手しごと雑記帳





こぎん刺しの手さげを仕立てました :: 2013/05/30(Thu)

我が家の愛犬ペス 少し食欲が落ちて呼吸が早い気がしたので病院へ連れていきました。
休診日明けだったので混み方が半端なくて ワンワンニャンニャンと賑やかしく(笑)
すっかり疲れ切って帰ってきました・・汗

日曜日に心臓の検査です・・・ペスももうそんなお年頃?


さてさて 今日の手しごとはkumiさんからの依頼ものです~

IMG_1191.jpg IMG_1193_20130530134525.jpg

kumiさんが刺されたこぎん刺しを リクエストにお応えしてペタンコ手さげに仕立てました。 
合わせた生地は 極厚なフランスリネンヘリンボーンです。

内布に同色のシーチングを使いました!
A4サイズがゆったり入る大きさで 持ち手は可愛く短めでーす。


実はこのこぎん刺し クチュリエのキットを刺されたものなんですよー

IMG_1196.jpg

「津軽で生まれた素朴な美しさ 毛糸に出会ったほっこりこぎん刺しポーチの会」
とっても長ーいタイトルのキットです(笑)

タイトルの通り 毛糸で刺されています!
ふくべという模様で とっても可愛い―☆

kumiさんはいつも キットにとらわれずオリジナルのものを作られます。
以前はこんなものを~

そんなこだわりって良いと思いませんか~~

気に入って貰えると嬉しいな~ ドキドキ^^


私は時々念を感じるときがあります・・と言っても些細な念ですが(笑)

IMG_1169.jpg

いつもフリクションペンを愛用していますが
つかなくなったので 買いに行こうと思っていたところ
友人からお土産を頂きましたー
あまりのタイミングの良さにビックリ!
きっと私の念が届いたんだわー と勝手に思いました^^ ね!些細な念でしょ(笑)

ディズニーランド30周年の記念ものですよー
つかなくなっても記念に取っとこ!

30周年といえば カリフォルニアのディズニーランドに行った時も30周年でした!
記念のメダル♪
なんだか繋がって楽しいな~ (無理に繋げた感じがありますが・・ハハハー



それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

初めてのフレメです :: 2013/05/28(Tue)

今日は久しぶりの雨。本降りです! 午後から雷もなるそうで・・・

ワンコは雷が大嫌い! 
そわそわぶるぶるで抱っこ攻撃(笑) きっと午後からは何にも出来ないでしょう~


実はクロスステッチキット「パレード」が終わらない内からフレメを刺し始めていました^^
初フレメです!

IMG_1157.jpg

主役の女の子♪ 楽しくて一気に刺しました。
プチポアンで(1x1 テントステッチ)可愛い~~♪


チャートはこちらの図案集から。

IMG_1163.jpg

1991年6月 ヴィベケ・オルリスさんのデザインです。

刺し方や花糸・生地のこと 「クロスステッチで描く花図鑑」を参考にしています(^-^)

どうやらフレメは枠を使わず すくい刺しするようですが・・・
すくい刺しが苦手なので 久しぶりにスクロールフレームとワークスタンドを使います^^

IMG_1160.jpg

プチポアンが終わったので 両手刺しでやってます。
楽しくて のめり込みそうー(笑)



それから ご近所の編み物上手さんに作ったもらったビーズ編みのがま口です♪

IMG_1184_20130529093822.jpg IMG_1182.jpg

いつ見ても きれいな編み目でうっとりします。
(少し青く映っていますが 実物は淡いきれいな水色なんですよ~)

「青くて透きとおったもの」が大好きな友人へ贈りました。
とっても喜んでくれて 嬉しかった~🎶


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村




  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイントのポシェットを仕立てました :: 2013/05/26(Sun)

もう夏の陽気ですね! 暑いー。
愛犬ペスは 玄関のタイルの上で涼をとっています。
彼なりの知恵ですね(笑)

さてさて 今月のニードルポイントの仕立て1号はmokoちゃんのポシェットです♪

IMG_1154.jpg

                    IMG_1155.jpg

モデルはmokoちゃん
黒いワンピースの装いにピッタリ馴染んでいますよねー ステキ!!

mokoちゃんらしいシックで繊細な刺繍を リクエストにお応えしてフラップ仕様にしました。
実はこの形がお気に入りで 今回で4作目の四女です(笑) 
以前のポシェットは
こちらです。

覚え書きとして・・黒モアレ生地 肩紐は冬使用の2㌢幅110㌢ バイアス幅7㍉

とっても気に入ってくださって 嬉しかったです(*^-^*)
どうぞ楽しいご旅行を~~♪
 


それから ブロ友のstitchさんからステキなモノを頂きました~~

IMG_1172.jpg

リバティ! リバティ生地ですよー
知人の方から頂かれたそうで 私におすそ分けして下さいました(^-^)
それも半端な大きさではありません・・・
もうービックリ! stitchさん太っ腹すぎますー

それにソレイアードのカットクロスや 最近手に入れられたAVRILの糸たちも!
サプライズなプレゼントに感激しまくっています。
そして綺麗な字で書かれたお手紙 stitchさんのお人柄が伝わってきます。
字が下手な私はお返事書けないよー(汗)

IMG_1176.jpg

AVRILの糸 名前は知っていましたが初めて手にしました。
とってもきれいな色合いで 優しさを感じます。 眺めているだけで心が落ち着くような・・・
何を作ろうか・・? すっかり妄想モードには入っています(笑)

stitchさん~大切に使わせて頂きますね♪
本当にありがとうございました☆


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

クロスステッチ「パレード」が完成しました :: 2013/05/24(Fri)

今日もPM2.5が基準超えしている福岡。
いつまで続くんでしょうー ほんと、イヤですねー!!

Jeu de Filsさんのクロスステッチキット「パレード」がやっと完成しました!

IMG_1132.jpg

          IMG_1129.jpg

刺しあがったばかりで シワシワですが^^
4月からスローペースで刺したので 2ヵ月近くも掛かりました。

さっそく洗おうと思いますが 上手くアイロン掛けれるかな~ ちょっと不安^^

額探しもしなくちゃね!
 

額と言えば 前に刺した女の子とウサギの刺繍は

IMG_1087.jpg

こんな感じで 友人に贈りました^^
とってもお気に召した様子で 良かった良かった(^-^)

富士フイルムの木製フレーム! お値段の割にはステキでおすすめですよ~~♪


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

マリメッコの長財布に持ち手を付けました :: 2013/05/22(Wed)

良いお天気が続いています!
今日も気温が上がりそうですねー

私もハンドメイド熱が上がってきましたよー(笑)

友人kiyomiちゃんが 先日作ったマリメッコの長財布のブログを見て
私も欲しいーって事になり(笑) 作りましたよー!

IMG_1108.jpg  IMG_1110.jpg  

アハハー デカい!
少し大きめに作ろうと思い 3㌢伸ばしたら大きくなりすぎました・・汗
中はいつもと同じで カードポケットのパイピングもナシの超シンプル!

大きすぎて却下されてたら自分用にと思っていたら とっても気に入ってくれて・・(^-^)
調子にのって持ち手を付けてみました。
なんちゃってバッグ風~~🎶

IMG_1115.jpg

以前のと比べてみると・・・ね!(友人、仕事が忙しく未だ受け取りに来れず)
わずか3㌢だけどこの差は大きかったですー
でも大きい分 柄も多く出るので可愛さがUPしたような^^

以前すったもんだしたクラフト社の差込錠はカシメを替えて同じものを使いました。
だって作りがきれいなんですよー 気に入ってます!


それから 今月のニードルポイント刺繍が届きましたよー

IMG_1117.jpg

そしてkumiさん作の 毛糸で刺したこぎん刺しも♪ 

IMG_1118.jpg

何が出来るのかは お楽しみって事で!

さぁー 頑張りますよ~🎶


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

fabさんのワークショップに参加しました :: 2013/05/20(Mon)

1週間のご無沙汰です^^

週末の事!
ステキな服作りをされるhiroさんが紹介されていた
fab-fabric sewing stadioさんの久留米絣でいろいろつくるワークショップに参加してきました。

私が参加したのは 型紙がいらないスカート作り^^

IMG_1090.jpg

ありえない画像ですみません・・・汗
ペスを退かして撮り直しましたが 何度撮っても色が飛んでしまいます(涙)
濃鼠(こいねず)色の矢印柄です。 矢印がハート模様にも見えるような・・^^


IMG_1098.jpg IMG_1097.jpg

3枚に裁断した久留米絣 
耳を利用して外表に接ぎ合わせて筒状にしてゴムを入れるだけと云う
簡単ステキスカートです♪

接ぎ目は前側に2本と後中央の位置に!
その接ぎ目がピンタックのようで とっても可愛い~~
fabさんのタグを縫いつけると 完成度もアップしたような(笑)

hiroさん作のプルオーバシャツーとコーデしてみました!

IMG_1093.jpg

いつもhiroさんのコーデを楽しみにしていますが・・・
コーデって難しいですねー

下駄と買い物籠?なんて感じですが・・(まるで昭和の母さん) 
コーデと云うコーデになっていませんがこれが限界(笑)


ワークショップのレポでもと思い カメラ持参で撮る気満々でしたが まさかの撮り忘れ!
他の方もそうでした・・・(笑)

とっても楽しいワークショップで ちょっと癖になりそう^^

優しく丁寧に指導して下さったミホ先生! ありがとうございました~♪
そして 紹介下さったhiroさんに感謝します! ありがとう~~🎶


それから 久留米絣のカットクロスを買ったのでお財布ポーチを作ってみました^^

IMG_1102.jpg IMG_1106.jpg
 
あ~ こちらも色が少し飛んでいます(汗) 実物はもう少し深い色合いなんですよ~

34㌢角のカットクロス お次は何を作ろうか・・・?
高価な久留米絣だから無駄なく使いたいと思います。
しばらく妄想して楽しみたいな!

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

絽刺しの手さげとポーチを仕立てました :: 2013/05/13(Mon)

昨日は母の日でしたね!

それぞれの母たちに ありがとうの気持ちを込めてささやかなプレゼントを贈りました~
そして私にも(^-^)

お気に入りのSTRAWBERRY GARDENのケーキもいただきましたよー

IMG_1060.jpg

ママって柄ではありませんが・・(笑)


hirokoさんが刺された絽刺しです。
今回は残りの4つを手さげとポーチに仕立てました。

IMG_1066.jpg

          IMG_1074.jpg  IMG_1069.jpg

鮮やかな牡丹の花がとってもきれいです!
今回は金糸二重に付けています^^ 
内布はれんげ模様のリバティ♪ ふんわりとした芯を貼りましたよー

そしてハマグリ型ポーチ

IMG_1062.jpg IMG_1063.jpg

背面のファスナー使いはやめにして ティッシュケースのように少し重なり合わせてホックを付けました!
この方法を最初に思いついていたら・・ ちょっと悔やまれます^^

なんとなんと もみじ模様のポーチを頂きました(^-^) 
とっても貴重な絽刺しなので びっくりするやら嬉しいやら! ありがとうございます~
大切に使わせていただきます・・・でも もったいなくて使えないと思います(笑)


それから 依頼のハトメバッグが上手く出来ずに悶々としていましたが 良い策がやってきたようで・・
なんだか気持ちがスッキリ!
仕立て 頑張れそうです(^-^)


先日yoshi*koさんから頂きました~

IMG_1002.jpg IMG_1000.jpg

ふかふかなハートのクッション♪ 可愛いでしょ~
とってもお気に召したご様子で いつも愛用しています!
yoshi*Koさん~ありがとうございました♡
ペスもお礼を申しております ワンワン!

5月のこゆきちゃんはとってもラブリー🎶

IMG_1070.jpg

ボンボンのスカートに パールのネックレス? 可愛すぎますー
私のお気に入りの1枚です^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

ニードルポイントのテーブルランナーを仕立てました :: 2013/05/10(Fri)

プチご無沙汰です!

GWボケでしょうか・・? 
手しごとも捗らずボーっとしておりました^^

あまりの更新の無さに心配メールなどを頂きありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

さてさてGWには念願の唐戸市場角島に行ってきました。

IMG_1003.jpg

IMG_1014.jpg IMG_1018.jpg


ペスは初の本州です!
砂浜の散歩に尻込みすると思いきや 意外にも楽しそう(^-^)
でも波の音にはビビっていましたよー(笑)

帰りに見た夕日がとても綺麗で感動!

そうそう念願の瓦そばも頂きましたよー

IMG_1021.jpg IMG_1023.jpg

瓦そばには鰻飯でしょ! って夫がどこからか聞いてきて(笑)
帰省して ひつまぶしを食べるとは~と名古屋在住の息子が笑っていましたよー
とっても美味しゅうございました(^-^)

我が家お得意の 行き当たりばったりのドライブでしたが また一つ楽しい想い出となりました^^


手しごとも少し^^

hirokoさんが刺されたニードルポイント刺繍をテーブルランナーに仕立てました♪

IMG_1029.jpg

IMG_1050.jpg

バイアステープを作るほど生地が無かったので
背面の生地を額縁仕立てに! あっ、正確には額縁仕立てもどきです^^

両端には豪華なタッセルを!
な、なんと! 小さなタッセルが20個も付いているんですよ~~ビックリ
 
IMG_1037.jpg IMG_1039.jpg

挟み込みは無理だったので 背面生地に縫い止めました。

ミシンで仕立てる事ばかり考えていましたが 手縫いで仕立てたら意外と簡単にできました^^
毛足が長い別珍は思った以上に粗を隠してくれました~


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ニードルポイントのクッションを仕立てました :: 2013/05/01(Wed)

みなさまゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか・・
10連休のご家庭もいらっしゃるのでは?
我が家はカレンダー通りの休みで 只今一人まったりな日々を過ごしています(笑)

先日 私の師匠のchiemiさんが遊びに来て下さいました♪
chiemiさんには色んなことを教わりました!
小物作りはもちろんの事 レシピの書き方や
生地や資材の事 モーター付きのミシンやボタンホーラーやハンドプレス機などの道具の使い方なども・・
(今はすっかり忘れてしまっていますが・・笑)
今こうやって小物を作れるのはchiemiさんのおかげでなんですよー 感謝感謝でこざいます!

久しぶりのお喋りはもちろん ハンドメイド話!
沖縄帆布やエンボス加工そしてミシン刺繍のお話しに興味津々で とっても愉しい時間を過ごしました。
そして良い刺激も頂きましたよー

お土産が入っていたペーパーバッグには・・

IMG_0999.jpg IMG_0998.jpg

さりげなくエンボス加工が施されていました。
スタンプを押してエンボスパウダーを振りかけて温めると エンボス加工の出来上がり!
普通のスタンプ(小さな画像)が とってもお洒落になりましたよね~
chiemiさんはこんなセンスの持ち主です。
あっ、一緒に映っている生地は お土産を包んであった風呂敷なんですよ~
かなりの可愛さにニンマリ・・ウフッ  ありがとうございました!


って感じで刺激を頂いたので 尻込みしていた仕立が完成しました^^

IMG_0982.jpg

hirokoさんが刺されたニードルポイント刺繍です!
大輪のバラ 豪華で迫力がありますよねー

尻込みしていたのは・・・

IMG_0986.jpg

コードを入れたパイピングです。 苦手なんです(笑)
でもこれほど豪華な刺繍には パイピングでしょ~って事で 頑張りましたよー!

この勢いでもう1つテーブルランナーを作りたいと思いますが 
どう仕立ててよいか 昨日からずっと考えています・・かなりの崖っぷちデス(汗)

ではではまた! 良いGW後半をお過ごし下さい~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6