手しごと雑記帳





フレメ「菊」完成しました :: 2013/10/27(Sun)

きれいな花よ 菊の花
白や黄色の 菊の花~~♪

刺しながら口ずさんでいました^^


IMG_2018.jpg

           IMG_2029.jpg


とってもステキな図案です。
前にも書きましたが お花がこんもりと立体的に見えますよー

リクエストは「黄色の和花」でしたが これは洋菊のクリサンセマムのようです。 あちゃ~^^

気に入って貰えると良いのですが・・・



図案はこの本から

IMG_2026.jpg

1996年カレンダー「花」 11月モチーフ


そうそう 口ずさんでいた歌ご存知ですか・・?

「菊の花」という唄ですが 誰でも知っていると思いきや koumeはもちろん友人omuさんも そして夫も知らないんだと!! 少し驚きました。 

皆さんご存知ですよね~~♪


ペス目薬をさすの図

IMG_2016.jpg

ヒトの目薬と同じなんですよー こちらもびっくり!^^



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

クッションの仕立てとサプライズなプレゼント♪ :: 2013/10/24(Thu)

台風の影響でしょうか 昨晩からよく降りました。

今年は多いですね。 皆さんどうぞお気をつけて下さいね。


ニードルポイント刺繍の仕立てモノがたくさん届きました。

久しぶりのエリザベスブラッドレーで Uさんの作品です。

IMG_1995.jpg

Parrot Tulip・・・オウムチューリップ。とっても迫力ありますよね!


エリザベスブラッドレーのキットはオリジナルのウール糸でクロスステッチで刺していきます。
クロスだからほとんど歪まないので 椅子の座面などに適しているんですよ。


オリジナルのコードでパイピング。角を輪っかにねじりました~

IMG_1998.jpg

一気に春が訪れたような・・・ こんなクッションがあるとお部屋が華やぐでしょうね。


そして昨日はブロ友のm*pomeさんより思いがけないステキな贈り物を頂きました(*^▽^*)

IMG_2015.jpg 色が上手く映りません・・もっと柔らか黄色です。

                IMG_2008.jpg

m*pomeさん作のリバティ親子がま口です。 
中の小さながま口もリバティで オリジナルのタグも可愛い!!


初めて親子がま口を手にしました。

親がま小がまの底部分がくっついていて 仕立てが難しそう!
そして口金のはめ込みも難易度高そうです。

とってもきれいな仕上がりで m*pomeさん凄すぎます~~

m*pomeさんはハンドメイドの販売サイトminneに出品されています。
リバティのステキな作品がてんこ盛りですよ♪


m*pomeさん~ 大切に使わせて頂きますね。 本当にありがとうございました🎶



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

こぎんとフレメ :: 2013/10/22(Tue)

昨日は友人omuさんとチクチクタイムを楽しみました!

お喋りだけでも楽しいですが 手を動かしながのお喋りもいいかな?と思い こぎん刺しを強制(笑)


ジャーン!

IMG_1982.jpg

こぎん刺しは初めてのomuさんですが 上手に出来ましたよー☆

勢いづいて2作目も! ハマちゃったかな~ しめしめ(笑)


で 私はフレメを!

IMG_1986.jpg
              
額をたくさん頂いた親戚のおばさんに贈ります^^

サプライズで贈ろうと思ったけど 好みを伺いました。 好みは「黄色い和花」だそうです。

数少ない手持ちの本をめくって ゲルダさんの菊に決めました。


ゲルダさんのデザインは本当に凄いと思いました。

IMG_1988.jpg

少し離れて見ると 花の部分がこんもり浮き上がったように見えるんですよ!

ビックリしましたー そして感動しました。


お喋りしながらの刺繍も楽しいものですね~

でもね! omuさん刺し始めると無言になります(笑) 集中力凄いです。

だから私ひとりで喋っていました(汗) 2作目の完成も楽しみ!!



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

フランスリネンで・・・ :: 2013/10/18(Fri)

懲りずにまたまたレジ袋ストッカーを作りました。

IMG_1971.jpg

2つ並べるとアームカバーのようですね^^


IMG_1970.jpg 入れ口にもゆるくゴムを入れて 取っ手の位置も変えました。

          IMG_1968.jpg 取り出し口もフリフリに(笑)

少しずつ進化しています^^

50㌢のケチ買いで3つも出来ましたよ。
3人の方に押し付けました(笑) とーっても気に入って貰えたようで嬉しかったです!


そしてニードルポイントのクッションも仕立てました。

IMG_1974.jpg IMG_1978.jpg


30㌢角の小ぶりなサイズで可愛い!!
ニードルポイントのクッションにはコンシールファスナーを使っています。

それは・・それはですね。 
ステッチがへたっぴだからです(恥) だってモアレや別珍は縫い直しが出来ないのであります。

この刺繍はドイツのマーティンのキットですが お花部分は最初からプチポアンで刺されているんですよ。
背面をお好きな色で刺すだけのお手軽で優秀なキットなのですー☆



ペス日向ぼっこをする図^^

IMG_1972.jpg

ずいぶんと涼しくなってきましたね!


それではまた! 良い週末を~♪  


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

クリスマスカードのキットを刺しました :: 2013/10/17(Thu)

台風26号の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

TVで映し出される伊豆大島の被害状況に心が痛みます。
多くの行方不明者の安否が心配されます。一刻も早く救助されることを祈るばかりです。


F先生から頂いたクリスマスカードのキットが完成しました。

IMG_1950.jpg

                IMG_1948.jpg

図案がプリントされたプチサイズなので すぐに刺しあがると思っていましたが・・・少々甘かったようです。
夜空のグラデーションの色が分かりづらくて 結局チャートを見ながら刺していきました。


完成した時は感動!! 遠近感があり夜の冬景色がとーてもきれいなのです。
(DMCのこのキット かなりのお勧めですよ~) 

カードに入れて贈ると素敵でしょうね! でも刺繍の裏がとっても汚いのです(笑)

裏もきれいに! 今後の大きな課題です。

今年はクリスマスモノを色々刺したいと思っています。早く刺したくてうずうず^^



その前にプレゼント用にフレメ5作目の菊の花を刺しています。

IMG_1965.jpg

今が時期ですよねー

クリスマスカードに比べると糸替えが楽ちん! ピッチを上げて頑張ります~♪

 

それではまた!  


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ニードルポイント刺繍のクッションを仕立てました :: 2013/10/12(Sat)

今日から連休ですね。
とーっても涼しくなり 風もひんやりして気持ちいい~

栗に秋刀魚に美味しいモノてんこ盛り。なんたって新米が旨い!嬉しいな(*^▽^*)


今日はニードルポイント刺繍のクッションを仕立てました。

IMG_1930.jpg

             IMG_1932.jpg

どちらもhirokoさんの作品です。(覚え書きとして・・背面は黒別珍 ファスナーは真ん中付け)

イギリスで人気のehrman(アーマン)のキットです。
色んなデザインがあって見ているだけでも楽しいですよ^^

珍しい模様ですよね。和柄に見えませんか?
 
どなたのデザインでしょうか? ちょっと調べてみましたよ^^

オーストリアが誇る偉大な画家ダスタフ・クリムトの絵画を基にデザインされたようです・・・たぶん。

ご存知の方も多いかと思います。 私は本で作品を見たことがありました・・その程度(笑)



金と幾何学的な模様が特徴のようです。

IMG_1935_20131012160554033.jpg IMG_1933.jpg IMG_1934.jpg


画像では判りにくいですが いろんな個所に金糸が使われています。

模様や色合いにも色んなメッセージが隠れているんでしょうね。

長方形は男 丸は女の意味合いがあるようですよ・・ 赤い口の鳥はどんな意味合いが?

秋の夜長 じっくり探るのも楽しいかも! 



それではまた! 楽しい連休を過ごしてくださいね~♪ 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

自立するフェルトbag :: 2013/10/08(Tue)

台風が接近しています。
夕方から直撃?今は風雨も無く嵐の前の静けさでしょうか・・・
怖いですねー
どうぞ被害が出ませんように・・・


keikoさんが刺されたバーバリーチェックのニードルポイント刺繍のバックを仕立てました。

IMG_1902.jpg

リクエストは カッチリした自立するバッグ!(21X21マチ7)

あら~真正面になりました。もう少し斜めから撮るべきでした・・汗 ほんとセンスないですねー私。

          IMG_1921.jpg

          ドログリーさんのフェルトにガッツリ芯を貼って
          4つの角にコバステッチを施してなんとか自立しました。
  
          このコバステッチに超緊張(笑)
          縫い直しが出来ないので慎重に慎重に。

持ち手は既製品を縫いつけて

IMG_1914.jpg

革用の縫い糸を使いたかったけど フェルトの色と同じ赤色が売っていなかったので
30番手のミシン糸を二重にして縫いました。
糸がねじれないようにレイルロードステッチ!
二周縫ったので 糸は4本になりました^^

革を扱われる方から見るとありえん縫い方と指摘されそうです(笑)


内布は

IMG_1916.jpg

北欧ファブリック BRITASWEDENのスティナです。
お行儀よく並んだクマさんがなんとも愛らしいこと!

keikoさんの遊び心が伝わってきますね♪


初めて作るものは 想定外の事が度々おこります。

最後に付けた持ち手に苦戦しました・・・これも想定外(笑)

思った以上に縫い針が通らない。 ちょっと冷や汗^^
色々無い知恵を振り絞って(笑) 


縫い穴をポンチであけました。

IMG_1887.jpg

あけるまでにも色々と想定外の事が起こってハラハラしましたが・・(笑)

今度作るときは(もうないと思いますが^^)もう少し手順よく出来ると思います^^

一応作り方をメモしよっと!


刺しあがった刺繍も届きましたよ。

IMG_1926.jpg

クッションに仕立てます。気合を入れて頑張りますっ!




それではまた! 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイント刺繍の質問にお答えします^^ :: 2013/10/06(Sun)

ブロ友のhiroさんからニードルポイント刺繍の仕組み・工程・画像求む!にお応えして^^

サクッとの説明です。 突っ込みは無しで(笑)

ニードルポイント刺繍は専用のキャンバスに刺します。
キャンバスは硬くて厚みがあるので 刺繍用の丸い枠は使えません・・・

私はこちらのスクロールフレームを愛用しています。

IMG_1891.jpg

奥は60X28のフレームです。
手前は横幅45・30・15 縦20・15・10・7.5と大きさを変えることが出来る優れものです。


キャンバスを巻き付ける棒(正式名を知りません^^)にはテープが固定されています。

(今はプラスチックの固定具仕様のモノがあります。私のはかなり古いものです^^)

IMG_1893.jpg


これにキャンバスを縫いつけます。

IMG_1894.jpg

ザックと太い針目でミシン縫い。(完成後にほどきやすいためです)
この時テープとキャンバスの中心をキッチリ合わせます。
手縫いのときは緩まないように倍返し! 嘘です^^ 半返しで縫うと良いでしょう。

本体に棒を差し込んで
キャンバスをピンと張った状態になるまで棒に巻き込んでいきます。

IMG_1895.jpg

大きいモノはスタンドに取り付けて刺し始めます。
スタンドに取り付けると両手刺しが出来るので効率が良いのです^^



hiroさん~~ 白い方眼ベースはこのキャンバスのことでしょうか・・?

IMG_1901_20131006151033b87.jpg

キャンバスにはダブルキャンバスとシングルキャンバスがあります。
ダブルキャンバスは横糸を張って刺す時に使います。あっ、横糸を張らなくても使えます^^

刺繍布と同じように目数も色々あります。
使用する糸や用途によって使い分けると良いと思います♪

今は刺し始めるものや刺しかけのものが無いので 刺している工程がお見せできません・・・ごめんなさい ペコリ


刺し終わると 棒に縫いつけていた糸をほどいて完成です!(これが快感なんですよ~)

歪みがあれば補正をして額装したり仕立てたり♪

hiroさん~~ こんなザックとした説明しかできなくてゴメンよ~~ お分かりになりましたでしょうか・・?



で、先日刺しあがったキャスのユニオンジャックをフラットポーチに仕立てました。

IMG_1898.jpg
図案は「stitch! キャスキッドソンの世界」より

1㌢4目のインターロック DMCタペストリーウール 
図案に横6目足すと20㌢ファスナーにピッタリです!

          IMG_1899.jpg IMG_1900.jpg


          背面はドログリーさんのフェルトを使いました。(keikoさんのフェルトを横取りです^^)
          おまけで頂いだタグを縫いつけて! とってもミーハー(笑)

          内布は大きなポケットを貼りつけました。

糸や生地を譲ってくださったhirokoさん、フェルトを分けて下さったkeikoさん、そして本を貸して下さったF先生。
おかげ様で完成しましたよー ありがとうございました♪


長くなりましたが 刺繍用の丸枠もいきますよー(笑)

大きさ色々あります。

IMG_1897.jpg

大きなものはパッチワークのキルティング用の枠です。
目の細かいキャンバスは厚みもそれほどないので この枠でも使えます。


貧乏性の私は 小さな刺繍布が捨てられません(笑) だって高価ですものー!!

枠にはまらない小さな布やキャンバスは 要らない布にこんな感じで縫いつけて・・

IMG_1885.jpg

裏に返して 縫った糸の内側1~2㌢程の所を布だけ切り抜きます。 決して刺繍布は切らないように!!


IMG_1886.jpg

こうすると小さな布でも枠に張ることが出来ますよね^^
もちろん張らなくても刺せますが 刺繍部分に触れることが少なくすみます。

読んでくださっている皆さんは ご存じの事と思いますが
もし まだご存じない方のお役にたてたらと思い書いてみました^^

とーっても下手な説明で恥かしいです。

最後まで読んで下さってありがとうございました(^-^)


それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

キャスのユニオンジャックが完成しました・・が :: 2013/10/03(Thu)

かめしまさんから糸が届いたので早速刺しました。

サクサク進むのであっという間に完成!

早く キャンバスに縫いつけた糸をほどきたい~ (これって快感ですよね^^) 
と思いながら撮っていると・・・

IMG_1879.jpg

おかしな個所を発見! わかりますか?








IMG_1881.jpg

左端の白い部分が途中できれているではありませんかー ぎぇっ!

実は20㌢のファスナーを使いたかったので 両端3目ずつ増やしました。
適当に増やしたのでこのありさま・・汗

さっそく刺し直しです・・・やれやれ。 でも仕立てる前に気づいて良かった!



仕立てモノがもう1つ。

keikoさんが刺されたチェック柄のニードルポイント刺繍です。

IMG_1883.jpg

1番小さな目のキャンバスで刺されています。13センチ角ですよー

このチェック柄 バーバリーのチェックをイメージされて作られたそうです。
可愛いですよね。

ドログリーさんの赤いフェルトで自立するミニバッグを仕立てる予定です。

上手く出来るかとーっても不安ですがなんとか頑張ってみます^^



それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

愛犬のネームを刺して・・・ :: 2013/10/01(Tue)

今日はとーっても良い天気です。 

青い空に雲の白さが際立って見えます。 秋ですね~

明後日はpm2.5の飛来がすごいらしい・・・ホント困ったものです!!


先日のSの続きはこうなって

IMG_1870.jpg

ペスの座布団カバーを新調しました。

              IMG_1878.jpg

さっそく座って毛繕いをしています。
そして刺繍部分を匂ってガリガリ! 刺繍がぼろぼろになるのも時間の問題か・・?


簡単に出来ると思ったけどファスナー付けにてこずりました^^

IMG_1875.jpg

生地の厚みを考えていなかった・・・

微妙に縫い幅を変えてなんとか付きました。



オリーブの新芽を水につけていたら根が出てきたので 小さな鉢に植えかえました。

IMG_1867.jpg


          受け皿はカップが割れて使えなくなった対のお皿。

         IMG_1869.jpg

          ピーターラビットLOVEです^^




それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8