の歌」知ってる方が少ないようでした・・もしかして私だけ?

きれいな歌声が聴けますよ → 


 それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6