手しごと雑記帳





今日は黒糸刺繍です^^ :: 2012/11/27(Tue)

今日はとっても寒いですね!
こんな日はお鍋が一番!・・と言っても ここ最近ずっとお鍋をしています^^
おでんに水餃子 昨日は湯豆腐でした。
土鍋ちゃん大活躍です(笑)

さてさて、今日はSAJOUの図案を刺しました。

IMG_0124.jpg

お気に入りの花かごです。
初めて黒糸一色で刺しました。

そしてもう1つ!

IMG_0125.jpg

こちらもお気に入り! 細長い図案です。

2つともキャラメルポーチに仕立てます。
刺繍の位置が少し不安ですが・・

あっ、花かご・・刺し忘れ個所を発見しました(笑)
いつもこの調子です。
仕立てる前で良かった^^


昨晩の事 寝る時間ですがまだリビングに居たい様子^^ 

IMG_0121.jpg

唸って抵抗していましたが 毛布にぐるぐる巻きにされて担がれて行きました(笑)
こちらも いつもこの調子です。
昨日の検診で 体重が100g増えていましたー(^-^)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

お花3つのカードケース :: 2012/11/25(Sun)

3連休もあっという間に終わりましたね!
みなさん楽しい連休を過ごされた事と思います^^
夫と娘は仕事で忙しく 私はペスとのんびり過ごしましたー。

そしてカードケースを1つ作りました。

IMG_0113.jpg

以前作ったカードケースの色違いです(パープルバージョン)
2つ目になると 刺繍の位置などが分かっているので、スイスイと進みます^^

IMG_0115.jpg

1つ目のピンクバージョンの刺繍が微妙に(横糸1本分)歪んでしまったので
裁断とバイアス付けを歪まないように気を付けて縫いました。

その甲斐あって ドンピシャリと決まりました(^-^)


それから 美味しいおやつを頂きました。

IMG_0116.jpg

煎屋さんの「チビたび」
チビたび・・・小さな旅?と思ったら あけてビックリ!

IMG_0118.jpg

小さな足袋の形をしているではありませんか(笑) 可愛すぎー!
Hpを覗いたら 他にも面白いお煎餅がありました。
そして形の由来も・・・

黒胡椒が効いてとっても美味しかったです(^-^)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:1
  3. | コメント:6

ドット柄のピンクッション グリーンバージョン^^ :: 2012/11/22(Thu)

今日は暖かくて穏やかなお日和だったので ペスと久しぶりにいつものコースをお散歩しました。
尻尾をピンと立てて、ご機嫌の様子!
そして いつもの郵便屋さんに吠えまくる始末で・・やれやれです(笑)

ペスが退院してからゆっくりとした時間を過ごしています・・
私の手仕事もゆっくりです^^

先日のドット柄のピンクッションのグリーンバージョンを作ってみました!

IMG_0100.jpg

ドットと言うより エンドウ豆を並べたようですね(笑)


Wキャンバスなので 横糸を通してみました。

IMG_0098.jpg


ピンクは横糸無しです。

IMG_0106.jpg

画像ではあまり分かりませんが 横糸無しに比べるとみっちり感があります。
そして キャンバス地の色がひびかずに毛糸本来の色が出ています。
ひと手間加えると 仕上がりもグッと良くなる気がします♪

それではまた!よい連休をお過ごしください♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ニードルポイント刺繍のスカーフピン :: 2012/11/18(Sun)

寒くなりましたね。
この時期になると 毛糸刺繍の暖か小物を作りたくなります・・

昨年作ったスカーフピンです。お披露目もせずにずっと仕舞い込んでいました^^

IMG_0088.jpg

エリザベスブッラドレーの図案を参考に刺しました。
金具が安くなっていたので沢山買い込みましたが ほとんど使い切れずに・・
今年は幾つか作ってみようと思います!

ところで 金具の向きはこれで合っていますかね~?
ご存じの方 教えて下さいませー♪


以前 オーダーを頂いたRitaのお財布ポーチを気に入って下さりもう1つオーダーを頂きました(^-^)

IMG_0045.jpg IMG_0069_20121118114316.jpg

ホックの上に付けた同じお花のチャームをリクエスト頂きましたが 手持ちが無かったので
ドログリーさんで可愛いモノを見つけてきました^^
イメージはこんな感じ☆

しかーし 接着出来ませんでした・・・撃沈。

で 、クルミボタンを着けてみました。

IMG_0073.jpg

ちょっと華やかさに欠けてしまいますが これはこれで可愛いかも~
こちらも初めは接着出来なかったけど 夫が使っている金具専用の接着剤でがっちり着きましたー

控えめなイニシャル刺繍を隅っこに^^

IMG_0076.jpg

気に入って頂けると嬉しいな~♪


ペス君 おかげ様でかなり元気になりましたー

IMG_0089.jpg

皆さんからのあたたかいメッセージにウルウルしているumeco*です^^
本当にありがとうございました♪

それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

今月のニードルポイント刺繍の仕立ては・・ :: 2012/11/15(Thu)

1週間のご無沙汰となりました^^

先週から具合が悪かった愛犬ペス 犬にとっては大変怖い急性膵炎になっていました。
6日間の入院治療で レントゲンやエコー検査 81時間の点滴にも耐えて頑張ったので
なんとか一昨日退院することができました。
まだまだ本調子ではありませんが 日増しに食欲も元気も出てきてホッとしています^^

本当に健康のありがたさをひしひしと感じました。

沢山の方々からご心配頂き お見舞いのコメント、メールが励みになりました。本当に嬉しかったです!
どうもありがとうございました!!

体重も1割減って ちょっとスリムに・・
IMG_0031.jpg

ご飯も1日4回に分けて 少しずつ食べています。

               IMG_0041.jpg

               いつもの定位置ですやすや~ 穏やかに過ごしていますー♪


入院中は とても心配で何も手に付かずあたふたしていましたが
何とか今月のニードルポイント刺繍の仕立てが出来上がりました^^

色違いのトートバッグが2つ!

IMG_0025.jpg 

IMG_0026.jpg

刺繍部分はポケットになっています。

                    24㌢の大きなポケットなので小さなマグホックを付けました。

                    IMG_0029.jpg

それからラウンド型のファスナーポシェット♪

IMG_0021.jpg

奥に映っているバッグと同じような形で、とリクエストを頂き・・滝汗
もちろん私には難易度高過ぎますー!
でも お断りすると申し訳ないので挑戦してみました^^ 

IMG_0022.jpg

こんな感じで ペロンと開くので出し入れがしやすそう~
表布、ファスナー、裏布を一気にミシンで縫いたかったけど失敗しそうなので 内布は手縫いで付けました^^
色々と改善点はありますが とっても気に入って頂けたようで良かったー☆

それからお馴染のクッションも1つ!

IMG_0018.jpg

大判サイズで存在感たっぷりです~♪

いつもの生活リズムが戻ってきたので 手仕事に勤しみたいと思います^^


それではまた! 健康っていいなー(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

ドット柄のピンクッション :: 2012/11/07(Wed)

新幹線でチクチクしたニードルポイントでピンクッションを作りました♪

IMG_0013.jpg

中綿をぎっしり詰めたのでコロンコロンとしています^^
周りにレースやブレードを合せてみましたが どれもシックリいかず・・・

ボンボンブレードの ボンボンだけを切り取り四隅に付けてみました。

IMG_0014.jpg

いかがでしょうか~?
ニードルポイントのクッションに付ける時 いつも1,2個無駄になります・・
可愛いので 捨てるのも勿体ないから取ってましたが ついに出番がやって来ましたー(笑)
なんでも取っとくものですね!


我が家の愛犬ペス! 穏やかに眠っているように見えますが・・・

IMG_0006.jpg

月曜から体調が悪く 嘔吐を繰り返しぐったりしています・・・
今朝は皮下点滴をうけました。
明日具合が改善できなかったら入院になるそうです・・・涙

我が家の一大事! 一日も早く元気になることを願うばかりです☆

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

新幹線でのチクチクタイムは・・・ :: 2012/11/05(Mon)

週末に 夫と二人で名古屋に行ってきました。
名古屋で息子と合流!
楽しんできましたよー

しかし またまたやらかしました・・
カメラのバッテリーを入れ忘れて、かなり一人で落ちこんで・・笑
(春の岡山旅行の時はSDカードを忘れました^^)

名古屋城は必見ですよね!

P1010217.jpg

金鯱で有名な名古屋城は とにかく圧巻でした!
ボランティアの方の案内も面白くて あっという間に時間が経ったほど・・
来年の5月には 本丸御殿も完成するので楽しみです☆
また行かなくちゃ^^

きれいな菊の展示会も開催されていました!

P1010228.jpg P1010225.jpg P1010226.jpg

一つの苗から幾重にも枝分かれされた菊は芸術品ですよね!
素晴らしかったですー☆

ご当地マンホールの蓋もパチリ!

P1010218.jpg


美味しいものも頂きましたよー!

P1010230.jpg

「しら河」のひつまぶし! 
息子が予約してくれてたので すぐに入れましたが 長い列が出来ていました。
すっごく美味しくてまた食べたいほど!
名古屋コーチンも テレビで見たコメダ珈琲店の小倉トーストもいただきました^^

お天気も良く名古屋を満喫できて大満足☆(^-^)


そうそう 新幹線の中ですぐに刺せるものをと思い簡単なモノを持って行きました。

IMG_0004.jpg

ドット柄のニードルポイントが完成しました。
お気に入りのピンクの別珍と合せて ピンクッションでも作ろうかな♪

先週の月曜日に微熱が出たので大事を取って 楽しみにしていた飲み会もキャンセルして・・・
何とかベストコンディションで行けましたー
皆さんの お見舞いのコメントやメールがとっても嬉しかったです!
ありがとうございました(*^-^*)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

お花3つの刺繍♪ :: 2012/11/02(Fri)

11月に入ったら急に寒くなりましたね・・
なんとか風邪?も治ったようで ご心配頂きありがとうございました!
皆様も体調に気を付けてお過ごしくださいね~

今日は依頼モノの手提げを作りました。

IMG_6648.jpg

26㌢x22㌢の小さな手提げです♪
以前 同じデザインで縦長を作りましたが 今度は横長バージョンです^^

          IMG_6649.jpg

          もちろん お花3つの刺繍も横に並べましたよ~
          ドミット芯を貼ったので ふっかふか!
          気に入ってもらえると嬉しいです^^


それから先日の お花3つの刺繍は カードケースになりました! 

IMG_6650.jpg

色違いで もう1つ作る予定です。
リバティービニコはプレゼントに! こちらも気に入ってもらえると嬉しいな~♪

それではまた!
良い休日をお過ごしくださいね~☆

 ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10