手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍のポシェットとクッションを仕立てました :: 2013/02/27(Wed)

今日はニードルポイント刺繍の仕立てを頑張りました!

別珍のポシェットです♪

IMG_0634.jpg
IMG_0641.jpg IMG_0635.jpg

先日作ったソレイアードのポシェットと大きさも形も同じですが 生地を変えると雰囲気もかなり変わりますねー
深いグリーンの別珍との相性は抜群です!

アイロンをしっかりあてて縫い代を割りたいところですが 表に縫い代の段差のアタリが出そうで・・
少しカーブの個所が歪になり・・汗 何か良い方法はないですかね~?

内布は 手持ちの布でお願いしますと言われましたので・・
ホビーラホビーレさんのスラブコットンのグリーンを合わせたら 思いの外ピッタリ!
厚みもあるので芯も貼らずに 楽チンでした^^
きっと気に入って貰えるぞー♪

小さなナスカンなので ループを別珍で細く作る自信が無かったけど意外とあっさり出来たので拍子抜け(笑)
案ずるより産むが易し~~なんてね^^

それから額縁仕立てのクッションも仕立てました。

IMG_0626.jpg

少し控えめな桜色! とっても優しい色合いです。
久しぶりの額縁仕立ては・・・裁断ミスをしないように慎重に慎重に(笑)
なんとか仕立て上がりホッとしました^^

さぁ~残す1つは縦長トートです。
かなり手こずりそうな予感・・汗
がんばりまーす☆
 


前回の記事で リバティカーズが完売で・・・と書いていたら
何と何と! yoshi*koさんが送って下さいました!

IMG_0621.jpg

こんなに沢山!! 
それも これらはC&Sさんの2月予約分で3月末からの発送予定で まだ出回っていないレアモノなんだそうです・・
もービックリ!! 嬉しいやら申し訳ないやら・・
yoshi*koさん ありがとうございますー☆
大切に使わせて頂きますね(^-^)

さーてどの色で作りましょうか~
どれも可愛くて迷っています^^
オレンジが1番人気だそうで・・ う~ん、グレーも魅かれますねー やっぱりブルーかな(笑)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

嬉しいメールでやる気がわいてきました^^ :: 2013/02/25(Mon)

もうすぐ3月ですね!
今年こそはお雛様を飾りたいと思っていましたが またしても思っただけで終わりました・・反省

今朝 友人から「リバティの長財布とっても喜んでいたよ~ 側で見ていた人も頼みたいなぁ~って!」と嬉しいメールがきました(^-^)

そんなわけで やる気がわいてきて今日はニードルポイントの仕立てに取りかかりました(単純)^^

IMG_0612.jpg

先日のソレイアードのポシェットと同じ形です。
今回は苦手な別珍 柄合わせが無いので楽ちんですが(笑)

それから出産祝いのスタイも作りました♪

IMG_0614.jpg  

おや!このスタイに見覚えが・・?なんて思った方いませんか~
そうなんです 以前にも同じ生地で同じ刺繍を入れて作りました(笑)
手抜きではありませんが 生地も残っていたし何枚あってもいいかなぁ~と思って^^
ホントはね!野球が大好きな家族だからバットやグローブ等の刺繍をと思いましたが・・(笑)

クルマ繋がりで リバティカーズで母子手帳ケースも作りたいと思っていますがどこも完売で・・撃沈!
もう少し探してみようかな~

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

圧縮ウールのワンハンドルbag :: 2013/02/20(Wed)

今日はとっても良い天気!
でも風が冷たく 花粉も気になります・・

散歩をしていたわんこが くしゃみを連発^^
犬も花粉症・・?

久しぶりに自分モノを作りました♪

IMG_0584.jpg

ずいぶん前に購入していた C&Sさんの圧縮ウール!(少し色が飛んでいます) やっと形になりました^^
以前作ったF先生のbagと同じもの!
せっかく型紙を作ったので 1つだけじゃ勿体ないですもんね^^

IMG_0589.jpg IMG_0588.jpg

内布もC&Sさんのリネンドット・ネイビーです!

初めは見返し無しで作ろうと思ってこの生地を選びましたが 
やっぱり見返し大好きだから・・付けました^^

見返し付けるんだったらこの生地ではなく 無地リネンでも良かったかな~と出来上がって思ったり^^
かなり深めのbagだから 内布は明るい色が良かったかも (ちょっと暗くて見にくいのです・・汗)

持ち手は本革を使いたいけど 何だか失敗しそうで・・
INAZUMAさんのレザー持ち手を縫いつけました^^

持ち手の色も 黒かこげ茶で悩み・・
koumeと夫に尋ねると、二人とも「こげ茶!こげ茶が可愛い!」だとー  
でも~最初のイメージは黒だったので黒にしました (そしたら聞くなよー!だって^^)

そうそう、ネットで持ち手を買おうとしたら 持ち手1050円で送料500円!
品番だけ調べて 行きつけの手芸店で取り寄せをお願いしたら・・
セール中だったので 今代金を払ったらセール価格になりますよ!との事で
3割引で送料もかからず(^-^)
調子にのって黒とこげ茶をお願いしましたー☆
サンカクヤさんどうもありがとう~~♪


ちょっとお気に入りを・・(^-^)

2008夏 大分(猫)2

お昼寝中の白ネコさん♪
なんだか気になる・・

あっ、石ころは私が投げたんじゃありませんよ~ 初めからありました(笑)

しばらく見てると・・

2008夏 大分(猫) 2008夏 大分(猫)3

大きく伸びをして・・       
何か・・・?

とても魅かれる白ネコさんでした~♪


さぁ~お次は出産祝いのプレゼントを作りますよー
何にしようか 只今思案中ー☆

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:7

リバティビニコの長財布&キーケース :: 2013/02/18(Mon)

久しぶりに長財布とキーケースを作りました!

友人の友人からの頼まれモノです♪
いつでもいいから~のお言葉にどっぷり甘えて2か月近くもお待たせしました^^

IMG_0557.jpg

生地は持ち込み! 柄の名前は分かりませんがパッと開いたお花がぎっしり とても華やかな模様です。

IMG_0546.jpg  IMG_0549.jpg  IMG_0564.jpg

フタの内側のカードポケットにビニコでパイピングを施したけど とんでもなく厚くなりそうなのでここだけで終わり^^
ファスナーポケットを付ける前は 超シンプルで・・
付けると少しは華やいだでしょうか~?

しっかり目のリネンを使ったので カードポケットの個所は7㍉の厚さになり・・
パイピングしなくて正解でしたー
もう少しフタを長くしたら柄が合ったかも・・汗

長財布の後にキーケースを作ったら笑っちゃうほど超簡単!

IMG_0565.jpg

内側シンプル過ぎましたかね・・?
鍵があたる中央部分はガッツリ芯貼ってます^^

もうひとつ 友人からマリメッコの長財布を頼まれていますが・・
もう少し待っててね~^^
その前に 自分用バッグを作ります♪


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

素晴らしい日本刺繍 :: 2013/02/15(Fri)

昨日、一昨日とニードルポイント教室に仕立てを届け そして楽しいお喋りをしてきました^^
ソレイアードのポシェットもとても気に入って下さり
背面を失敗したクッションも 縫い直す事もなく おおらかな気持ちで受け止めていただきました!
ありがとうございました♪

ステキな作品も色々刺しあがっていました。
仕立ても盛りだくさん! 失敗しないように気を引き締めたいと思います^^


いつもステキな刺繍をされるhirokoさんが刺された日本刺繍♪

IMG_0539.jpg   IMG_0540.jpg

     IMG_0541.jpg   IMG_0542.jpg

訪問着にあしらわれていた絽刺しです。
以前その訪問着を見せて頂きましたが とても素晴らしく感動しました。

絽刺しは 本絹を絽刺用に織られた絽布に刺していく技法です。
カウントステッチのように目数を数えながら刺していきますが
クロスステッチやテントステッチのように斜めに刺さず 絽刺しは縦に刺します。
そしてニードルポイント刺繍のように全面刺しなんですよ!

アップで見て頂くのが一番!

IMG_0543.jpg

素晴らしいですねー

これらの絽刺しをアップリケして 手提げやポーチにリメイクします。
かなりのプレッシャーです・・昨日からこれらが頭の中をぐるぐる回っています・・汗
どうなることやら・・続きはまた^^

 

いきなり地味な画像になりましたが・・  
 
IMG_0532.jpg  IMG_0533.jpg

IMG_0531.jpg   IMG_0537.jpg

リバティビニコでポーチを色々作りました!
アイアンシ アールヌーボー調の花柄です♪
プレゼント用に作りましたが 思ったより地味になり却下(涙)

30㌢のケチ買いで(笑) 20㌢ファスナーマチあり、マチなし各1つ 16㌢ファスナー 24㌢ファスナーが出来ました^^
余った生地で なんちゃって持ち手も付けて全て使い切りスッキリです☆

今度はもう少し明るめの生地でリベンジしたいと思います^^

おっととー その前にずいぶんお待たせしているビニコの長財布に取りかかりたいと思います!
苦手なモノはすぐに後回しにする悪い癖・・ダメですねー 頑張りまっす!

それではまた よい週末を~

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ソレイアードにニードルポイント刺繍を合せて・・♪ :: 2013/02/12(Tue)

連休もあっという間に終わりましたね!
お客さんを招いたり 近くの峠までドライブしたり
そして昨日はミシンを出して・・ 
 
ソレイアードの生地にニードルポイント刺繍を合せてポシェットを仕立てました♪

IMG_0524.jpg  IMG_0520.jpg

パッチワークのように 刺繍の両端と上下の5枚剥ぎ合わせです!
はい!予想通り柄合わせに苦戦しました(笑)
でも良い仕方を思いついたので 次回は少し上手くやれるかも^^

微妙に柄がズレていますが これが限界・・汗
だって~プリント模様がズレているんですよねー
(単なる言い訳で・・未熟なだけです^^)

IMG_0523.jpg

この生地リネン100%ですが とっても柔らかく肌触り良いです。
ヘリンボーン柄にお馴染の模様! 初めて見た生地でした。
依頼を受けた時は・・えっ、この生地で・・? と思いましたが完成すると想像以上に馴染んでていい感じ♪
色々と勉強になりましたー☆

今朝はかなり凹みました!!

先日仕立てたレース模様のクッション 背面の生地を上下逆さに付けていました!
ショックー
一瞬頭が真っ白になりました。
縫い直すしかない! ストレッチがかかった別珍なので上手く縫い直せるか自信がなかったので
預かっている生地を再度使って良いか了承を得るために連絡をしました・・・

そしたらそしたら・・・いいよいいよ~ 縫い直さなくていいですよー! とあたたかいお言葉♪
それも何なので 見て頂いてから決めましょう~って事になりました・・汗

何やってるんでしょー 嫌になっちゃう!!
ほんと気を引き締めないと危ないですねー


嬉しいことも少し^^

IMG_0512.jpg

リビングに飾っているバレリーナのニードルポイント刺繍♪
先日 鹿児島で開催されたF先生の刺繍展に展示して頂きました!
バレーを教えている方や習っている方々から とっても人気だったようで嬉しく思いました(^-^)
ちょっと太いふくらはぎが好きなんですー(笑)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

今日はニードルポイントの仕立てです :: 2013/02/08(Fri)

今日は朝から雪が降っています・・
窓には大量の結露が!

一段と足元が冷えるので分厚い靴下を履いて 更にフリースのスリッパを履いて・・
それが悲惨な結果に!

脱いだと思ったスリッパが靴下と絡まって離れない・・
あれれ~と思った瞬間 ドーンと転びました(笑)
幸い和室だったので怪我もなかったのですが すごい音がしてビックリ!

わんこもビックリした様子で飛び起きました^^

久しぶりに転びました・・なんだか可笑しくて可笑しくて
昔々 分厚い靴下を履いて階段から落ちたことを思い出しました・・エヘヘ


今日はニードルポイントのクッションを仕立てました♪

IMG_0503.jpg  IMG_0504.jpg

DMCのキットを刺されたそうです!
レース模様がステキですね♪ 今回はボンボンブレードを挟み込んでいます。
ブレードのプチプチが均一に出るように慎重にミシンをかけましたー
シックだけど華やかですね~~♪

今月はあと一つポシェットを仕立てます。
柄合わせに苦戦しそうな予感・・です^^


昨日は珍しくkoumeがクッキーを焼きました!

IMG_0496.jpg IMG_0498.jpg


義母から教わったレシピ! 素朴な味で我が家の定番です。
今回はワンコ形 どれも可愛いけど中でも斑犬がお気に入り!
手前右端は柴犬だそうですー(笑)

で・・・我が家のわんこは?

IMG_0493.jpg  IMG_0495.jpg
 
つり目で爆睡中! 上から見ると変んな寝ぞうー 笑ってやってください! 

それではまた! よい連休を~

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

クロスステッチのカードケース :: 2013/02/06(Wed)

今週はなんとか計画通りに動いています^^
今日は朝からミシンを出して カードケース3つ出来ました!

IMG_0489.jpg 
   
                IMG_0490.jpg

今回初めて横型を作りました!
背面にもちょこっと刺繍を入れて・・

わんこの背面の模様に少し迷いましたが^^(最初は骨にしていました・・笑)

ずいぶんお待たせしましたが 気に入って下さると嬉しいな~♪

 
いつもステキな刺繍をされるhirokoさんから ユキパリスコレクションのお土産を頂きました。

IMG_0461.jpg

「ステキすぎて声が出ないほど・・素晴らしかった」とおっしゃっていました。
想像しただけでもワクワクします^^


そうそう ポントマリさんから頂いたお便りもユキパリスさんのポストカードでした^^ 

IMG_0454.jpg

とっても素敵だったので フレームに入れて飾っています^^
(1900年代初めの枕カバーに施されたフランス刺繍)

いつか私も行ってみたいなぁ~♪

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

ヨーヨーキルトのWファスナーポーチ :: 2013/02/04(Mon)

またまたWファスナーポーチ! 今回でお終いです・・^^

IMG_0483.jpg

            IMG_0485.jpg

先日のちょっとひらめいたモノ・・
気まぐれで作り置きしていた リバティのヨーヨーキルトを縫いつけてみました。
中心に雫形のガラスビーズをつけてみましたが ほとん目立たず・・汗

最近パッチワークに目覚めつつあります(笑)


刺繍も少し頑張りました!

IMG_0486.jpg

ちょこっとアーガイル模様☆
カードケース横型バージョンを作ろうと思います!



PC横に置いてる「こゆきちゃんカレンダー」

IMG_0488.jpg

今月はお散歩こゆきちゃんです♪
時々PCしながら こゆきちゃんにつぶやいています(笑)


ちょっとした記念日に息子が贈ってくれました(^-^)

IMG_0448.jpg

カサブランカも開花して 日々癒されています(^-^)



それではまた

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6