手しごと雑記帳





気分はプロヴァンス? :: 2013/04/25(Thu)

とってもよいお日和になりました!
気温も上がりわんことの散歩も汗ばむほど・・
もちろん今日は はだかんぼですよー

さてさて 昨日はニードルポイントの仕立てを頑張りました!

IMG_0974.jpg

今度はソレイアードと合わせてお馴染みのワンハンドルバッグです。
オックス生地のプティットムーシュ!
初めて使いましたが 発色がよく程よい厚みがあるので縫いやすいです。
バッグ作りにはお薦めですよ~

刺繍に合わせて生地を選ばれたのでしょうか? それとも生地に合わせて刺繍をされたのでしょうか?
生地と刺繍の雰囲気がとっても合ってステキです!

内布ももちろんソレイアード!

IMG_0978.jpg IMG_0979.jpg

こちらは綿麻キャンバス地のパッチワーク柄です。
大好きな見返し(笑)が無いので ボタンを付けかえるとリバーシブルで使えそうですウフ~
ポケットは柄合わせが出来なかったので表地を使いました^^

リクエストで 

IMG_0975.jpg IMG_0976.jpg

クルミボタンは4柄の角を中心に 持ち手は表裏の生地使いにしましたよー🎶

イメージ通りのバッグに仕上がったでしょうか・・?
気に入って貰えると嬉しいな!

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

刺繍ポケットの手さげを仕立てました :: 2013/04/23(Tue)

今日はニードルポイント刺繍の手さげを仕立てました。

IMG_0948.jpg

刺繍はエリザベスブラッドレーの図案をhirokoさんが刺されたモノです。
コロンとしたバラがとっても愛らしいですね~

この刺繍部分がポケットになっています!
名付けて「刺繍ポケットの手さげ」・・そのまんまですね(笑)


ポケットの周りにはオーガンジーのギャザーレースを二重に付けています。

IMG_0933.jpg  IMG_0931.jpg

レースは内布と挟んで付けていますが キャンバス(インターロック)が硬いため
返し口のレースがどうしてもきれいに付きません・・・

なので ぐるっと一周縫ってしまい 内側の下部に返し口を作りました。
ちょっとカッコ悪いけど ポケットの内側は見えないし・・(笑)
レースがきれいに付いた方がいいですもんね!
(hirokoさんには了解を得ています)

そうそう刺繍のバラの色に合わせた内布が素敵なんですよー

IMG_0941.jpg  IMG_0912.jpg

kokkaさんのジーャマンファブリック風の生地です!
上下に向いたバラ模様なので 生地の上下が無いと思いきや・・・
なんと所々に 小さな蕾がありました! これらは全部同じ向き!!
危ない危ない 逆さにつけるところでした(笑)

ソレイアードやマリメッコそしてkokkaさんの生地は右側のミミに文字があります。
リバティやSTOFなどは左の耳にあります。
例外があるかも知れませんが だいたい決まっているようです。
上下が分からない時は参考にしています^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

マリメッコの長財布が完成しました! :: 2013/04/21(Sun)

先日の差込錠のカシメが手に入ったので さっそく付けてみました!

IMG_0899.jpg

IMG_0895.jpg  IMG_0913.jpg

セットされていた差込錠のカシメは大きくて足が長かったので それに合わせてガッツリ芯を貼ったりバイアステープのオックスも厚地のものにしました・・・
だから小さなカシメを使うと 足の長さが足りないかな?と心配していましたが・・・
お馴染みの手芸店の男スタッフさんがジャストサイズを見つけて下さいました(^-^)アリガトウ

カシメの図 右が一般的な差込錠に付いているカシメで
左が今回見つけて下さったカシメです。
頭は少し小さいですが 足の長さはしっかりとあります。
今まで一般的な差込錠に付いているカシメの足は若干短いと思っていたので 
今度からはこちらを使おうと思います^^
怪我の功名って感じですかね~
(どうして大きなカシメが付いていたのかは未だ謎ですか・・)

お騒がせしましたが なんとか完成しました。
ご心配下さり嬉しかったです! ありがとうございました♪

参考までに 今回使ったカシメはINAZUMAさんのAK-14-8Sです。
最後のSはシルバーのSなので アンティークゴールドでしたら最後がAGとなります。



「パレード」の刺繍も少し進みましたよー

IMG_0891.jpg

カラフルなフラッグも半分刺しあがりパレードらしくなりました!
サクサクと進んで楽しいです(^-^)
でも新たに刺したいものがでてきて・・・どうしましょ~


今月はニードルポイントの仕立てがてんこ盛り!
GWも入るので ピッチを上げて仕立てねば・・・

IMG_0910.jpg

明日は久しぶりの刺繍ポケットの手さげを仕立てます。
オーガンジーレースの付け方のコツをすっかり忘れて・・・トホホデス


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

長財布完成・・・のはずが :: 2013/04/19(Fri)

今日は以前から頼まれていた長財布を作りました!

いつでもいいよ~ の優しい言葉にどっぷり甘えて早4ケ月^^
忘れていた訳ではありませんよー 周りを包むバイアステープを探していました!

IMG_0881.jpg

ファスナーポケットを付ける前にパチリ!

今回はカードポケット全てにマリメッコの生地(名前を忘れました)でパイピングをしました。
ちょっとハデハデですかね~


ファスナーポケットを付けると・・

IMG_0883.jpg

更にハデハデに~(笑)
でも元気が出そうですよね!


やっと見つけたオックス生地でバイアステープを作り包んで完成! と言いたいところですが・・

IMG_0886.jpg


差込錠でツマズキました・・汗
いつもはネットで買っていますが 今回はお馴染みの手芸店で買いました^^

IMG_0882.jpg

いつも使っているものより カシメが随分デカイー
で、ですねー そのデカカシメが下側の金具(受ける方)の上部に当たってパッチときれいに差し込めません・・ 

ガーン!!
もちろんカシメもセットでしたよー ありえませんよね!! 

全部縫ってしまったので 付けかえる事もできず・・・

はたして 長財布の運命は如何に~~


それではまた! 良い週末を~


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

絽刺しの手さげを仕立てました :: 2013/04/15(Mon)

今日は久しぶりにミシンをかけました^^

以前からの依頼モノ 絽刺しの手さげが出来ました!

IMG_0867.jpg IMG_0875.jpg
 
やわらかい色合いのピンクベージュのモアレ生地に 華やかな絽刺しがよく映えます・・
ちょっと画像が暗く映っていますが 実物かなりいい感じですよ~

内布はれんげ模様のリバティをキルティング♪
またまた暗い画像ですみません・・ せっかくの可愛い柄が台無しですね ショボン

内ポケットはリクエストで2つ付けました。
外側を表布で内側を内布で作るのがマイブームです(笑)


金糸も縫いつけましたよー

IMG_0869.jpg

細い金糸をどうやって縫いつけようかと思っていましたが・・

ひらめきました!(笑) 撚られている金糸をほどいて(4本どり)その糸でかがる!

かなり糸が硬かったので 一針一針慎重に^^
よほど力を入れていたんでしぅうね・・何度も指が攣って(爆)
でも何とか思い通りに仕上がってホッとしました。

和装にピッタリですね! 気に入って貰えると嬉しいな~

さー お次はマリメッコの生地で長財布を作りますよ~~♪


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ステキなフリーチャートを刺しました :: 2013/04/13(Sat)

先日のクロスステッチが完成しました!

IMG_0852.jpg

Luliさんのフリーチャートを頂きました  とってもステキでしょう~♪

タイトルはpasqua(パスクワ)  イタリア語で復活祭の意味です。
復活祭と言えば卵を連想しますが 子どもをたくさん産むウサギも復活祭のシンボルだそうです・・・
だから春はウサギのモチーフが多いんですね!な~るほど

赤い服を着たお嬢さん どんなお顔をしているのでしょうか・・・
手にはサングラス!
得意の妄想がひろがります(笑)


早速 手持ちのフレームと合わせてみました!

IMG_0855.jpg  マットを入れた大きなフレーム

IMG_0865.jpg  ジャストサイズのシンプルなフレーム

IMG_0864.jpg  真四角なフレームで空間を楽しんだり~


どんなフレームでもイイ感じ🎶  お好みはありますか~?


それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ステキなフリーチャートを刺しています :: 2013/04/11(Thu)

今日も寒い一日でした。
福岡の添田町では雪が降ったようです・・びっくり!
みなさん体調に気を付けて下さいね~

私 どうやらウサギにとりつかれたようです(笑)

またしてもウサギ!

IMG_0851.jpg

わー、とっても暗い画像ですみません・・汗
モノクロではありませんよ^^

今度はウサギが主役ではありませんよ~ ステキな女の子です!

家事をほったらかして 早く女の子を刺したーい(笑)



今日はわんこも寒いようで 座布団をかぶって寝ています^^

IMG_0847.jpg

ホットカーペット活躍中ー☆

それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

旗持ちウサギとニードルポイント刺繍の仕立て :: 2013/04/08(Mon)

今日はとっても良い天気でした!
明日からまた黄砂が飛来するとの事で たくさん洗濯をしましたよー


さてさて「パレード」の旗持ちウサギを刺しました♪

IMG_0840.jpg

今度は白ウサギですよ~
ピンクの服が似合っています^^

          IMG_0843.jpg


可愛いウサギだったので勢いづいて刺していましたがウサギはこれでお終い!
ここからは先はスローペースになりそうです・・ハハハ


それからニードルポイント刺繍の仕立てをしました。

IMG_0834.jpg IMG_0836.jpg

いつも楽しくてステキなyumikoさんの作品です。
随分前に刺し上がったものの なんだか好みではなかったので仕舞われていたそうです・・
ステキなのに もったいないですよね~ ってことでクッションに!

背面は落ち着いたパープルの別珍。とってもステキなクッションになりました♪
きっと気に入ってもらえるよー (何故だか自身満々なのです・・笑)

それではまた!

 
ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

太鼓ウサギを刺しました :: 2013/04/06(Sat)

せっかくの休日も雨となりました。
予報では台風並みの大荒れと言ってましたが・・
そんな中 夜は夫も娘も飲み会で ほんと好きやね~(笑)
私は一人でチクチクタイムを楽しみます エヘヘ

刺繍キット「パレード」の太鼓ウサギ登場です!

IMG_0832.jpg

赤い燕尾服を着て太鼓をたたいでいます。
トントコ トントコ ♪ 今にも太鼓の音が聞こえてきそうですねー

お次は可愛い旗持ちウサギですよ~

部屋のシクラメンは終わりましたが
寄せ植えのミニシクラメンは元気です!

IMG_0819.jpg 先日の画像です ペス登場

ビオラやフリルパンジーも勢いよく咲いています。
手入れは夫が 私はいつも眺めているだけです(笑)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9

ラッパウサギを刺しました :: 2013/04/04(Thu)

今日も額を探しに街に行きました!
雑貨屋さんを何件か回り ユザワヤさんにも行きましたが
シンプルで可愛いモノがありましたが 少しサイズが合わずに断念しました。
小さな正方形の額ってあまり無いんですね・・

再度 手持ちの額に合わせて刺してみようと思います~

Jeu de Filsさんのキット「パレード」を刺し始めました。

IMG_0821.jpg

ラッパを吹く黒ウサギ♪ 可愛いですね~

擬人化された動物の足(関節部分)に魅かれます・・(笑)
訳もなく好きなんです! ちょっと変わっていますか・・?

どうです? 魅かれませんか~?

IMG_0823.jpg IMG_0825.jpg IMG_0826.jpg
 

明日は太鼓ウサギを刺そうと思います(^-^)


4月のこゆきちゃん♪ 勝手にモノクロ化にしてみました^^

IMG_0809.jpg

真ん丸お目目で いつも癒されています!
もちろん我が家のわんこにもね^^  IMG_0810.jpg



それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

フリーチャートを刺しました :: 2013/04/02(Tue)

先日、幼なじみのmihoさんから「部屋に飾るものを作って欲しいー」とオネダリされました(笑)
何を作ろうか・・?
と思っていたところに可愛いチャートに巡り合いました♪

IMG_0807.jpg
The snowflowerさんのフリーチャートです! こんな可愛い図案を無料で頂けるなんて~ 
嬉しくって、さっそく刺しましたよ(^-^)

今日はこれに合うフレームを探しに出かけましたが 残念ながら見つからず・・
見た目もお値段も可愛いモノをと 欲張りすぎたようです(笑)
そもそも正方形のフレームが無い!
ぐずぐずしていると春は終わってしまいますー汗

Namis stitch noteの波さんは たくさんの素敵なデザイナーさんを紹介されています。
そしてそこには素敵なチャートがたくさん!
惜しげもなく素敵な情報を提供されている波さんに感謝します!

波さん~ありがとうございます♪


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村


  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10