手しごと雑記帳





ディゴワンのバラを刺しました :: 2013/07/31(Wed)

最近フリーチャトばかり刺しているような・・(笑)

ディゴワンのバラです。

IMG_1577.jpg

チャートは絶妙な色合いでとっても素敵なんですが 
ブルーラインのリネンに合わせて一色刺しでザクザクと! あっ反転しています^^
青色930番がいい色なんですよー 図案はこちらからお借りしました。

そしたら図案集が気になり始め・・・只今思案中(笑)

手さげを作る予定です。


待ち時間に刺していたチクチクも終わりました。

IMG_1584.jpg

6X12の小さな面積にみっちり! こちらはポーチを作る予定です。

その日の気分でチクチクしたりカタコトしたり(^-^)


先日JAの移動販売で珍しいモノを見つけました。

IMG_1564.jpg

ピーナッツモヤシです。
JAさんのお勧めで 下茹でしてバターで炒めました。 とっても美味しい!
後でレシピを検索してみると色々出ています。
また買ってみようかな~ でもこれだけ(一握り)で150円也。

さてさて今日の夕飯は何にしようかな~~ 


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

今年もお願いしました! :: 2013/07/27(Sat)

今年も 日本三大八幡宮の一つとして親しまれている筥崎宮より除災人形が送られてきました。

IMG_1561.jpg

人形に名前と年を書きその人形で頭・胸・腕を撫でてから息を三度吹きかけ罪けがれを移します。
それを筥崎宮に納めて祈願して頂きます。
暑い夏を健康で乗り越えましょう~って感じです^^

ちょっと怪しいですか・・?(笑)



さてさて久しぶりにマリメッコの生地でポーチをつくりました!

IMG_1559.jpg

柄に合わせて作ったのでサイズが微妙・・


タッセルも作りましたよー

IMG_1554.jpg

先日のポーチに合わせて!
左はテキスト通りに20回巻き 右は欲張って30回巻き。
やっぱり20回巻きの方がイイみたい! 欲張り過ぎはいけません(笑)


そして病院の待ち時間にチクチクチク!

IMG_1560.jpg

長い待ち時間も苦になりません・・・
で、何作りましょうか?


それではまた 楽しい週末を!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

刺繍ポーチが出来ました :: 2013/07/24(Wed)

今週はずっと引きこもっています。 
あっ、徒歩2~3分のスーパーには行きますが(笑)
出かける予定も無いけど気力もなく・・・ダメですね私。


でも 手しごとは楽しんでいます。 先日の刺繍をポーチに仕立てましたよ^^

IMG_1540.jpg

ペタンコポーチになりました。
キルト芯を貼ったのでふんわり~ でもカチッっとしています。
フリーチャートはこちらからお借りしました。


           そして市松模様はくったりポーチになりました。

          IMG_1542.jpg

           市松模様の境目をポケットにしたいと思っていましたが
           頭が回らず…断念(笑)
           クッタリ感なかなかイイです☆


コスモの刺繍糸やオリンパスの白糸をどっさり頂きました!

IMG_1538.jpg

白糸なんか4箱!100束ですよー 一生かかっても使いきれないと思います^^
だからタッセルを作ります。
もちろんこれらのポーチにもつけますよー


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村



  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14

wファスナーポーチを作りました :: 2013/07/22(Mon)

暑中お見舞い申し上げます♪

夏休みに入りましたね! 
子供会のラジオ体操も始まり みんな元気に体操していましたよ。
何だかこちらまで元気をもらったような気がしました^^ ハツラツ!

2週間前に頂いたクルクマさんも元気にしています。

IMG_1518.jpg

暑さに強いようですね! 


ソレイアードの生地でWファスナーポーチを作りました。

IMG_1525.jpg

パッチワーク柄になったこの生地 サンカクヤさんでは人気で入荷待ちだそうですよー
どの柄も可愛くて夏にピッタリですもんね!

ファスナーポケットの内布も可愛く! タッセルも作りましたよー

IMG_1530.jpg  IMG_1527.jpg

          それから刺繍も細々と!

          IMG_1531.jpg

          ポーチに仕立てる予定で フリーチャートや市松模様を刺してみましたが
          なんだか思考回路が回りません・・・トホホ 

          皆さん~暑さに負けないでね! 頑張りましょう~~


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

糸待ちのフリーチャート完成です :: 2013/07/18(Thu)

昨日は仕立てモノをお届けがてら ニードルポイント教室にお邪魔しました^^
またまた刺繍話に盛り上がり楽しい時間を過ごしてきました^^

そしてhirokoさんに廃盤の776を譲って頂きました。
776と近似色の3326を比べてみると3326が少し濃いですね。

IMG_1510.jpg

このチャートはULRIKE Mさんのフリーチャートです。 とっても可愛いですよね~

IMG_1513.jpg


額はこれ以上増やせないので 今まで飾っていた黒糸刺繍と入れ替えです。

今までと同じ玄関に飾ります。 ちょっと玄関が爽やかになりましたよー


IMG_1516.jpg こちらはひとまず休憩です。

昨年初めて挑戦したアウトラインステッチ! なんだか懐かしいなぁ~~


そしてこんなモノも出来ましたよ♪

IMG_1505.jpg

              IMG_1507.jpg

出戻ってきたmokoちゃんポシエット三女の裂けた内布をリメイクしました。そのときの記事はこちら→☆
裂けた個所を切り取ってタックをほどき 口布をつけました。

繊細なイニシャル刺繍はもちろんmokoちゃんです!

昨日の教室時に二人でチクチク手縫いで頑張りましたよー(笑)

捨てようと思っていたモノがこんな可愛い巾着になるなんて! 嬉しいですね~~♪♪



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

今日はミシン日和でした^^ :: 2013/07/13(Sat)

昨晩からkoumeの友人が遊びに来てくれました♪
きれいなお姉さんが大好きなペスは大喜び! ずっとくっついてルンルンですよ~
おかげで私のミシンも捗りました(笑)

F先生からの依頼ものを縫いました。

ビニコの手さげです♪

IMG_1482.jpg

         ただの手さげではありませんよー

         IMG_1485.jpg

         実は刺繍枠を入れる手さげなんですよー
         72㌢の長ーい手さげ♪
         
         久しぶりにぶっ飛ばして 一気に4つ縫ったので快感~(笑)
         
         

刺繍も地味に進んでいます^^

IMG_1487.jpg

雲も森も刺しました。 半端な差し掛けは糸待ちです。
もう少し草を刺したらいよいよバックステッチ!
楽しいようなそうでないような・・・。

フリーチャートもあと一息! 廃盤の776待ちです。

IMG_1494.jpg

さー お次は何を刺そうかな~♪  


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

イニシャル刺繍はあきらめました^^ :: 2013/07/09(Tue)

梅雨明けと同時に猛暑がやってきましたね!
夏が好きだったはずなのに 年ごとに苦手になってきたような・・・

「クルクマ」

IMG_1474.jpg

昨日 母のおつかいで大丸に~
買い物のレシートを提示するともらえました。粋なはからいにニンマリ!
オリエンタルな雰囲気で涼しさを感じるステキなお花です。


プレゼント用のバッグが完成しました!

IMG_1450.jpg 

ハハハー ステッチは上手く出来なかったのであきらめました! テヘッ。

fabさん のリネンキャンバス良いですよー
厚みがあるけどしっとりしていて 美しい光沢です!
で、生地の良さを損なわないように 全体にポリエステル芯を貼りました。

張りは出るけどしなやか~♪ 芯選びはとっても重要ってことを改めて思いました^^

IMG_1442.jpg  IMG_1445.jpg  IMG_1447.jpg

お気に入りのアンティークレースとの相性もピッタリ!
内布もしっかり目のリネン地のストライプで爽やかに~ マグホックも忘れずに付けましたよー(笑)
3㌢幅の共布のハンドルで がっちり肩に掛らけれます。

今まで作った中で1番の出来だと自画自賛!
よそ行き用に使いたいと嬉しいお言葉を頂きましたが・・
ガンガン使ってもらえる方が嬉しいんですけど~~ネ!

さてさて 昨日は一針も刺してないので今からガッツリ刺そうかな! 楽しみっ(^-^)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

今月のニードルポイント刺繍を仕立てました :: 2013/07/06(Sat)

今日は明け方からよく降ります。
時々雷もなって ペスはてんやわんや(笑)
色々な警報や注意報が出ているようです!  どうか被害が出ませんように・・・。


さてさて、今月の仕立ては小物が2点です。
どちらもyumikoさんが刺された刺繍なんですよ~~♪

IMG_1419.jpg 

こちらはエリザベスブラッドレーの図案を手持ちのウール糸で刺されたものです。
リボンをあしらったクマさんがとっても可愛いですね!
背面のボーダー柄も素敵です。 このクマさんはとっても人気者で多くの方が刺されているようです。
15㌢角のミニミニクッションですが 存在感は大きいですよ~~

 
IMG_1422.jpg IMG_1427_20130706153911.jpg

そしてこちらはフェリシモの図案を刺されたものを18㌢のファスナーポーチに仕立てました。
こちらのリボンも素敵ですね~♪

内布はボーダー柄で小さな四葉のクローバーが可愛いんですよ。 あー、早くお渡ししたい!!

最近yumikoさんとフレメの話で盛り上がっています^^
どうしてこんなに楽しいんでしょ~~(笑)


そうそう 
フレメもまだ刺し終わっていませんが 可愛いフリーチャートを見つけたので糸を調達しました^^

IMG_1439.jpg

小さなお花の図案ですが7色の糸を使います。
その中に廃盤になっている糸776がありました・・・
今は近似色の3326となっていますが図案に3326も使われているんですよね~
実際776の色合は分からず 仕方なく6色でいこうと思いましたが・・

長年刺繍を楽しまれているhirokoさんにお尋ねしてみると
なな、なーんと776をお持ちでした。 そして譲って下さるとの事!
わーいわーい! hirokoさんありがとうございます 感謝です♪

さっそく刺してみようかな^^ 

それにしてもステキなフリーチャートが沢山ありますよねー もう目の毒ですよ(笑)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

今年も頂きました。 :: 2013/07/03(Wed)

7月になりましたね。
博多祇園山笠もスタートして いよいよ博多の街も盛り上がってきてますー
あー もう夏本番?


今年も中州流れの山笠お扇子と手ぬぐいを頂きました。

IMG_1413.jpg IMG_1416.jpg

お馴染みの西島伊三雄氏のイラストです。 
絵も色合いも可愛いですね!
上から「ねぼけて朝山笠」「祝い目出たで手一本」「きゅうりだちは山笠のとき」
お扇子を開くとほんのり良い香りが漂います。

今年の中州流れの台上りに歌手の五木ひろしさんが上がられるそうです。
そういえば新曲は「博多アラモード」でしたよね・・・なるほど!

そしてこちらも恒例の^^

IMG_1400.jpg

山形産の佐藤錦! 自分では買えないモノなので嬉しいです(笑)
我が家のルーツは山形なのです。


さてさて手しごとの方は・・
先日刺したマイイニシャルでお馴染みのワンハンドルバッグを作りました。

IMG_1412.jpg

ループを挟んでクルミボタンをつけ様と思っていたのにすっかり忘れて・・・
では仕方なくマグホックにと思っていたけど こちらも付け忘れてしまいましたー 撃沈!
自分モノだとホント適当になります^^


こちらはプレゼン用に作るモノ。

IMG_1408.jpg IMG_1410.jpg

fabさんで購入したリネンキャンバス生地。
白糸でステッチをしようと思い試し刺しをしましたが
1目では小さすぎて 2目では大きすぎ(笑)
厚みがある生地ですが 少し織がゆるくて針目が揃いません。
糸を替えて色々やってみましたが どうもしっくりゆかず・・・
とっても素敵な生地なんだけどー

アンティークレースだけでは寂しい! やっぱりイニシャル入れたいな~

昨日は裁断して試し刺しでおしまいでした・・・こちらも撃沈でした(笑)


そうそう いつも使っているチャコライナーの粉を切らしたので随分前に頂いたチャコを使いました。

IMG_1404_20130703112529.jpg  画像が暗くてごめんなさい!

「ローチャコ」と書いてあります???
使ってみて分かりました。 ローは蝋でした(笑)
ねっとりしっかり付いて アイロンで消えるそうです・・・なんだか良いかも!!
色んな道具がありますね~~



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8