手しごと雑記帳





刺してはほどいて・・ :: 2013/09/29(Sun)

どんよりとした日曜日。 今日は年に1度の町内清掃の日。

朝から少し頭痛がして おさぼりしたい気持ちでしたが
汗を流して公園の草ぬきをしたら 頭痛が治ってスッキリ!

最後の片づけも手伝ったので 参加した人に配られるお茶もゴミ袋も倍も頂いてお得な気分♪

おさぼりしなくて良かった!(笑)


さてさて! 先日から刺しているキャスのユニオンジャックはここまで進みました。

IMG_1849.jpg

が・・・

なんだか赤の色を変えたくなって

IMG_1852.jpg

こちらの色に変更しました^^
(指定色の7666→7138)
ちょっとえんじ色がかった赤! うん、こちらの方が落ち着きます~~

今回始めて 大阪のかめしまさんに注文しました。

注文方法は電話かFAXのみ。対応も親切丁寧で料金も後払い。お勧めですよ~~♪


糸待ちの間に こんなもん刺しています^^

IMG_1859.jpg

あの子のS あと2文字入ります^^

自作の図案がかなり不細工だったのでこちらもほどいてmarie claire ideesに載っていた図案に刺し直し(笑)

久しぶりにmarie claire ideesを眺めていると今まで感心無かった図案に魅かれてしまい・・
またまた刺したいモノが増えましたー。困った困った^^



それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村  
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

久しぶりのニードルポイント刺繍 :: 2013/09/26(Thu)

今日はとっても爽やかなお日和です。
散歩がてら ちょっと遠くまで歩きました。心も体も良い感じ^^


1年ぶりのニードルポイント刺繍を楽しんでします。

IMG_1842.jpg

図案は「stitchキャスキッドソンの世界」より

キャスらしい花柄のユニオンジャック! ちょっとハデハデ(笑)



いつもはアップルトン社のタペストリーウール糸を使っていますが
hirokoさんからいただいたDMCタペストリーウール糸で刺しています。

IMG_1848.jpg

アップルトン社の糸に比べると太いです。

1㌢4目のインターロックキャンバスでハーフクロスで刺してもスカスカ感は無くバッチリ!
サクサク進みます^^

ポーチに仕立てますよ~~♪


糸と一緒にチラッと映っているお花刺繍は・・・

IMG_1845.jpg

                IMG_1846.jpg

イギリスのアンティーククロスです。
使い込まれた感じはありますが可愛くて状態がいいんですよ~♪


先ほどお気に入りのshop Duca antiqueさんで購入してきました^^

Ducaさんは今週末で実店舗を閉店されます。寂しいー。

またご縁があることを願って! 楽しい想い出をありがとうございました♪




それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ニオイスミレ完成 :: 2013/09/23(Mon)

お天気に恵まれた三連休もあっという間に終わりましたね。

それぞれの実家に行ったりお墓参りに行ったりでお彼岸のお務めをしたり たまった家仕事(夫仕事)をしました。

蚤の市や糸フェスには行けなかったけど まったりな休日もそれなりに良かったかな~



ニオイスミレのリースが完成しました。

IMG_1834.jpg
MARTSVIOL L.N.17-3323.03

野バラのリースのような華やかさはありませんが 可憐で愛らしいスミレに魅かれました。

ニオイスミレ (別名・スィートバイオレット)
その名のごとく香りが強く一輪咲いているだけで部屋中に香りがみちあふれるそうです。
刺繍を眺めているだけで 香ってきそうです~

お次のフレメは菊の花! ちょっと地味地味(笑)


その前に

IMG_1839.jpg

hirokoさんからDMCのタペストリーウール糸を頂きました。
久しぶりにニードルポイント刺繍を楽しみます~

キャスのユニオンジャックにワクワク(^-^)


夫仕事は・・・

先日外れた洋服ダンスのポール付けをしました。 断捨離もしてスッキリ!!      
そして包丁研ぎ

IMG_1768.jpg

一気に7本研いでくれました! ゾクっとするほどの切れ味ですよー

あぁ~ 明日からのお弁当作りがちょっと憂鬱(笑)



それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

マイブームのレジ袋ストッカー :: 2013/09/19(Thu)

今日はsyu-graceさんのニードルポイント教室におじゃましてステキな作品を見せて頂きました。
hirokoさんやmokoちゃんはもうクリスマスの刺繍が完成していました。
刺激をうけましたよー さっそく花糸を注文しました^^ 楽しみ楽しみ♪

ミシンも調子づいて・・・
マイブームのレジ袋ストッカーを作りました。

IMG_1822.jpg  IMG_1825.jpg 

ソレイアードのパッチ柄とオックス生地を合わせて! 刺繍は無しです^^
細く残ったハギレもゴム口に使い すべて使いきってスッキリ!!

なかなか好評なので あの方にもこの方にも押し付けます(笑)



先日の頭が外れた待ち針はkoumeがちょちょいのちょいで着けてくれました。

IMG_1808.jpg

細かい作業は得意です。でも針仕事はできません・・・
器用なのか?そうでないのか? 親の私もわかりません(笑)


ニオイスミレもあと一息! 明日は完成させたいな~~♪



それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイントのティーコゼを仕立てました :: 2013/09/17(Tue)

先日に続きニードルポイント刺繍の仕立てをしました。

イチゴのティーコゼです♪

IMG_1812.jpg  IMG_1815.jpg

溢れんばかりのイチゴ 一粒いかがですか~

イチゴや葉は絶妙な色合いですよね! 糸替えが大変だったと思います。
でも刺しあがりの達成感は大きいですよねー

周りにはお馴染みのエリザベスブッラドレのオリジナルコード(細)を付けました。
天辺はくるりと!

お茶の期間が楽しみですね(^-^)



可愛い待ち針がとんでもない事に!

IMG_1805.jpg

以前natsueさんから頂いた みすやさんの待ち針。 人気ですよねー

先日のいちご泥棒のコードの繋ぎ目に刺した瞬間 頭が外れたー!!

ペスをイメージして選んで下さった待ち針。 縁起が悪いではありませんかー(涙)

上手くくっつくかなぁ~ koumeに泣きついてみよう・・・トホホ

 

それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村



  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

いちご泥棒のクッションを仕立てました :: 2013/09/15(Sun)

今月のニードルポイント刺繍の仕立てです。

Kさんが刺されたウィリアム・モリスのデザイン「いちご泥棒」です。

IMG_1791.jpg

細かい目のキャンバスなんですが とっても刺し目が揃っていてきれいなんですよー。
Kさんお見事ですー☆


だから私も気合を入れて仕立てましたよ^^

IMG_1793.jpg

エリザベスブッラドレ―のオリジナルコードをパイピングしました。

キノコのマチ針を刺している個所が繋ぎ目です。
目立たないように頑張りました! F先生褒めて下さい~~(笑)


以前 私も同じものを刺しました。 
で、見比べたくなりますよね(笑)

IMG_1801.jpg

                 IMG_1800.jpg

下が私が刺したモノですが 瘦せっぽちで色が白いではありませんか~
色褪せ??? と思いましたが他の色はほとんど変わらない!

小鳥の色は糸をミックスして使うので 配分を間違えたかも!
あれ~~~ 10年経って気づくとは・・・トホホ

見比べなきゃーよかったなぁー(爆)


それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村



  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ニオイスミレ♪ :: 2013/09/12(Thu)

刺したり縫ったり エンジンかかってきました!
 

昨日からフレメのニオイスミレを刺し始めました。

IMG_1790.jpg

内側から攻めていって 一周つながってホッと!

ハートの葉っぱが可愛いですー

糸替えもあまりないのでスイスイ進みます。

あとでの楽しみとして スミレの花は最後に刺そうかな~


これを刺し終えるとクリスマスものを刺したいなー と思っていたら

IMG_1784.jpg

F先生からDMCの小さなキットを頂きました(^-^)

刺繍生地に図案がプリントされている優れものです。
手軽に刺せるので クリスマスカードとして贈っても良いですね♪ 楽しみ!!


そしてこちらも頂きもの^^

IMG_1785.jpg

昨日 パッチワークをされる親戚のおばちゃんに(私もおばちゃんですが・・)
正方形のフレームがなかなか売ってないのよー と愚痴ったら
本日どっさり届いたのでビックリ!! 愚痴ってみるものですね(笑)

でも こんなに沢山どこに飾るのよ~~ って嬉しい悩みです^^

皆さんありがとうございます!



それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

CMを見て思い出したフリーチャート :: 2013/09/10(Tue)

某社の缶コーヒーのCMを見て 以前ダウンロードしていたフリーチャートを思い出しました^^

LULIさんのフリーチャート ピノキオです。 さっそく刺してみましたよ~♪

IMG_1771_201309101156443b5.jpg

可愛いでしょ~
長いお鼻にとまった小鳥は苦手なバックステッチ(笑) 何度もやり直しました^^

IMG_1772_201309101156433c8.jpg

胸のリボンもバックステッチでしたが リボンのカーブが上手く刺せる自信がないので糸をリボン結びに!
インチキ野郎でございますー(笑)
ほどけないようにしっかり縫いつけています^^

今は何に仕立てるのか思いつかないので しばらくこのままで。

まだまだ刺してないフリーチヤートが沢山あります。 欲張るのも程々に・・・ですね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    


先日、納戸から不気味な音がしました。見ると何も変わった様子はなくて・・・

翌朝 洋服ダンスを開けた夫がビックリしながら笑っていました。

笑い事ではありません!一大事です!!

 
なんと 服を掛けるパイプが外れて大変なことになっていました・・汗
吊り下げている金具が切れていたんですよー
昨日の不気味な音はそれだったんです! アレ~~~

原因は服の掛けすぎ! 30年間ずっと耐えていたんでしょうね(涙)

で、さっそくタンスの肥やしを処分しましたよー
貧乏性には 処分するって意外と勇気が要りました(笑)

でもボタンだけは外して

IMG_1777_20130910115811708.jpg
 
ほとんど活用することはありませんが・・
こうして紐に通して 眺めているだけで楽しいのです^^

お気に入りのチエック 色もあせていないのでチョキチョキ切って!何かを作りたいと思います。
あ~~ またまた妄想の世界です(笑)


 
それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村  
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

エッフェル塔とおんどりのレジ袋ストッカー :: 2013/09/07(Sat)

先日のおんどり君に立派な尾っぽがつきました。

IMG_1742.jpgIMG_1764.jpg 図案はこちらから
               
なんだかカッコイイー! おんどり男爵と名付けました(笑)  

ブロ友のnatsueさんから頂いたレジ袋ストッカーがとっても使い勝手が良く重宝しているので
真似っこして私も作ってみました^^ お友達にプレゼントしたいと思います。

IMG_1740.jpg

エッフェル塔の刺繍にはボタンを付けてみました^^

エコバックを持参して買い物に行くけどレジ袋溜まりますよねー
ホントに便利ですよ。


natsueさんから頂いたものです。刺繍がとーっても素敵なんですよ♪

IMG_1762.jpg

冷蔵庫の横に掛けています。

先日 夫がレジ袋をこの中に入れているのを目撃しました。
なんだかとーってもウケました(笑)

皆さんも作ってみませんか~~ お勧めですよ♪

natsueさん~どうもありがとうー☆


それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

キャンバスワークのバッグを仕立てました :: 2013/09/04(Wed)

関東の方では竜巻が発生して大きな被害が出ていますね。
最近の異常気象に不気味さを感じます。

竜巻で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。


ミシンのリハビリで小物を作る予定でしたが・・
いきなり本番にいきました(笑)

IMG_1728.jpg

               IMG_1731.jpg

少し浅めのスリータックのバッグです♪ (縦29 横35)

口周りとポケットはキャンバスワークのステッチが施されています。

ステッチ部分はかなりの厚みがあるので少々手ごわかったですが なんとか完成してホッと!(^-^)


IMG_1727.jpg

内袋はポケットを付けたのでタックは両サイドに2つずつ。
小さな刺繍ポケットがポイントです~♪

中にモノを入れるとコロンとした形になり可愛いー! 使い勝手も良さそうですね^^



F先生の華麗なステッチです~~

IMG_1726.jpg

3色のwool糸を使って 大小のクロスステッチと小さな十文字。
十文字が効いてて可愛いですねー

これもニードルポイント刺繍だけど 色使いで和にも見えますよね~
気に入って貰えると嬉しいな! 


それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ミシンのリハビリのつもりが・・・ :: 2013/09/02(Mon)

最近ミシンから遠ざかって・・・
もう3週間以上も踏んでいません(汗)

原因はフレメちゃん!(笑)

依頼のバッグの仕立てがあるというのに・・これではいかん!と思い。
まずはリハビリで小物を作ろうと裁断をしたら それに刺繍を入れたくなって・・・
またしてもチクチクしています(笑)

IMG_1715.jpg


久しぶりにエッフェル塔を^^
左上のエッフェル塔は位置を間違えて刺したもの。
チクチクが楽しいから刺し直しも苦になりません~

そしてこちらも

IMG_1720.jpg

思わず「コケコッコー」と言いたくなるおんどり君!
予想以上に大きくなって・・・笑

ちゃちゃっと刺して ちゃちゃっと縫って 本番に行く予定ですが・・・



本番はF先生が刺されたキャンバスワークを取り入れたバッグです。

IMG_1718.jpg

あっ、注文していた花糸が今届いたようです・・・困ったな^^

どなたか気合を入れて下さーい!



それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2