手しごと雑記帳





初のタッセル作り :: 2013/03/30(Sat)

おなじみの手芸店サンカクヤさんのセールに行きました。
刺繍糸を選んでいると タッセルボートというモノを発見!
迷うことなくすぐにお買い上げ^^

IMG_0795.jpg IMG_0793.jpg

説明書とボードとメタリックヤーンがセットになったもので・・
ブルーのタッセルが完成しました!
思ったよりも簡単に出来たので 25番糸でも作りました~♪

なんだかはまりそうな予感です(笑)

初といえば・・
シルク糸デビューですー☆

IMG_0790.jpg

pirotanさんから頂いたものですが もったいなくて眺めていました^^
手前の赤い糸 段染めです!
思い切って使ってみたら とってもなめらかでいい感じ~♪
贅沢なクルミボタンになりました☆

そして またまたバレリーナさん登場です(笑)

IMG_0783.jpg

          IMG_0782.jpg IMG_0787.jpg

カードケースとお揃い!
背面のティッシュケースのほうがバランスがいいので大きな画像となりました(笑)


絽刺しの手提げを仕立てる前に
刺したいモノがありまして
今晩からさっそく!・・ワクワクしています(^-^)


それではまた! よい休日を~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ミニポーチとカードケース :: 2013/03/27(Wed)

新しいPCを買いました。
今まで使っていたPCと少し使い勝手が違い、まごまごしています^^
早く慣れなければ・・
でもサクサクと動くので快適です♪

先日のソレイアードの残り生地でミニポーチを作りました。

IMG_0761.jpg

背面にはポケットティッシュケースも^^
50㎝のカットクロスで 先日のトートとミニポーチが3つ! 全て使い切ってスッキリ(^-^)


それから とっても可愛いチャートを見つけたのでチクチクしてカードケースも作りました。

IMG_0769_20130327155700.jpg
バレエシューズです 可愛いでしょ~(でも背面に^^)

   IMG_0770.jpg IMG_0764.jpg

正面は「クロス・ステッチノート」よりバレリーナさんを~
内布は北欧模様のアデルですー☆

シューズのチャートはDANCEFACTORYさんよりお借りしました。


これらは ちょっとしたお使い物として使いたいと思います(^-^)


新しいPCにはこんな機能が付いていて・・

IMG_0760.jpg
トイカメラ風

          IMG_0759.jpg
           モノクロ化

なんだか楽しくなりそうな予感ですー☆ それにしても尻尾短すぎ・・?(笑)
 


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14

ソレイアードのトートバッグ :: 2013/03/22(Fri)

りっぱな大根を頂いたので今日はおでんです^^
近所のスーパーには おでんの具材コーナが無くなっていたので かまぼこ店に行きました。
あまり練りモノは入れませんが ここの練りモノは美味しいので今日は特別!
これが最後のおでんかな・・?と思って奮発しました(笑)


さてさて 友人からの頼まれモノでトートバッグを作りました♪

IMG_0742.jpg  IMG_0744.jpg

「プティト・フルール・デ・シャン」 野に咲く小さな花・・という意味があるそうです。
この柄はどの色もとっても可愛いので 迷ってしまいます^^
今からの季節にピッタリのアイボリーを選びました♪

横幅40㌢マチ12㌢のちょっと大きめなトートです。
内布は淡いブルーグレーのオックス生地 見返しとポケット口がアクセントに!
またまた超シンプルなバッグの出来上がり~(笑)


それからミニポーチも作りました♪

IMG_0747.jpg

キャスのスタンリー君!
奥は以前作ったものと同じですが 手前は図案を反転しました^^ 
背面はポケットティッシュケース付きです。

う~ 紐は手前の左向きのワンコに付けた方がよかったかな・・?


キャスト言えば ロンドンですよね!
ロンドン繋がりで・・(笑)

IMG_0749.jpg  IMG_0752.jpg

夫の友人S君から頂いたイギリス土産 
小さな白いハンカチの隅っこに可愛い手刺しゅうが施されています。
S君のセンスに脱帽です^^


それではまた! よい週末を~ 

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:18

絽刺しのポーチ :: 2013/03/18(Mon)

一週間のスタートは春の嵐となりました!
近所の公園の白モクレンもすっかり散ったことでしょう・・
さぁ~次は桜・・楽しみですね^^


さてさて先日から引きずっていた絽刺しのポーチが完成しました♪

IMG_0715.jpg

IMG_0721.jpg  IMG_0722.jpg  IMG_0723.jpg

ハマグリの形をしたポーチ・・とっても華やかです♪
大きさはそれぞれ 15㌢18㌢20㌢程です。

ファスナー付けに苦戦していたので 良い案はないですか~?と書いたところ 
背面の中央とか上部にまっすぐに付けるのはどうですか・・とコメント頂きました!
な、なるほどー 輪郭に沿って付けることしか頭になかったので・・目からウロコ状態^^

早速やってみると簡単に出来上がりましたー

hiroさん pirotanさんありがとうございますー☆
さすがブロ友さん!感謝です♪

IMG_0703.jpg  IMG_0728.jpg  IMG_0717.jpg

ちいさなポーチは背面のファスナーがお好みでなかったので 蓋をつけてホックで止めるようにしました^^
内布は渋めのゴールド!真ん中のポーチだけゴールド生地の裏を使いましたー☆

刺繍生地を傷めることなく作れたのでホッとしました(笑)
1つ目よりも2つ目 2つ目よりも3つ目 とコツがつかめて上手く出来たので欲が出てきて・・
1つ目を更に縫い直す始末(笑)
来月のお渡し日がちょっと楽しみになりました(^-^)

おっととー もう1つありました^^

IMG_0735.jpg

横長の手提げに仕立てます・・・が、また苦戦の予感が(笑)
ハマグリに沿って金糸を縫い付けて欲しいとの事ですが、半端なく細い!
画像で見えますかね~
25番刺繍糸3.4本取り程の細さです・・・これをどうやって縫い付けるの?

どなたか~また良い案がありましたら教えて下さいー すっかり甘えモードになっているumeco*です(笑)


頼まれモノの髪ゴムも出来ました^^

IMG_0708.jpg

クロスで市松模様 華やかな色合いで刺してみました!
私には珍しいグラデーションの糸もいい感じ^^

ちょうど1年前に作った 鳩サブレの鳩さん刺繍のクロスを敷きました。
なんだか懐かしいー☆

刺繍ランキングに参加しているのに 最近刺繍ネタに乏しく恥ずかしい思いです・・
いつも気持は刺繍にあるんですが 手つかずのキットでも始めてみようと思います☆


ではではまた♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村


にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

マリメッコのワンハンドルbag :: 2013/03/13(Wed)

今日は朝から冷たい雨が降っています・・
刺繍教室に仕立てモノを届けて お久しぶりの方にお会いしてお喋りもはずみました^^

先日 またまたワンハンドルbagを作りました!
変わり映えしない画像ですが・・汗
マリメッコのヴィヒキルースです♪ この柄は色んな大きさや色合いがあり人気のようです。

IMG_0693.jpg

IMG_0697.jpg  IMG_0694.jpg

マリメッコ好きなKさんへの誕生日プレゼント♪
昨年はこちらを~

昨年この柄と随分迷って赤い生地にしたので今年はコレと決めていました(笑)

贈る方の笑顔を思い浮かべながら作るとワクワクしますよね!
とっても喜んで下さったので私も嬉しく思わずガッツポースを!エヘヘ
ってブログ書いてたら タイミング良くメールが・・「早速使ってます!しっくり肩に馴染んで使いやすいです」
って!やったね(^-^)
さらに・・「ほんとよかよー!!」って! そんなに言ってくれて涙がでそうだよーウレシイ^^

そうそう先日のアンティークリネンのbagも「めっちゃ好み」と喜んでくれました。
そんな瞬間がたまりません~(笑)



今日のお昼は「ラーメン仮面」!!

IMG_0690.jpg

面白い名前とパッケージに魅かれて買いました^^(パケ買いって言うんですかね・・) 
そしたら何と長尾製麺さんのモノでした。

コクがあるけどあっさりなスープ 麺屋さんだけあって細麺がとっても美味しいです!
ここのうどん屋さん「井戸」もお勧めですよー 
地元ネタですみません・・あっラーメンはお取り寄せが出来ますよん☆
息子に送ろうかな~ ウケ狙いですが(笑)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村


にほんブログ村


  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

アンティークリネンのワンハンドルbag :: 2013/03/07(Thu)

今日のめざまし占いでは
「ステキな出来事が次々と起こる日 大らかな気持ちで過ごしてみよう」でした。 
ちょっと期待しましたが何にも起らなかったです・・ちぇっ!
まだまだ5時間ほどありますね・・大らかに大らかに(笑)
 

アンティークリネンでまたまたワンハンドルbagを作りました^^
超シンプル(笑)

IMG_0677.jpg  
IMG_0683.jpg IMG_0682.jpg

たっぷり生地があるので 見返しもポケットも柄合わせをしましたよー


イニシャル刺繍をいれるので
大きさを確かめようと思い 以前作った手提げの刺繍と比べるといい感じ~

IMG_0681.jpg

クルリとカールしたような文字☆ お気に入りの図案です♪
で、myイニシャルのM 左下のクルリを刺し忘れ!
今頃気付くとは・・もう6.7年前に作ったんですよー(爆)

初の転勤で宮崎へお引っ越しする 幼なじみのYちやんへプレゼント♪
Yちゃんのイメージで作りましたが きっと気に入ってくれるでしょ~ たぶん^^

今日昨日の2日間で作る予定でしたが さすがに3つ目となるとあっさり完成したので今日はダラダラ・・(笑)
引き出しの片づけなどしたいたら 懐かしいモノが出てきました!

IMG_0685.jpg

息子に作ってあげた「ラチとらおいん」のライオン君! いつも黄色い幼稚園バッグに付けていました。
そう言えば ぐりとぐらも作った覚えが・・ 今は何処へ・・?

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村


にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

絽刺しポーチに苦戦です^^ :: 2013/03/05(Tue)

今日はとってもよい天気です♪  
日傘をさしている方を見かけましたよー
花粉に大気汚染そして紫外線も気になります・・外出するもの大変です。

絽刺しのポーチが出来ました・・

IMG_0665.jpg

ウソです・・ごめんさい^^
ハマグリ形のポーチに絽刺しをのせただけです(笑)
かがって付ける予定でしたが・・

IMG_0664.jpg IMG_0673.jpg


型紙をとってきれいに縫えたと思ったら・・
何だか端っこがツンと飛び出して 悲惨な事になりました(笑)

ファスナー付けもシックリいかず・・汗

IMG_0666.jpg

初めはフラットニットファスナーを付けましたが ムシ部分が立ち上がって不格好!
再度コンシールファスナーに付けかえましたが 格好は良いがムシ部分が硬くてゴツゴツしてます。
う~~ん どれも撃沈!!
繊細な刺繍だから ふんわり柔らかく仕上げたいのでファスナーは無理かな・・?

ボタンも無理で・・
ホックは中のモノが出てくるし・・
背面側にフラップを付けてホックで止める!ってのはどうですかね~~
どなたかお知恵を!
 


って感じで悶々としていたので 気持をかえてニードルポイントの仕立てをしました^^

IMG_0671.jpg IMG_0674.jpg


茶系のお花がシックでレトロな雰囲気を感じる刺繍ですね!
背面のブルーのグラデーションもきれいですー♪

以前作った ブラックウォッチのワンハンドルバッグと同じ形を!とリクエスト頂きましたが
刺繍が大き過ぎて ダーツが刺繍部分にかかるのであきらめて貰いました・・
って事で 側面と底に8㌢のマチをぐるっと縫いつけた箱型のトートバッグになりましたー

持ち手は細いコードが編まれた既製品です! 
肩にに掛けて颯爽と歩く スラリとしたTさんを想像しましたよー カッコイイ!☆


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村


にほんブログ村

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

リバティカーズの母子手帳ケース :: 2013/03/02(Sat)

暖かい日が続いたと思ったら 今日はとっても風が冷たく寒いです~
花粉の飛来や大気汚染で辛い思いをされている方 体調を崩されている方も多いようですね・・
どうぞお大事にされて下さいね♪


さてさて 先日のリバティカーズで母子手帳ケースを作りました!
どれも可愛い色合いなのでとっても悩みました(笑)

で、1番人気ということでオレンジカーズに決定☆

IMG_0652.jpg

IMG_0654.jpg
 
IMG_0661.jpg  IMG_0660.jpg  IMG_0655.jpg

母子手帳のサイズも色々で 以前母子手帳サイズ一覧ってサイトがありましたが もう無くなってるようで・・
練馬区役所で教えて頂きました^^
練馬区の母子手帳は15㌢x10㌢のコンパクトなサイズ☆ いままで作ってきた中で1番小さいかも!
1番大きかったのは熊本市の21㌢x15㌢でした・・・まだまだ大きなサイズがあるかもです^^

カードポケット6つ ファスナーポケット1つ そして左右に大きなポケットを付けました!
見えない内布もすべてカーズ! たっぷりと使いましたよー^^
MINATOくんの名前も入れました。

完成して夫に見せたら MINATOくんの「I」だけ何で小文字なの・・?っと突っ込んできました・・汗
そう言われてみればそうだ! 
でもでも・・marie claire idees に載ってたのは小文字の「i」だったんですよ・・ガクッ!
もうやり直しはは出来ないからこのままで・(笑)

週明けにでも送りたいと思います♪ 喜んで貰えますように・・(^-^)


頼まれモノの髪ゴムも作りました♪

IMG_0663.jpg

春らしく明るい色合いで ひたすらxxxxを 右端の赤だけ++++です(笑)
この模様 結構気に入ってます!
刺すのも楽しいし♪ もっと違う色で増殖しますよー

3月のこゆきちゃんです☆

IMG_0651.jpg

お目目クリクリで可愛い~♪ このあどけない表情はたまりませんね!

それではまた

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6