手しごと雑記帳





すみれ刺繍のWファスナーポーチ♪ :: 2013/01/31(Thu)

年が明けたと思っていたら ボーっとしている間に1月もお終いになりました。
早やっ! いかんいかん!! もっと充実した日々を過ごさねば勿体ない!
2月は1週間毎に計画を立てて動こうと思います 続くかな~^^


またまたwファスナーポーチを作りました♪

IMG_0482.jpg  IMG_0474.jpg

ファスナー位置を少し上にしてみました。
このほうがバランスが良いみたい! 
お気に入りのすみれ(モニーク・リヨネさんの図案)です☆
今度はステッチ位置に問題アリ(笑)
端っこ過ぎましたね~

内布はyoshi*koさんから頂いたstof社のコットン生地 すみれの色と同じです~

このポーチを作っていたら ちょっとひらめいて・・
もうひとつ作ろうと思います~
 

先日 久しぶりのお友達とランチ!
楽しい時間を過ごしました^^
そしてステキな図案集とリボン刺繍のキットを頂きました(*^-^*)


IMG_0462.jpg  IMG_0463.jpg

IMG_0466.jpg

私の好みやツボ そして思いを理解してくれて本当にありがたいと思います^^
今度はいつ会えるかな~ 


それではまた

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ひょろ長ーい刺繍の正体は・・? :: 2013/01/28(Mon)

今朝は いつもより暗くてとっても寒いー
夫を送り出したら もう一度布団にもぐりこみたくなりました(笑)

風邪も何とか自力で治りつつあります・・
ご心配頂きありがとうございました♪
うがい手洗い そして外出時のマスクは必須ですよねー


さてさて 先日のひょろ長ーい刺繍の正体は・・?

IMG_0441.jpg

もうお分かりですよねー

           IMG_0439.jpg

            バッグの持ち手になりました!

                     
                      IMG_0445.jpg

ハートがいっぱい!
syu-graceのF先生のお母様が刺されたそうです。
カラフルでとっても可愛いー☆

見ているだけでテンジョン上がり 早く仕立てたくてウキウキ~~
形もシンプルだから簡単に縫えると思っていたら・・

まず持ち手の裏布付けに悪戦苦闘・・
タペストリーウールのクロスステッチ!かなりの厚みがあり キャンバスも硬いので縫い代がきれいに折れない・・ 
って訳で包みました^^

更に本体に付けて ステッチは一針一針手回し・・
頑張れミシン! 頑張れ私! と気合を入れながら(笑)

その甲斐あって 完成した時は嬉しかったー 達成感大でしたよー☆

縦横40㌢弱の大きなバッグ!
可愛くて存在感も大きいです~

私も欲しくなりました^^
お取り寄せお願いしようかな~♪


ふろ上がりでボサボサお毛毛!なんだかちょっとワイルド?

IMG_0370.jpg   IMG_0369.jpg

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

Wファスナーのポーチが出来ました :: 2013/01/25(Fri)

先日から喉がイガイガして 少し咳が出ています。
早めの対応をと思い病院に行ったら 待合室は患者さんであふれていました・・
性質の悪い風邪でも貰ったら大変! 自力で治すことにしました^^

インフルエンザが猛威をふるっているようです!
みなさんも気をつけて下さいね~♪



さてさて 先日の横長バッグとお揃いでWファスナーポーチを作りました。

IMG_0423.jpg

          IMG_0425.jpg  IMG_0427.jpg

刺しゅうは短いバージョンになっています^^
久しぶりのWファスナー! 作り方を思い出すまで時間がかかりました(笑)

そう言えばマチ付きのWファスナーを作ったのは初めてかな?

う~~ん もう少しファスナーの位置を上にした方がバランスがよかったかなぁ~



それからニードルポイントの仕立てモノが届きました!

IMG_0429.jpg

5㌢x75㌢のひょろ長~い刺しゅうです♪
何になるのでしょ~?
急ぎモノなので 早速取りかかります! なんだか仕立てワクワクします~(^-^)

それではまた よい週末を~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

リネンの横長バッグ :: 2013/01/23(Wed)

頼まれモノの A4サイズが入る横長バッグが出来ました♪

IMG_0416.jpg

          IMG_0417.jpg  IMG_0419.jpg

子どもの絵本バッグみたいにならないように・・
ナチュラルとココア色のリネンを合せてみましたが なんだか秋色!?
ですよねー 春はもうすぐだと言うのに・・撃沈です。

硬めの芯と 内布はklassikyさんのファブリックにキルティングをしたので自立するカッチリ目なバッグになりました。
持ち手は太く短く厚く・・まるで私のようです(笑)

次回は春を意識して作ろうと思います~♪



先日 初めてクロスステッチのキットを購入しました^^

IMG_0421.jpg IMG_0422.jpg

Jeu de filsさんのキット「パレード」です♪ 今年再販されたので即購入しました^^

擬人化された動物に魅かれます。特にに足の関節部分(笑)

封を開ける時が一番ワクワクしますよね~♪
可愛いファイルや 可愛いおまけにプチ興奮しました☆

早く刺したいけれど 刺し出すと止まらなくなりそうなのでしばらく我慢!
頼まれモノを作ってからのお楽しみとしましょう~(^-^)


それではまた

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

お花刺繍でリネンの手提げを・・ :: 2013/01/21(Mon)

一週間のご無沙汰です^^

A4サイズが入るバッグ 縦長と横長を頼まれました。
まずは縦長を1つ!

IMG_0411.jpg

                IMG_0407.jpg  IMG_0413.jpg

バッグと言うより手提げな感じ♪ ちょっと台形にしてみました。
前面とタグにお花刺しゅうを刺して・・ 

生地はC&Sさんのリネン赤みみくん!しっかりした生地なので芯無しです。
持ち手は短く! 使い勝手よりも好み重視で(*^^*)
腕は通るけど 肩には掛けれません テヘッ!


昨日から横長を作っていますが なかなか捗りません・・
すぐに息切れして 違うことに目がいきます(笑)


布団の上で爆睡のわんこ!と思ったら

IMG_0401.jpg

カメラを向けた瞬間 背中を向けました!
犬なのにタヌキ寝入り?

それではまた^^

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

こぎん刺しの気分です^^ :: 2013/01/14(Mon)

久しぶりにこぎん刺しをしました!その訳は・・
さぁちゃんpome114さんのステキなこぎん刺しに刺激を頂いたからです^^テヘ

IMG_0373.jpg

柄をたくさん出したかったので 目の細かいリネンに刺しました。
ウロコ、豆この連続、市松、小さな模様で可愛いですね~
特に 三角模様のウロコがお気に入り^^

革のコインケースにも!

IMG_0374.jpg  IMG_0375.jpg

このコインケースは 刺しゅうやパッチワークなどをはめ込むことが出来る優れものです♪
以前はニードルポイント刺繍をはめ込んでいました^^


今日は成人式でしたね!
新成人の皆さんおめでとうございます☆

振袖姿のお嬢さんを見かけましたが とってもきれいで華やかでした~
やっぱり着物はいいですね。

koumeの成人式を思い出しました^^

IMG_0382.jpg

このバッグは 成人式の記念に作りました。
7年前 ニードルポイントにとってもハマっていた時で すごい勢いで刺しました^^
なんと完成したのは 式の前日(笑)

IMG_0383.jpg

内布はウェディングドレス用のサテン生地  

                    IMG_0385.jpg

                    口金は角田商店さんのモノです♪

成人式と卒業式の2回使っただけ・・
もう出番は無さそうです~(笑)

それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

わんこ刺しゅうのミニポーチ :: 2013/01/10(Thu)

今日は F先生を誘ってランチに出かけました(初ランチ~♪)
美味しいものを食して お喋りもはずみ 楽しい時間を過ごしました。 

そして夕方・・
夫は出張 お腹も空いてないので晩ご飯はリンゴで済ませようと思いリンゴを切っていたら 
自分の指も切りました・・涙
薬指の爪の横を少し でもなかなか血が止まらず・・
ささいな傷でも 不便に感じてチクチクどころではありません。
絶好のチクチクな夜でしたが残念です-


先日のわんこの刺繍を小さなポーチに仕立てました♪

IMG_0360.jpg  IMG_0359.jpg

ホビーラさんのチエック生地をバイアス取りにして・・
背面はティッシュが入りまます!
自分で言うのもなんですが とっても可愛いですー☆


珍しくカメラ目線のペス!

IMG_0361.jpg

と思ったら ぐるぐる巻きにした私の指が気になる様子(笑)
不思議そうに見ています ほんと何にでも興味津々なわんこです~♪


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

刺しゅうのくるみボタン :: 2013/01/08(Tue)

昨日は春の七草 そして私が母親になった日でした^^

小さなケーキでお祝いしました♪

IMG_0347.jpg

うっかりろうそくを逆に刺したら大爆笑~☆
なんだか心躍る夜でした^^


久しぶりにクロスステッチを刺しました。

IMG_0350.jpg

先日のニードルポイントのクッションのわんこが可愛かったので
私もさっそく^^

以前刺していたお花刺しゅうと一緒にくるみボタンを作りました♪


そして色をかえて もうひとつ!

IMG_0352.jpg

グレーバージョン~ 大きさも変えてみました^^
1目と2目では ずいぶんと大きが違ってきますね・・
どちらも可愛いー☆

 
先日pirotanさんがパッチワークのオクタゴンで可愛いコースターを作られていました。
オクタゴン・・? そう言えば私も以前作ったことを思い出し・・

IMG_0329.jpg

久しぶりに出してみました^^
7㌢のオクタゴンを104枚つないだ玄関マットです。
目新しいものに興味津々なペス! 匂ってチェックしてます(笑)

IMG_0356.jpg

15年程前の作品で パッチワークにハマっていた時期でした。

オクタゴンは花柄 小さな四角とパイピングはグレーの細かいチェック模様です。
すべて リメンバーキルトさんデ・トゥークールさんで購入した生地を使用したと思います・・
その当時はイカシテいると思っていましたが・・
でも・・何だか・・・ 月日が経つと流行りや好みも変わりますよね・・汗

押入れには そんな作品がたくさん眠っています^^

pirotanさん~ショボイ作品でひいていませんか~(笑)


それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

初縫いです :: 2013/01/05(Sat)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

皆さん穏やかなお正月を過ごされた事と思います。
我が家も 三社参りに行ったりと平和なお正月を過ごしました~

帰省していた息子も戻っていき 昨日はミシンを出して・・

IMG_0324.jpg IMG_0325.jpg

初縫いは ニードルポイント刺繍のクッションを仕立てました。
こちらのデザインも残り糸で刺されたオリジナルだそうです! お見事ですね~
わんこの刺繍は キャスのスタンリー君の図案を参考にされたそうで・・
周りは 赤、薄グリーン、黄色、濃グリーンに、ブルーに赤が効いて配色も上手ですね。
シックな色使いで とっても可愛いですー☆

そして わんこ繋がりで・・

IMG_0328.jpg
 
「こゆきちゃんカレンダー」1月のこゆきちゃんはリバティのスカーフがお似合いです♪


ペスの散歩友達のクッキー君

IMG_0317.jpg

年末に7歳になったそうで、 お正月は紋付き袴でお散歩でした~ 凛々しい!

 
それにひきかえ 我が家のわんこは裸ん坊(笑)

正月ペス

目の前のお料理に プチ興奮してました~^^


初買いです~♪ お汐井てぼ!

IMG_0320.jpg IMG_0323.jpg

神社でおはらいをうけた真砂を入れるための 竹で編まれた籠です^^
玄関口に置いて 出かける前にケガや事故に遭わないように体に振りかけます。

今年一年も 災いを除き、福をたくさん招きたいですね~♪

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12