手しごと雑記帳





ありがとうございました :: 2012/12/30(Sun)

今年もあと一日となりましたね。

今日は お正月の買い出しに行きました。
お餅にしめ飾り もちろんお節の材料も!

これは 「しゃくし」と言う飾りです。

IMG_0312.jpg

博多では このしゃくしを各部屋に飾ります。
浴室 トイレにも^^
おみくじの様にくくりつけている半紙の中には 五円玉が入っています。

今では こんな飾りをする家庭も少なくなったようで・・・
このしゃくし 5店目でやっと見つけました^^
いつものお正月の準備が出来て良かったです!


さてさて 今年はブログを始めた記念の年となりました^^
あと少しで1年!
こんなに続くとは思ってもみませんでした。

これも読んで下さった皆さんのおかげです。 ありがとうございました!

コメントや拍手も頂き とっても嬉しく とっても楽しく そしてとっても励みになりました(*^-^*)
皆さんと繋がって 更に手しごとの素晴らしさに魅かれました。
 
来年も皆さんと共に楽しく過ごせることを願っています。

皆さんどうぞ良いお年を!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

今年最後の手しごとは・・ :: 2012/12/27(Thu)

今日もとっても良い天気です!
やっとお掃除モードにスイッチが入り 窓や網戸、
そして出窓のカーテンを洗いましたよー

乾くまでの間は 外から丸見えなのでカーテンポールにクロスをかけてちょっぴり目隠し^^
ここだけ可愛い空間になって・・・なんだかcafe風な感じ~♪

IMG_0306.jpg

あっ、昨日使った土鍋も干してます(笑)

今からカーテンにアイロンをかけたり・・・
今日は随分頑張ったから 晩ご飯はちょっと手抜きで 只今とんちゃんを解凍中!

IMG_0308.jpg

今年のB1グランプリで準優勝に輝きましたー☆
レタスに包んで食します・・・美味しいよ~(笑)


前後になりましたが 昨日はニードルポイント刺繍の手提げを仕立てました♪

IMG_0300.jpg

全てキットの残り糸で刺されているそうですー デザインもオリジナル! すごいですね~
そんなステキな作品を
今年最後の手しごととして ばっちり締めたかったけどありえないミスをやらかしました・・トホホ
完全に思い込んで・・サイズを間違えましたー(汗)
ごめんなさい~ ペコリ^^
来年は気持を引き締めて頑張りたいと思います!

それではまた

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

プレゼント色々頂きました♪ :: 2012/12/25(Tue)

皆さん楽しいクリスマスを過ごされた事と思います~
って、今日が本番ですよね・・
私の中ではもう終わったような感じで・・笑

我が家はケーキも無しの 普段と変わらない日を過ごしました^^

そんな中 ステキなプレゼントを頂きましたのでご紹介させて下さい~♪

おそ咲き手ならいのクミさんから~

IMG_0290.jpg

                    IMG_0292.jpg

ハンドメイドのポットマットを2つ! トナカイが編み込まれて可愛いです♪
2枚仕立てになっていて しっかりしています。かなり私好み☆
そしてモヘアのストール!
色が飛んでしまいました・・実物はもう少し濃い茶色♪
ふわふわでとっても暖かいです しあわせー
クミさん、ホント編み物上手で羨ましいです。

それから クミさんと同じ職場のマユミちゃんからは アームウォーマーを頂きました。

IMG_0289.jpg

本を参考に初めて編まれたそうです・・
頂いたものは3作目との事! 本を見ただけでこんなにキレイに編めるなんて上手ですね~
散歩のときに使って下さいって! 指先が自由に使えるので重宝しそうです^^

そして natsueさん からは~

IMG_0285.jpg

ハンガリー刺繍がほどこされた可愛いポーチと 糸くず入れを頂きました!
か、かわいいー♪
刺しゅう、針目がきれいに揃っててふっくらと刺してあります。
うっとり見とれてしまいます♡
糸くず入れの刺繍もラメ糸が入って可愛いーです♪
糸くずを入れるなんて勿体ない! でも使わないとやっぱり勿体ないので中に袋をいてれ使おうと思います^^
刺しゅう時間が更に楽しくなりそうです♪

そうそう、それからカードやお手紙も凝っているんです♪

IMG_0293.jpg

お手紙には 手書きのフラッグの中に MERRY CHRISTMAS の文字が!
そしてカードも 楽譜やレースモチーフ マスキングテープでおめかしされた手作りなんですよ~♪

皆さんの愛情いっぱいのプレゼントに とっても感激しています!
ありがとうございました♪ 大切に使わせて頂きますね(*^-^*)


それからそれから、愛犬ペスの膵臓の数値が平常値に戻りました!

IMG_0252.jpg

「みなさん 心配下さってありがとうございました!」とペスも前歯を出して申しています(笑)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
 
  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

毛糸刺繍のワンハンドルバッグ :: 2012/12/22(Sat)

オーダー頂いたバッグを作りました♪

IMG_0242.jpg

ローラアシュレイのざっくりとしたファブリック生地に タペストリーウールでバラの刺繍が施されています。
どんな形にしましょうか~?
イメージされていた形から随分違った形になりましたが・・・かなり私の好みを押しつけました(笑)

覚書として(縦、中央から38㌢ 横40㌢)

IMG_0243.jpg  IMG_0244.jpg  IMG_0245.jpg
 
持ち手は 市販品を縫いつけて・・ 
可愛い織り生地を生かして マイブームのくるみボタン^^
内布はリネンヘリンボーン! 生地が足りなかったので 見返しを深くして何とかセーフ(笑)

早速お届けしました! とっても気に入って下さり良かったです~(*^-^*)

刺繍の画像は syu-graceさん でご覧下さい^^


* * * * * * * * *

こゆきと二人三脚のyoshi*koさんの クリスマスプレゼント企画に応募させて頂いたところ・・・

IMG_0248.jpg

ジャーン! こゆきちゃんのカレンダーが当たりました(^-^)
毎月 とっても可愛いこゆきちゃんが登場します♪
yoshi*koさーん ありがとうございました!
来年は こゆきちゃんの写真に「おはよ~」なんて言ってるかも(笑)

それではまた! 楽しいクリスマスを~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

可愛いニードルポイント刺繍のスマホケース :: 2012/12/20(Thu)

今日はニードルポイント刺繍の教室日でしたので 久しぶりに遊びに行ってきましたー
刺繍のお話で盛り上がり 楽しい時間を過ごしてきました^^
作品もたくさん刺しあがって、刺激も頂きました(笑)
仕立ての方もたくさんあるようで 年が明けると頑張らねば・・・

早速 預かってきた作品を1つ仕立てました。

IMG_0232.jpg

女子大生Sちゃんの作品です♪
車の部分はストレートステッチで 周りはテントステッチで刺してあります。
ハート模様が可愛いですね~

覚書として

IMG_0236.jpg   IMG_0240.jpg

刺繍の色に合せて トリコロールカラーのテープを使いました。
見返し好きなので小さなモノにでも^^ 2㌢幅です。 
内布はC&Sさんの海のストライプにドミット芯を貼ってふかふかです!

気に入って貰えたら嬉しいな!


今朝は チェックのハンカチを首に巻いて貰って ご機嫌で起きてきました。

IMG_0225.jpg  IMG_0227.jpg  IMG_0218.jpg

マットレスの上で一人じゃれ! ご飯ももりもり食べました! 
最近 ドライのドックフードをレンジで20秒ほどチンしています・・
とってもお気に召した様子で あっと言う間に完食です^^

ワンコも寒い日は暖かいご飯を好むようです(^-^)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
 
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

二ードポイント刺繍のポシェットを仕立てました :: 2012/12/18(Tue)

今月のニードルポイントの仕立て 2つ目が出来ました!

IMG_0216.jpg

久しぶりの全面刺しのポシェット!
ベリーの刺繍がとっても上品ですね。

長財布も横にらくらく入る大きさなので 使い勝手が良さそうです。 
肩紐は ナスカン付きの市販品。

覚書として

IMG_0211.jpg        IMG_0214.jpg       
背面には小さなファスナーポケット      5㍉幅のループ

お母さまへのプレゼントだそうです。
ステキなクリスマスになりそうですね~♪


そして またまた刺し子風のくるみボタンを作りました^^

IMG_0208.jpg

前回は+++だったので 今回は---です(笑)
意外と可愛い~♪
手間も半分です^^

左は4本取り 右は3本取りです!
やっぱり4本取りの方がいいですよね~?

細かいステッチだから 全てアップダウンで刺しました。

テレビを観ながらチクチク!
楽しい時間です(^-^)
 

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

モニーク・リヨネさんのステッチを・・ :: 2012/12/14(Fri)

今日は珍しく 深夜の更新です^^

またまた くるみボタンを作りました。

IMG_0195.jpg

左は ひたすら+++を刺しただけ! 刺し子風です~
右は モニーク・リヨネさんのステッチを少しアレンジしました。
クロス部分をキナリの糸で刺したかったけど 手持ちが無かったのでネイビーで刺したら和柄のようになりました(笑)
刺し子風は 時間がかかったけど楽しかったですー
違う色でも刺したくなりました(^-^)

IMG_0198.jpg  参考にした本です。

それから 今月のニードルポイントの仕立ても!

IMG_0186.jpg

以前にも同じものを仕立てましたが 今度はフリンジ無しです!
だから・・・返し口を隠せないー(笑)
なので・・・背面の生地を 真ん中で継いで返し口にしました^^


☆本日のペス☆

IMG_0190.jpg  IMG_0202.jpg 

昼間は日向でお昼ね!     夜は座布団をかぶって暖をとっています^^


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

お花のリースと花かごの刺繍 :: 2012/12/10(Mon)

今日は朝からチクチクモードです^^

小さなフレームに入れる刺繍を刺しました。

IMG_0170.jpg    IMG_0167.jpg

クリスマスも間近なので お花のリースと最近ハマっている花かごです!
リベコのヤリで1x1で刺したところ 少し小さすぎました・・トホホ
画像では分かりにくいですか、何だかスカスカな感じで失敗ー 撃沈です。

で・・・くるみボタンに変身です(笑)

IMG_0171.jpg

38㍉のボタンにピッタンコ!
思いがけなく 可愛いものが出来ました(^-^)

IMG_0174.jpg

さっそく 小さなリヤドロのツリーの足元に置いてみました。
今年のクリスマスの飾りはこれで完了です(笑)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

クリスマスカラーのソーイングメジャー :: 2012/12/07(Fri)

今朝は5時起きで 家族が出かけた後に 二度寝をやらかしました^^
気がつけば9時! ペスと二人?朝ごはんも食べずに爆睡です。
今日は一日があっという間に終わりそうです(笑)

さてさて 昨日はソーイングメジャーを作りました♪

IMG_0163.jpg

またまたsajouの花かご図案!
メジャーの大きさを考えて 少し葉っぱをカットしましたが・・
カットしなくてもよかったみたい・・チェ^^

周りは リネンテープにRolloさんのブレードを縫いつけました!

IMG_0162.jpg

このブレードに合せて 花かごの刺繍を赤と深緑にしたところ
クリスマスカラーになりました(笑)

自分で言うのも何ですが とっても可愛いです♪


それから ハート刺繍のくるみボタンで髪ゴムを!

IMG_0143.jpg

生地はお気に入りの スワニーさんのカラーリネンVento! 
合せる糸で 雰囲気も変わって面白いです。
今度は何色の糸と合せてみようかな~

それではまた! よい週末をお過ごしください~~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

黒糸刺繍のキャラメルポーチ :: 2012/12/02(Sun)

12月の第1日曜日は、福岡国際マラソンが開催されます。
我が家からすぐの国道を走るので 毎年沿道に出て応援に行っていましたが
何と言うことでしょう~ 今年はすっかり忘れてました ガ~~ン!
気がつけば カレンダーもまだ11月のままでした^^


さてさて 先日の黒糸刺繍をキャラメルポーチに仕立てました。

IMG_0134.jpg

花かごは前面だけの刺繍ですが 細長い刺繍は少し寂しかったので背面にも刺しました。

サイドのタグは 共布に小さな刺繍を入れて作りましたが・・
かなりの厚みになり縫いにくかったので もう一つは黒のベルベットのリボンを付けました^^

IMG_0133.jpg

リボンは簡単でいいですね~♪
内布は 黒xきなりのブロックチェックのリネンです(覚え書きとして)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

先日 おそ咲き手ならいのクミさんが新幹線に乗って我が家に遊びに来て下さいました!
1年ぶりの再会です(^-^)

最近ニードルポイント刺繍に挑戦されているクミさん♪
一緒にチクチクしたかったので 持ってきてね~とお願いしていましたが
お喋りに夢中で あっという間にお帰りの時間となりチクチクは出来ませんでした・・残念デス
でも とっても楽しかったー☆

ステキなお土産も頂きました^^

IMG_0131.jpg IMG_0130.jpg 

熊本県人吉地方に800年も伝わる 伝統工芸の花手箱です♪
木箱に 肥後椿の絵が描かれています・・可愛いですね~
そして 箱の中には熊本の美味しいお菓子がぎっしり! どうもありがとうございました♪

IMG_0132.jpg そして くまもん! クミさん作のエコたわしです 可愛いー☆
                   編み物もとってもお上手で 図々しくストールをお願いしました^^

熊本特産の辛子レンコンや馬刺しも頂きましたよー
暖かくなったら 今度は私が遊びに行きたいと思います! 待っててね~☆

ブログを通してお友達になった方々とは 趣味や好みが一緒で 話が弾んでとても楽しいです。
これも何かのご縁ですね! これからもよろしくお願いしまーす(^-^)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8