手しごと雑記帳





フレメ3作目 ブルーバード♪ :: 2013/08/30(Fri)

すっかりフレメにハマって(笑)
先日の4色の花糸でブルバードを刺しました^^

IMG_1696.jpg

「クロスステッチで描く花図鑑」より 一番に刺したいと思った図案でした。
ナナカマドの赤い実を刺す時は心躍りましたよ^^

7㌢の小さな刺繍ですがとっても可愛い!
ずっと眠っていたお気に入りの額にピッタリ合いました。

以前はこんなものを入れていました。

IMG_1699.jpg

20年越しのパッチワークです。 
赤い屋根の鱗模様のステッチと 小窓から顔を出したクマがお気に入りでした。
koumeの机の前に飾っていましたが引越しをしてからずっと仕舞い込んで・・
色褪せて時代を感じますね^^  
昔の作品を眺めていると その時の事が蘇って懐かしいです。
時が経つのはホント早いものですね~~♪


先日 誕生日を迎えました。
ペスと同い年です(笑)

yoshi*koさんからステキなカルトナージュの小物入れを頂きました。

IMG_1711.jpg

             IMG_1701.jpg

             とってもきれいに作られています。シワ1つ無いんですよー
             勿体なくて使えないよ~~ こゆきちゃんのバースデーカードも可愛いのです(^-^)


クミさんからもステキなものを^^

IMG_1706.jpg

RINWORKさんのビーズブローチ。 
ちいさなビーズを1つ1つ丁寧に接着剤でくっつてけあるそうです。
8月生まれってことで「8」ステキな心配りに脱帽です。
他にもフレームやらドイリーやら盛りだくさん。

葵ちゃんからも革のコインケースや手作り石鹸を頂きました。

IMG_1705.jpg

とってもきれいな縫い目に見とれてしまいました。
作家さんの丁寧な仕事ぶりがうかがえますね!


皆さんありがとうございました。 大切に大切に使わせて頂きますね♪

この1年も健康で 家族 人との繋がりを大切に暮らしていきたいと思います。



台風が接近しています! どうぞ気をつけてお過ごしください。


それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

刺繍三昧な休日 :: 2013/08/26(Mon)

雨の休日は刺繍をして過ごしました。


フレメ2作目 野バラのリースが完成しました♪

IMG_1688.jpg
VILD ROSE L.N.17-3323.06

12㌢程の小ぶりなフレメですが とっても華やかで素敵です。


IMG_1686.jpg

刺し終えてしばらく眺めていると 見えてくるんです! 刺し忘れが・・(笑)
図案のマス目の線の上のバックステッチがほとんど飛んでいましたー

楽しくて楽しくて夢中で刺しました^^

実はこのフレメyumikoさんが刺されていて 糸が沢山残ったからってお福分け頂いたんですよ~
yumikoさん~ありがとうございます♪ 匂いスミレもこの勢いで刺しますよー。

あっ、その前にこちらの糸を使って小さなものを刺しています^^

IMG_1667.jpg

わずか4色! この配色でもうお分かりの方もいらっしゃいますよね~~♪


それから初フレメもなんとか額に収まりました。

IMG_1681.jpg

手持ちの額に入れたので 周囲1㌢程隠れてしまったけど(笑)
なんとかイメージ通りになりました♪

フレメにハマってしまったので ミシンにエンジンがかかりません・・汗
どげんかせんといかんですー。 困ったなぁー。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

初フレメ♪ 完成しました。 :: 2013/08/21(Wed)

10日間ほどのご無沙汰となりました^^

お盆休みもあっという間に終わり 今週からいつもの生活に戻りましたが・・・
ちーっとも手仕事は捗っていません(笑)

糸待ちだった初フレメ やっと昨日刺し終わりました。

IMG_1658.jpg
フレメカレンダー 1991年6月 GIRL ON GRASSFIELD

予想通りバックステッチに手こずりましたよ(笑)


              IMG_1663.jpg

              青い目の女の子。近くで見るとちょっと不気味ですがとっても可愛いー☆
              図案ではお口の色が髪の毛の色と同じになっていましたが
              ピンクの方が可愛いですよね~(^-^)

              このシリーズはどの月もとっても可愛くて全部刺したい感じ^^
              でもグッと我慢我慢(笑)

              21㎝の微妙なサイズ 既製のフレームが見つかるとイイな♪


頼まれモノのクルミボタンも少し作りました。

IMG_1657.jpg

今度はアヴリルのウールの糸で刺しましたよ~~ もうすぐ秋だしね!

久しぶりに作ったのでドミット芯を入れ忘れ・・汗

IMG_1654.jpg

わかりますか・・? 緑のボタンはぺたんこです(笑)
コロンとしている方が やっぱり可愛いー!

いつもこんな調子で撃沈です・・・トホホ


フレメ2作目も刺し始めました。 何だか楽しくなってきたよ~♪


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

今度はポーチ三姉妹です^^ :: 2013/08/11(Sun)

今日は夫と墓参りに行きました。」
とーっても暑いので キンキンに冷えたビールをお供えしました^^


先日のソレイアードの残布でポーチを作りました。

IMG_1646.jpg

20㌢ファスナーを付けたかったので接ぎ合わせました。
柄合わせをしたのでそこまでおかしくないと思いますが・・如何でしょうか?


ブルーは持ち手を作る残布が無かったので 小さなポケットを付けました。

IMG_1643.jpg

断ち切りをそのままたたき付けて・・・えっ何か?

すべて使いきってスッキリ!!

OMUさん、気に入ってくれると嬉しいな♪



デパ地下好きな夫が買ってきました。 

IMG_1389.jpg

枝豆ときゅうりのお漬物。 その名も「まめキュー」!!
赤インゲン豆と白インゲン豆も少し入っています。
あっさりとした塩味でいくらでもいけます。 暑い日は何よりのご馳走です~


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14

トートバッグ三姉妹♪ :: 2013/08/09(Fri)

友人OMUさんからの依頼でソレイアードのトートバックを作りました。

IMG_1611.jpg プティット・フルール・デ・シャン(ブルー)

     IMG_1612.jpg (ブラウン)

          IMG_1638.jpg ラ・プティット・ムーシュ(ブラック)


OMUさんと嫁がれた二人の娘さんへのプレゼントだそうです~~
サイドにイニシャル刺繍のタグを挟もうと思いましたが どの柄がどなたに行くのかわからないので断念しました。

持ち手は本革 久しぶりのとーっても苦手なカシメ打ちに緊張!
印を付けてはベランダでガンガン! そのたびにペスがやって来て様子を見ています(笑)
1つ打つたびにふぅ~とため息。 何とか失敗しないで出来ました。バンザーイ!


IMG_1624.jpg 底マチの残布でポケットにタグモドキを^^


IMG_1631.jpg 

OMUさんチョイスの内布がとってもステキでしたー☆
シャリっとして光沢があり お値段もお手頃で気に入りました。

微妙なサイズ(16㌢X50㌢)で残った生地をお返ししても ずっと眠ることになるでしょ~ たぶん(笑)
何か作れないものか妄想しています^^

参考までに♪
この上りサイズで(44㌢X39㌢ 底マチ15㌢ 見返し5㌢)
2㎝幅の持ち手を作ったら 50㌢のカットクロス全て使いきることが出来ますよー^^


えへっ^^ 美味しそうでしょ~

IMG_1608.jpg

今の時期に珍しい温州みかんをいただきました。
ハウス栽培の…ハウスみかんだそうです~

みかんって寒い冬にこたつに入って食べるイメージがありますが 夏に出来るんですねー ビックリ!

皮が薄くてとっても甘いです。 何個でもいけそうー(笑) ちょっと幸せ(^-^)


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

市松模様のポーチを作りました :: 2013/08/06(Tue)

             先日の市松模様のステッチをポーチに仕立てました。

          IMG_1592.jpg
       
            
IMG_1597.jpg  IMG_1599.jpg  IMG_1598.jpg

残り生地を眺めては あーだこーだと呟いて8枚つなげて24㌢のファスナーポーチ完成です(笑)
市松模様も2センチほど刺し足して(笑) バランスは如何でしょうか?

背面が寂しかったので小さなワッペン風を張りつけたり 
小さな片手の持ち手を挟んだり^^
内布は最近のいつものストライプリネンで! ドナルド踏ん張ってくれています(笑)

とことん使いきってスッキリ!

でもこんなチマチマとした作業はとってもワクワクして楽しー☆
また作ろうっと!


先日 粋な贈り物をいただきました。

IMG_1602.jpg

かまわぬさんの手ぬぐい。 
二枚の手ぬぐいで浴衣に折ってあります。 可愛いですよね~
全体の柄を見たいけど 浴衣をほどくのに勇気が要ります(笑)

包んで良し 拭いて良し 
最近は手ぬぐいサイズの額も売られて 気分や季節に合わせて飾るのも良しですね~~

手ぬぐいLOVEです。


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ディゴワンのバラの手さげを作りました :: 2013/08/02(Fri)

先日のディゴワンのバラのステッチをぺたんこ手さげに仕立てました。

IMG_1586.jpg  IMG_1589.jpg

手さげと言うと和の感じになりますが・・・
ラインが入ったリトアニアリネンです。
40x35の大きめサイズ! 私には珍しく持ち手も長め(40センチ)で肩掛けもOK!
表も裏もしっかりとした張りのあるリネンなのであえて芯は貼らずに・・・
使い込むうちに生地の表情も変化するかも!・・なんだか楽しみです☆


先日10歳になりました!

IMG_1576.jpg 何やら探し物?

          IMG_1574.jpg ここにもない!

 
                    IMG_1570.jpg 見つからないのでふて寝です(笑)

元気で長生きしておくれ~~♪

 
それではまた! 良い週末をお過ごし下さい。 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10