手しごと雑記帳





お気に入りの図案で・・・ :: 2013/06/30(Sun)

今日は 義父の祥月命日が近いのでお墓参りに行きました。
高台にある霊園から望む博多湾の景色はとってもきれいで 久しぶりに空気が澄んでる感じがしました。
空も夏空! 明日から7月ですもんね。 早っ!

お気に入りのキャスのワンコの図案を刺しました。

IMG_1377.jpg

実はボール用に刺しましたが 型紙がバイアス裁ちだったので出番がなくなった刺繍です。
いつもこんな失敗をしています・・・トホホ
で、チェックの生地と合わせてワッペンを作りました^^

           IMG_1380.jpg

             そして積み木入れの巾着にはりつけましたよ。

何で積み木入れ・・? ですよね~

IMG_1392_20130630170345.jpg

これは 子供たちがよく遊んだHABAの積み木です。(物持ちいいでしょ~)
巾着に入っていたので 出し入れがよく重宝しました。
可愛い坊やにボールと一緒に小さなHABAの積み木を贈ったので真似っこして作りました。単純(笑)
健やかに育ってね~~♪


そしてこちらもお気に入りの図案!

IMG_1384.jpg

アンティークのざっくりリネンに刺したマイイニシャル!
久しぶりに自分モノを作ります。
お馴染みのアレですよ・・・? もうお分かりの方いらっしゃいますよねー 
なにしろ単純な私ですから(笑)

明日は頑張って仕立てますよー


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ステキな贈り物♪ :: 2013/06/26(Wed)

先日 ブロ友のm*pomeさんのプレゼント企画に当選しました!(*^-^*) 嬉しい!!

IMG_1365.jpg

そして昨日ステキな贈り物が届きましたー! ちょっと興奮(笑)

ごぎん刺しのホットマットですよ~
テコナという模様をソフトを使って連続模様にされたそうです!
とっても時間を費やされた事でしょうね・・
総刺しなので しっかりとして存在感がありとってもステキなんですよ~🎶


そして可愛いおまけもありました!

IMG_1375.jpg

リバティの缶です。 その中にもリバティのクリップが入っていました(^-^)
可愛すぎますー!
m*pomeさん~沢山のプレゼントありがとうございました! 大切に大切に使わせて頂きますね~☆

画像を撮り忘れましたがラッピングも超ステキでした。
センスを頂きたいですー

そんな私は 昨日まさかのラッピングを忘れて贈り物を送りました・・・ありえない出来事に愕然です。
あとで丁寧にお詫びします・・トホホのホ


気を取り直して(立ち直り早すぎ?) 今日はプレゼント用に可愛いモノを作りましたよー

IMG_1369.jpg

コロコロ・・・・ボールです。
中にプラ鈴を入れたので可愛い音色がします。

パッチワークのボールだから手縫いですよね!
そんなことすっかり忘れて ミシンで縫いました^^
だから天辺が微妙にずれました・・・汗  愛嬌って事で許してもらいましょう~エヘヘ

完成して形を整えていたら 音色につられてペスが尻尾を振ってやってきました。
きっと自分の玩具と思ったらしい(笑) 可愛いヤツです^^

もう1つ小さな手さげか巾着を作ろうと思います。
何だかワクワク~

ホント!プレゼントって贈る人も贈られる人も幸せな気持ちになりますね~


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

リバティ生地でこさえたモノは・・? :: 2013/06/23(Sun)

ブロ友のstitchさんからお福分け頂いたリバティ。

IMG_1334.jpg

可愛いリボン柄♪
この生地を見た瞬間 ふくさを作ろうと思いました

我が家のふくさを参考に試作です^^

IMG_1352.jpg

ふんわりとした芯を貼りましたが もう少し薄い芯で良かったかな?
内布のリネンに刺繍を施してリベンジしたいと思います♪

我が家のふくさは縫われてなかったデス
折り紙のようにキッチリ折られて両面テープで貼りつけてありました・・ちょっとビックリ!
(カタログギフトで手に入れた安物ですが・・汗)

ちょっとしたお祝いには こんなふくさ良いと思いませんか~
そして ふくさごと贈るのもイイかも! 妄想が始まりました(笑)


それから アヴリルの糸で刺したハートがいっぱいのステッチも額に入れました^^

IMG_1357.jpg

もう少し上げたほうがバランスよかったですかね・・?


フレメも進みましたよ。

IMG_1332.jpg

少し草原らしくなりました・・・


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ニードルポイントのポシェットを仕立てました :: 2013/06/19(Wed)

台風が接近していますね!
窓を開けた途端 強風でテーブル上の色んなものが飛ばされました。

夫実家に咲いていたデカ紫陽花♪ (バレーボールほどの大きさです) 

IMG_1328.jpg

はい!もちろんこちらも飛ばされましたよー(笑)
花粉?花芯?が散らばって大ごとでした。


hirokoさんのニードルポイント刺繍をポシェットに仕立てました。(画像が暗くてごめんなさい)

IMG_1312.jpg

↓のフェリシモのキットの図案を刺されたものです。

            IMG_1319.jpg

             周りにはギャザーレースをダブルで! 花芯はラメ糸です。

IMG_5703.jpg

背面の色や花芯の色を変えるとグッと雰囲気も変わりますね~

可愛いからシックに変身しましたよー♪

本日お渡しします。 気に入って貰えると嬉しいな!



何を血迷ったのか・・・?

IMG_1310.jpg

ワンピースのパターンを写してみました^^
文鎮など持っていないので まさかのマスキングテープどめ!(笑)

写しながら縫い代線を書こうと思ったけど 腰が痛くなりそんな余裕は無かったです。 トホホ

形になるのはいつの事やら・・・



それではまた! 台風には気をつけて下さいね~~

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイントのレターラックを仕立てました :: 2013/06/16(Sun)

今日は夏日のようなお天気です!
うっかり寝坊したので 暑くて朝の散歩に行けませんでした・・
ペスに悪いことをしました・・・ごめんね!

mokoちゃんからの依頼の レターラックを仕立てました。

IMG_1277.jpg

うふふ~ まるで手さげのようですね!
刺繍部分がポケットになっていますー

 
mokoちゃんの刺繍はとっても繊細なのです。 ちょっとアップで^^

IMG_1279.jpg

全体はテントS 上下は1目と4目のストレートSを交互に刺してあります。
イギリスの街並みでしょうか・・? とっても可愛いですねー

そうそう、依頼される時の図がまたまた繊細なんですよ!

IMG_1281.jpg

ねー! 分かりやすく書かれているので作りやすいのです(^-^)


実はこんな感じで使用されます。 

IMG_1291.jpg

我が家の椅子に下げてみました~
このタイプは使い勝手が良いようで 2つ目なんですよー

mokoちゃんはライフスタイルに合わせた小物作りのアイデアがとっても上手です!
お渡しする日が 楽しみです(^-^)


そうそう、mokoちゃんポシェット三女が出戻ってきましたー(笑)

IMG_1215_20130616112301.jpg

内布のマグホック部分が裂けました・・汗
いつものように芯も貼っていたし力布もつけていましたが・・・

たぶんマグホックが大きすぎた事と とっても磁力が強すぎた事 生地が耐えられなかったんですねー 
そして切込みが大きすぎたかもです!

どちらにしてもありえないことになり・・・ mokoちゃん、ごめんなさいー

内布をかえて 小さなマグホックに付け替えました^^
これで大丈夫かと思います~~
以後気をつけます 反省!!ペコリ^^



それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9

市松模様のクルミボタン :: 2013/06/14(Fri)

なかなか雨が降らず 蒸し暑い日が続いている福岡。
綺麗に咲いているご近所の紫陽花も なんだか元気が無いような・・・
水不足も心配だし そろそろ降ってもいいんじゃない~


髪ゴム用のクルミボタンを作りました。

IMG_1269.jpg

お馴染みのクロスで市松模様~♪
4㌢程のクルミボタンですが 5㌢程の円にひたすらチクチク!
図案もないので簡単ですが 簡単すぎて刺し始めると直ぐに睡魔が襲ってきます(笑)
今日は頑張ってノンストップで刺しました! な、なんと1時間もかかりましたー!

睡魔とたたかいながら もう少し量産しようと思います^^
色選びが楽しいのです~~♪


それからhirokoさんの刺繍も仕立てましたよー

IMG_1270.jpg

フェリシモのキットの図案を刺されたものですが

IMG_5391_20120813084045.jpg

背面の色が変わると雰囲気も随分と違ってきますね~
ホント、この図案可愛いです♪ 今の季節にピッタリですー

さー、お次は可愛いポシェットを仕立てますよ! お楽しみに~



それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

アヴリルの糸でフリーチャートを刺しました :: 2013/06/10(Mon)

週末は久しぶりに博多座で歌舞伎を観劇しました。 スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」です。
 
幕開けと共に歌舞伎の世界に引き込まれ・・
クライマックスの大白鳥の昇天は 感極まって涙があふれましたー エヘヘ^^

あー、猿之助様にやられましたー! 

IMG_1260.jpg

次回の博多座での歌舞伎は来年2月! ちょっとはまりそうです^^



さてさて 先日ブロ友のstitchさんよりお福分け頂いたアヴリルの糸でクロスステッチをしました。

IMG_1250.jpg

ハートがいっぱいな図案は ステキなクロスステッチャー波さんが紹介下さったCarolinaさんのフリーチャートを使わせていただきました。
溢れんばかりのハートが可愛いですね! 幸せが訪れそう~♪

頂いた糸はステッチ用ではありませんが
ステッチ用のクリウェル糸よりも随分と細いのでリネンにも刺せました!

IMG_1254.jpg

とっても気に入ったので お取り寄せしましたよ^^
花糸やらウール糸やら 魅かれる糸が沢山で困ります~~(笑)


花糸と言えば フレメも少しずつ進んでいます

IMG_1258.jpg

こちらも楽しく刺していますよ~
フレメ初心者の私には少し難易度が高かったかも・・・・ 
最後はバックステッチで苦しみそうです(笑)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5

ニードルポイントのポシェットを仕立てました :: 2013/06/07(Fri)

最近の朝の日課はPM2.5の速報を見る事!
それから洗濯機を回しています^^

今日も基準内だったのでたくさん洗いましたよー
変な習慣がついたものです! ヤレヤレ・・


今月のニードルポイントの仕立のポシェットが出来ました!

IMG_1237.jpg

          IMG_1239.jpg IMG_1245.jpg

hirokoさんが刺された 可愛いバラの刺繍です。
こちらの刺繍はキャスの図案をボーダーにアレンジされたそうです。
それをポケットに! ポケット口にはギャザーレースの二重付けです。(20X23 マチ4)

内布も可愛いですよ~
ポケットの内布もちゃーんと柄合わせをしましたよ^^


そして表裏の生地が同じだったので 手さげも同時進行で作りました!

IMG_1233.jpg

こちらの刺繍はドイツのキットを刺されたそうですー 豪華なお花ですね!
刺繍部分はもちろんポケットですよー
とっても使い勝手が良さそうな手さげになりました。(30X33 マチ7)

実はこちらのキット・・・

IMG_1225.jpg

こんなに大きなキャンバスなんですよ~(58㌢角) 
好きな大きさに刺せるので クッションや全面刺しの手さげも出来るわけです^^

それから追加で2つ刺繍が届きました!

IMG_1235.jpg

フェリシモのキットの図案を色を変えて刺されたそうです。
色が変わると 雰囲気も変わって新鮮な感じ!
hirokoさん 刺繍全開な感じですね~~♪
何になるのかは 次回のお楽しみに(^-^)

 
それから 友人OMUさんがマリメッコのキーケースと久留米絣のお財布ポーチを受け取りに来てくれましたー 
とっても気に入って下さり・・・
で、今度はストラップが欲しいとの事で(笑)

IMG_1226.jpg

ちょうどミシンを出していて ちょうどハギレもあったので(笑)作りましたよー!
ちょっと長めの13㌢!  おまけだよー。


今日の画像は全部暗すぎました・・・トホホ
きれいに撮れているんですが 新しいPCで縮小するとイマイチな仕上がりに・・なんで?


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5

マリメッコと久留米絣 :: 2013/06/03(Mon)

今日は爽やかなお天気でしたね!

昨日心臓検査を受けたペスですが ストレスと疲れでぐったりしていました。
昨晩からご飯も全く食べないので かなり心配しましたが夕方頃から元気が出てきてホッとしました。
心臓は少しダメージがあり 今日から薬を服用することに!

ご心配おかけしましたが なんとか元気です! 
ありがとうございました~♪

さてさて
先日のマリメッコの長財布を気に入ってくれた友人OMUさんが お揃いでキーケースも欲しいとの事で
早速作りましたよ~~

IMG_1218.jpg  IMG_1216.jpg

そういえば OMUさんこれで4つ目!
いつもジャラジャラたくさん下げているのでパンパンに張っています(笑)
ってことで 少し大きめに作りました。

IMG_1222.jpg

芯もガッツリ貼ったので アメリカンホックを付けるときは苦戦しました(笑)
かなり存在感ありますよー
きっと気に入ってくれるはず・・なんちゃって^^
 

それから先日買った久留米絣でお財布ポーチも作りました。

IMG_1205.jpg IMG_1209.jpg

絣ってなんだかおばあちゃんのイメージがありませんか・・?
最近の久留米絣はとっても可愛い柄がたくさん! 北欧風な柄もありましたよー
若い人にも人気のようです^^

OMUさんも この久留米絣の可愛さにやられましたよー マリメッコと競うかも(笑)
お母さんへのプレゼントだそうです~~♪

お母さん喜んで下さったら嬉しいな!


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8