手しごと雑記帳





刺繍展とステキな贈り物 :: 2013/11/30(Sat)

明日から12月ですね。 早っ!
12月の第一日曜日は福岡国際マラソンが開催されます。
はい、明日です^^

沿道で応援しようかな~~ TVに映るかもかも(笑)


先日サプライズな贈り物を頂きました(*^▽^*)

ブロ友の pirotanさん からです。
遠いアメリカから海を越えて・・・それだけで感動ですが^^

とーっても素敵なのでご紹介させて頂きまーす!

IMG_2163.jpg 画像が暗くてごめんなさい~

          IMG_2164_20131130125828231.jpg IMG_2165_2013113012582748c.jpg

pirotanさん作のティッシュカバーです。

ステッチはフレメのカレンダー2009年から刺されてそうで・・
お花の名前が刺されていますVRCCINIUM MYRTILLUS ??
英語わからないのでちょっと検索^^
(ワクキニウム ミルティルルス)ブルーべりの一種でビルベリー(和名はこけもも)だそうです。

ステキな刺繍 そして縫製がとってもきれいなんですよー。
初めは既製品と思っていました^^ pirotanさん凄いー!!


それから可愛いオーナメントやハンガリーの刺繍糸や色々と(*^▽^*)

IMG_2162.jpg

先日pirotanさんのブログでこのオーナメントを見ましたが それが私の手元にあるなんて!
もう感動ものです~

一時ハンガリーの刺繍にチャレンジしていましたが あまりにも下手で投げ出していましたが
やる気が出てきました^^
本場の糸に刺激を頂きました(笑) 来年は頑張ってみようかな~~

数々のステキなお品はもちろんですが pirotanさんの気持ちが嬉しくてたまりません。

ティッシュカバーは新年から使わせて頂こうかな~ 勿体なくて使えないかも・・・

pirotanさん~ありがとうございました。


それではまた! 楽しい週末を~  


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

プレゼントを飾ったツリー :: 2013/11/25(Mon)

デンマークのクロスステッチメリークリスマスより

IMG_2154.jpg

「プレゼントを飾ったツリー」を刺しています。

これからプレゼントを刺していきますよー

赤青黄色! カラフルなプレゼントやろうそくにワクワク(*^▽^*)



こちらは友人omuさんのこぎん2作目 「うろこ形合わせ」

IMG_2152.jpg

額の色合いがとーっても合っていると思いませんか! ステキ☆


ハマられたご様子(^-^) 3作目も楽しみです~~♪


もうすぐ12月ですねー
私も腰や背中をいたわりながら頑張らねば^^




それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ニードルポイントのベルプルを仕立てました :: 2013/11/21(Thu)

今月のニードルポイントの最後の仕立てはベルプルです。

こちらもhirokoさんの作品です。

98X18サイズで 上手くカメラに収まらずに3分割で撮りました^^

                              IMG_2141.jpg
               IMG_2142.jpg
IMG_2143.jpg

上から鋭い目つきの父さん!爪はラメ糸です。
真ん中は母さん。 ふっくらとして優しい雰囲気ですね。ピンク色の羽が可愛いです~
そしてあどけない子供フクロウでしょうか・・? まだ産毛のようにも見えますね。

フクロウは世界中で縁起が良いと言われています。

このベルプルを飾ったら良いことがありそうですね~~


IMG_2144.jpg IMG_2145.jpg

ベルプルは上下にベルプルエンドを付けますが 下側を三角にして(画像が無くてごめんなさい)ゴージャスなタッセルを付けました。 hirokoさんのこだわりです~~♪

とっても立派なベルプルエンド バラ模様の真鍮でずっしりとしています。
ベルプルエンドは上下2つで1セットになっています。
お値段もずっしりとしているので このような作り方をすると2つ分作れますよねー(*^▽^*)


初めてのベルプル仕立て!
コードも付けないシンプルな仕立てに最初は苦戦しましたが
なんとか納得がいく仕上がりになってホッとしました^^

シンプルなものほどごまかしが利かないものですねー 勉強になりました。  


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ニードルポイント刺繍の仕立てをしました :: 2013/11/18(Mon)

数日前から腰から背中にかけて痛みがありまして 今日は初のウォーターベットマッサージを体験しました。
なにしろ初って事で(笑)最初は緊張しましたが 何とも気持ちよく10分間があっという間に!
なんだか体が軽くなったような・・・癖になりそうです^^
チクチクの間にストレッチ! これって大事ですよねー。 皆さんもお気を付けくださいー


hirokoさんの作品をクッションに仕立てました。

IMG_2113.jpg

ライオンとユニコーンでしょうか・・? とってもカッコイイ紋章ですね。

サイズは大ぶりの50X40 迫力と存在感がありますー


IMG_2127.jpg

苦手な共布のパイピングも珍しく綺麗につきました(笑)



そしてこちらはテーブルランナーです。

IMG_2128.jpg

               IMG_2134.jpg


サイズは120X16 どんぐりと赤い実の模様が3リピートになっています。

背面生地とキャンバスを突き合せてかがりました。 思った以上に上手く出来てニッコリ(*^▽^*)



そういえば 随分前にF先生がこのような刺繍を帯に見立てて着物とコラボされたことがありました。
先生と二人で「ギリギリガールズ」なんて言って色んな事をやったものです(笑)あ~懐かしい



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

クリスマスのフリーチャートを刺しました :: 2013/11/14(Thu)

先日の1文字も刺し終わり クリスマス3作目が完成しました。

IMG_2107.jpg

luliさんのフリーチャート2011年のモノです。

luliさんのチャート大好き!

額装も同じように真似っこしようと思っていますが 少々生地が足りない予感。

いつも行き当たりばったりで刺しているのでこんな事に・・・困った性格です^^


懲りずにまだまだ刺しますよ―(*^▽^*)


何時しかベットで寝るときは

IMG_2110.jpg

骨のオモチャを枕にして寝ています。

クリスマスプレゼントに枕を作ろうかな~~♪


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

クリスマスツリーを囲む人々完成 :: 2013/11/11(Mon)

モミの木モミの木 いつも緑よ~♪

この歌はドイツ民謡でしたよね・・?


こちらはデンマークのクリスマス☆

IMG_2094.jpg

デンマークでは歌や音楽に合わせてツリーの周りを回ってお祝いをするそうですよ。
なんて可愛い慣わしなんでしょう~

               IMG_2098.jpg IMG_1830.jpg

               図案はこちらの本より
               「クリスマスツリーを囲む人々」の一部分を刺しました^^

               手持ちの肌色の糸を使ったので少し顔色が悪くなったような・・・テヘッ
                (指定色は明るい肌色でした)
               緑色の服を着た女の子もタイツからソックスへ^^

               ゲルダさん~ 色々変えてごめんなさい!

               この青い小さな額に入れたかったのです(*^▽^*)


こちらのステッチもあと一文字で完成します

IMG_2099.jpg

クリスマスのステッチってホント楽しいですね☆

まだまだ刺しますよー!


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

クリスマスツリーを囲む人々 :: 2013/11/09(Sat)

先日の寄り道ステッチ ここまで刺しました^^

IMG_2090.jpg

モミの木には黄色い飾りがついて華やかになりましたよー



          IMG_2086.jpg

          デンマークのクロスステッチ メリークリスマスより
          クリスマスツリーを囲む人々の一部を刺しました。

          あとは周りをステッチして!
          

          早く額に入れたいー(*^▽^*)


昨日は銀杏を食しました^^

IMG_2084.jpg

油で揚げると皮がきれいに剥がれて きれいな緑色になります。

そして塩を振りかけてると最高に美味しいのです。 ☆☆☆!


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ニードルポイントのクッションを仕立てました :: 2013/11/07(Thu)

今日は暖かい一日でした。

リビングの日向を陣取ってチクチクしているとすぐに睡魔が襲ってきて・・
ペスと一緒に ZZZ・・・

今日もちっとも捗りませんでしたー(笑)



yumikoさんのニードルポイント刺繍を仕立てました。

IMG_2073.jpg

         IMG_2075.jpg IMG_1994.jpg
 
 
               IMG_2076.jpg

綺麗な刺し目で ふんわりと刺しあがった刺繍にうっとりします。
コツを教わりたいです~♪

洋ナシとブドウでしょうか? フレッシュで美味しそうですね。

そして珍しい動物柄! ワニにライオンにヒョウにシマウマ、右上の動物は何でしょうか・・?

(覚書としてフルーツ柄は背面の別珍の生地幅がギリギリだったのでファスナーは横付けにしました。)



そしてこちらはHさんの作品です。

IMG_2082.jpg

小ぶりなクッションです。

地刺しのオフホワイトにピンクのバラが映えますねー。 とーっても清楚でバラのグラデーションが素敵です!



ニードルポイント刺繍の季節になりましたね!
皆さんの刺繍熱も上がってきているようです。 作品が楽しみです~♪

お次はテーブルランナーや 初のベルプルの仕立てをします。
初めての仕立てはちょっと緊張^^ 気合を入れて頑張りますっ!


今年も生落花生を見つけました^^

IMG_2066.jpg

塩茹での落花生は最高に美味しいのです ☆☆☆!



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ニードルポイント刺繍のポシェットを仕立てました :: 2013/11/01(Fri)

11月になりましたね。 今年もあと2か月 早っ!ですね。

今月はニードルポイント刺繍の仕立てがてんこ盛りなので 早めに仕立てに取り掛かろうと思っていましたが見事に計画倒れになりそうです^^


hirokoさんの刺繍をポシェットに仕立てました。

IMG_2055.jpg

歪みが無くとってもきれいな刺しあがりです。 ホントお見事ですー☆

22㌢X23㌢のほぼ正方形に近い形だったので 4㌢の生地を足して縦長に!

肩紐を横に裁断したので 伸びが生じて久しぶりに仕付けをして作りました^^
(ロック用の90番糸と細い針を使ったら跡が残らずに良かったです…参考までに^^)


三角につまんで縫った底マチ。

IMG_2058.jpg
 
縫い代が分厚くていつも苦戦しています。 もっと良い縫い方を考えなければ・・・


そして口周りのステッチは・・

IMG_2061.jpg

前側中央が少し歪んでしまいましたー トホホ。

その訳は・・・先に3㌢幅の見返しにマグホックを付けたからです。
        分かっていたけど ついうっかり^^
       
        ステッチをかけるときにマグホックが邪魔になって歪んだという次第です。

        幅が狭い見返しのときは ステッチの後に付ける方が良いですね・・・撃沈。

縫い直しても同じ結果になりそうなのでそのままで^^ どうぞお許しを~~



計画倒れになった理由は

IMG_2053.jpg

クリスマスの刺繍を始めたからなのです^^

ちょっとの寄り道が寄り道ではなくなり いかんいかんと思いながらつい(笑)

クリスマスものは楽しいですね! 今年はたくさん刺すつもりです(*^▽^*)


そうそう 前回の記事での「菊の花の歌」知ってる方が少ないようでした・・もしかして私だけ?

きれいな歌声が聴けますよ → 


 それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6