手しごと雑記帳





マーガレットのステッチクロスが完成しました :: 2012/10/30(Tue)

先週末のこと 父の法事で実家に帰っていました。
って言っても同市内ですが^^

そこで またまたサザエさん並みの失敗をやらかしました。
和尚さまに美味しいお茶とを思い 張り切って入れましたが
なんと・・・・湯のみに急須の蓋をして出してしまいました(爆)
気が付いた時はすでに遅し・・
もう笑いが止まらず 一人肩を震わせていました。
笑いを我慢するって本当に辛いですよねー

またまたとは 以前にも夫の実家で同じ失敗をやらかしていました(笑)
二度あることは三度あるって言いますもんね!気をつけなければ・・・


さてさてやっと ホビーラホビーレさんのマーガレットのステッチクロスが出来ました!

IMG_6639.jpg

6月末から始めたので 4か月もかかってしまいました(汗)

          IMG_6641.jpg

          最初は針目が揃わずに 刺してはほどきの繰り返しで・・  
          バックステッチを甘く見ていました^^
          シンプルなステッチほど ごまかしが出来ないそうです・・納得!

                    IMG_6644.jpg

                    額縁仕立てにしてみました^^
                    裏側は きたなくてお見せできませんが・・(笑)
                    
                    今度は長期戦でニードルポイントを始めようと思います^^

先日頂いた美味しいもの♪

IMG_6511.jpg

シェ・タニさんのカボチャミルククリーム(ジャム)です。
ほどよい甘さでクリーミー とっても美味しいです♪ 色合いも可愛くて クラッカーに塗って食しています^^
こちらのバウムクーヘン(山樵)は ブルータス「日本一の手みやげ」でグランプリを受賞したそうです。
 
昨日は 朝から体がだるくて微熱がありました。
処方して頂いた薬を飲んだら 今日は復活したようです^^

木曜日あたりから寒くなるようです・・
風邪などひかれないように 気を付けてくださいねー

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11

ニードルポイントの布箱が完成しました! :: 2012/10/25(Thu)

今日は 母のおつかいで久しぶりに三越にでかけました。
街はすっかり秋でしたー
ブーツにセーター コートを羽織ってる方もいましたよ^^
ファッションはもう冬なんですね!

ついでにドログリーさんを覗いたら お目当てのブレードがありました!

IMG_6630.jpg

さっそく付けてみましたが 如何でしょうか~?

              IMG_6632.jpg

              ブレードの厚みで はめ込むのに苦戦しましたが
              何とか完成!
               
              ポチポチブレードちゃん♪ 良い仕事をしてくれました(^-^)
              お気に入りの箱がまた1つ増えました!

いえいえ 2つでした^^

IMG_6635.jpg

こちらは ブログで仲良くして頂いているpirotanさんに頂いたオーバル型の木箱です!
可愛いでしょ~
何でも ご近所にこれを制作されている方がいらっしゃるそうで・・
制作過程を覗いてみたいですねー

只今何を入れようか思案中ー☆
今は眺めて楽しんでいます^^
purotanさん ステキなお土産をありごとうございました!
大切に使わせて頂きますね♪♪♪

そうそう 先程のブレード繋がりで natsueさんとのコラボ作品を入れてみました^^
(もちろん刺繍はnatsueさん作です)

これを作った時に 探しまわてやっと見つけたのがこのブレードでした!
ちょうど1年前・・・まだドログリーさんにあってよかったです(^-^)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
  1. カルトナージュ
  2. | trackback:1
  3. | コメント:12

今日は刺繍の気分です^^ :: 2012/10/23(Tue)

先日 夫の義伯父が永眠しました(御歳96才)
ごく身内だけの和やかなお葬式でした・・・

収骨の時に 係員の方からの説明で初めて知りましたが
ここで言うのど仏様って 首の後ろの第二頸椎の事だそうです・・
私は 首の前にあるのど仏と思っていました(汗)
首の前ののど仏は軟骨で溶けてしまうそうです。
皆さんご存じでしたか~
もしかして 知らなかったのは私だけでしょうか・・

そんな感じで 週末はバタバタしていたので ちょっとまったり気分です^^

昨日はソレイアードの生地でミニポーチを作りました♪

IMG_6623.jpg

もちろん ティッシュケースも付いていますよー♪


          そして今日は刺繍の気分で・・

          IMG_6621.jpg
   
          お花を3つ!        
          DMCの図案をちょっといじりました(笑)
           
          刺繍糸 針に通した分で無くなりました(汗)
          いつも きわどいことやってます・・あぶないあぶない^^

只今我が家は お花がいっぱい!

IMG_6615.jpg

お葬式の生花をたくさん頂きました
地域によって違いがあると思いますが 長寿で亡くなった方のお花は 長寿にあずかる意味があり縁起物とされているようです・・
若いころは ちょっと戸惑いもありましたが 
最近はありがたく思うようになりました・・・そんなお年頃なんです(^-^)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:1
  3. | コメント:6

ソレイアードのグラニーbag :: 2012/10/20(Sat)

初の連日投稿です^^

依頼モノのグラニーbagが完成しました♪

IMG_6597.jpg

お馴染のソレイアード ラ・プティットムーシュ☆
この生地はとっても人気です 柄も面白いですがネイビーの色がいい!

久しぶりに作ったので 持ち手のテープ付けに手こずりました^^
テープが重なる個所が厚くて 16番針でも折れそうで ハラハラドキドキ(笑)
 

               見返し 大好きなので・・・もちろん付けました^^

               IMG_6601.jpg

               今回は マグホックもDカンもシルバーです。
               最近はアンティークゴールドよりシルバーを使うことが多いです。
               好みも 少しずつ変わりますよねー^^

               
そして出来たてのホヤホヤ~

IMG_6607.jpg

またまたティッシュケース付ミニポーチ♪ ピンクバージョン☆
ちょっと春っぽいですかね~?


外耳炎になっていたワンコ
塗り薬の回数を減らしたら 悪化したようで・・汗

IMG_6593.jpg

病院へ行ったので疲れた様子 珍しくずっと寝ています。

動物はお喋り出来ないから 心配も大きいです。
早く治りますように~♪


それではまた! よい休日をお過ごし下さい(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

ティッシュケース付きミニポーチ♪ :: 2012/10/19(Fri)

昨日食事をしていたら かぶせている銀歯が外れました。
ミルキーを食べて外れたことはありましたが ご飯を一口食べただけなのに・・トホホ
さっそく予約を入れて 今日から歯医者さん通いが始まります。
何だか憂鬱です^^
 

さてさて昨日は しじみ巾着とお揃いの小さなポーチを作りました。

IMG_6587.jpg

           IMG_6588.jpg

           背面にはティッシュケースを付けています!

                       IMG_6584.jpg

                        内布もリバティです^^
                        刺繍糸が無くなったので 買いたしましたが
                        同じ色番なのに しじみ巾着に使った糸より少し濃かったです。
                        たまにこんなことあるんですよね!こちらも・・トホホです。

パン屋さんの前を通ると つい入ってしまいます^^
お目当てのクリームパンだけを買うつもりでしたが・・

IMG_6564.jpg

可愛いテントウムシのパンを発見!
koumeに1つお土産を^^
ブリオッシュ生地にバタークリームをサンド その中にアプリコットジャムが入っていました。
更にホワイトチョコでコーティング ラズベリーが7つ乗っかって!
カロリー高そう・・・でも可愛いでしょ☆

それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

リバティとワンポイント刺繍のしじみ巾着♪ :: 2012/10/17(Wed)

今日は久しぶりに雨が降りました。
散歩も行けずに 朝からまったり!
今日はチクチク日和です(笑)

頼まれものの snowwingさんのしじみ巾着を作りました!

IMG_6578.jpg

Sサイズを110%に拡大です。
秋らしい配色で 茶色の花柄リバティ(名前をわすれました^^)に同色の糸でワンポイント刺繍を!
リネンはリベコ・ラガエのYARIです。
お気に入りのリネンです なめらかで厚みがありとっても良いですー☆
少しざっくりしているので糸は3本取りにしてみました。

明日はお揃いの小さなポーチを作ります^^


退屈しているワンコは ベランダに出ては枯葉を持ってきて悪戯をしています!

IMG_6568.jpg

大きなゴムの木の葉です(笑)
取りあげようとすると ウォーと唸るのでおやつと交換!
ちっぽけなおやつは拒否 お目当てのおやつを貰えるまで放しません^^
知恵が付いて・・・感心します(笑)

              今度は 退屈しているkoumeに悪戯されました(笑)

              IMG_6576.jpg

              ほおかぶり!
              本人、いや本犬はお気に召した様子☆
              どお?イケてる?

それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ニードルポイントの布箱 :: 2012/10/15(Mon)

今朝は寒くて目が覚めました・・
お天気も良いので 掛け布団を干しました。
いつでも使えるように準備万端です^^


さてさて 先日から刺していたニードルポイントが完成しました!

IMG_6555.jpg

額が見つからなかったので 刺繍用のBOXにはめ込みました。
BOXもサテン地を剥がして リネンに張りかえましたよー☆
リネンは以前作ったチェック模様と同じ生地! なんと刺繍生地を使っていました・・珍しく太っ腹です(笑)

でも何だかボケている・・しまりが無い!

本当は赤いリネンを使いたかったけれど 女の子の帽子の赤と微妙に違ったのでやめました。

IMG_6556.jpg

                      IMG_6557.jpg
 
試しに 手持ちのブレードを周りに付けてみました。
帽子の色と似た赤だから いい感じ! 引き締まったと思いますが・・・ 如何でしょうか~?


でもブレードが足りない・・汗 
まだドログリーさんに置いてあるといいのですが・・ちょっと心配!

完成しましたら またアップしたいと思います^^


それから こちらも縫い直しました!

IMG_6535.jpg

今度はきれいにキャンバスが隠れました(^-^)

いつもはちゃんと縫えているか確認していますが たまたま急に出掛けることになり 脇を縫ってバタバタと・・
帰ってきて続きを縫いましたが 確認をすっかり忘れていました・・・
ダメですねーー大いに反省です!

それではまた(*^-^*)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ニードルポイントの手提げを仕立てました♪ :: 2012/10/13(Sat)

今日は 来週閉店されるtetofuさんにご挨拶をかねて遊びに行ってきました。

可愛いフィードサックやホームスパン・アンティークリネンの魅力を教えて頂いたtetofuさん
ほっこりする大好きなお店でした・・・
閉店は寂しいけれど またいつか どこかでご縁があることを願っています♪

残り少なくなった商品の中で可愛いものを見つけてきましたよー☆

IMG_6532.jpg

ハンガリーのアンティークハンカチと8番刺繍糸
大好きな柄のフィードサックや小さなアンティークモールドも!
ライン入りのホームスパンはおねだりして頂きました^^

こんな可愛いものたちが残っていたなんて・・・私を待っててくれたのかな~(^-^)


さてさて 先日紹介しましたニードルポイントを手提げに仕立てました。

IMG_6516.jpg
 
ブラックデニムとの相性は抜群です!
刺繍部分はポケットにする予定で 小さなマグホックも用意していましたが生地が足りず断念しました。

                キットを刺していると 残り糸がたまってきます。

                IMG_6521.jpg

                その残り糸を見比べながらオリジナルの柄を作られたそうです!
                木の葉にも見えるし 魚が泳いでるようにも見えますね・・
                とっても素敵です!きれいに揃った目は織物のようにも見えます☆

自信が無かった 生地が重なったマチ部分もきれいに縫えました^^

IMG_6520.jpg

                と思ったら・・・撮ってる時に気付きました(汗)

                IMG_6518.jpg
                      
                脇の生地と合せた個所が白いキャンバスが見えているではありませんか!
                ショックー!あと1ミリ縫い込まなくては・・
                気合を入れて頑張ります^^ 

それでは良い休日を! 
                
ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
                
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

こぎん刺しのペンケースとティッシュケースを仕立てました^^ :: 2012/10/10(Wed)

ずいぶんと涼しくなりましたね!
でも日中はまだ暑く 今日も半袖です^^
この時期って着るものに悩みますよね~


おそ咲き手ならいのクミさんが こぎん刺しに挑戦されました!

IMG_6487.jpg

フェリシモの「こぎん刺しで彩るポーチの会」のキットです。 
とっても複雑で難しそうな模様ですよね!
きれいに刺されていて とても初めてとは思えません・・すごい!
ちなみに 私が初めて挑戦したこぎん刺しは 簡単な花この連続模様・・笑


             図々しくも 仕立てを買って出ました^^

            IMG_6489.jpg

             ペンケースとティッシュケースです♪
             ペンケースは 正面のみ刺すようになっっていましたが 全面刺しをされました!
             ティッシュケースも全面刺しをされたかったようですが 糸が足りなくて断念されたようです。
             
             先程届いたとの連絡があり 喜んで下さいました!
             私も お役に立てて嬉しく思います(^-^)

             お次は ニードルポイントに挑戦されているようです!
             楽しみですね~♪


   
それから 先日こゆきと二人三脚のyoshi*koさんから サプライズなお届けモノがありました!

可愛いクッキーの詰め合わせです!

IMG_6501_20121010130533.jpg

可愛いでしょ~
わんちゃん ねこちゃん それに肉球やほね型が沢山!

で、それだけでは無いんですー☆
パ、パ、パーケージが!・・・なんと我が家の愛犬ペスの写真入りなんですー!

IMG_6499.jpg

集合ペス

ビックリするやら嬉しいやらで koumeと二人で大騒ぎ(笑)

食べるの勿体ないよねーと言いながらも早速頂きました!
甘さ控えめ サックサクで とっても美味しかったです(*^-^*)

もちろんペスにも少し!
目が飛び出しそうなくらい喜んでいました^^

yoshi*koさんのセンスとユーモアにに脱帽です☆
本当にありがとうございました!


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村

 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

ニードルポイントのクッションを仕立てました♪ :: 2012/10/07(Sun)

今日も爽やかなお天気でした!
休日と言うのに5時起き・・・夫はいそいそとゴルフに行きました。
もちろん そのあと二度寝しましたよー(笑)

今月のニードルポイントの仕立てです。

IMG_6471.jpg

両サイドに ワイン色のベルベットのリボンが付いたクッションです。
背面のスモーキーピンクがお花の色とよくあってステキ☆

IMG_6470.jpg

こちらはドイツのキットですが すでにお花部分はプチポアンで刺してあるので 背面を刺すだけなんですよ!
背面はお好みの色を選んで・・・

左端に線が入っているのが見えますか~?
元々は線の所で刺し終わっていましたが サイズ変更で両端を少し広くされたそうです。
ニードルポイントは左右を追加で刺した場合 境目に線が出来ます。
(上下の追加刺しは線は出ませんが・・)

今回はその線を隠すために リボンの縫いつけを依頼されましたが アクセントになってとってもいい感じだと思いませんか~
柔らかく刺し上がっているので まるでアンティークのようです!
あー 皆さんに実物を見て頂きたーい(笑)

中綿 パーンと張るより 少しクッタリとさせた方が雰囲気いいかもです(^-^)
 

それから こちらは手提げに仕立てます!

IMG_6477.jpg

織物のようなオリジナルの柄が可愛いですね♪ 
お楽しみに~


それではまた! 引き続き良い休日を~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

可愛い図案、ニードルポイント編です♪ :: 2012/10/05(Fri)

先日の可愛い図案をニードルポイント刺繍で刺してみました!

IMG_6464.jpg

インターロック(6目)にアップルトンクルウェルウール2本取りでハーフクロスです。
リネンに刺したものよりも 少しポッチャリな女の子になりました(これが本当のお姿です・・笑)

これから背面を埋め尽くしていきますが
リネンと違って 先に大きさを決めなければなりません・・・
手持ちの額に当ててみましたが 縦にしても横にしても微妙に入らない・・汗


では 刺しゅう専用のBOXにはめ込みましょうか・・思案中☆

IMG_6462.jpg

このboxは優れもので 蓋の白い個所が外れます。
それを刺しゅう布で包んではめ込むだけですよー なんちゃってカルトナージュ!

側面や底はきれいなサテン地が貼られていますが 困ったことに私の好みではありません・・笑
右のチェック模様は 以前に作ったものですがリネン生地に張りかえました。

きれいに貼られたモノを きれいに剥がすのは大変でした
今はこの気力が・・笑

やっぱり額を探してみようかなぁ~
背面の大きさが決まるまでおあずけとなりました^^

それではまた! よい連休をお過ごしください~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村


  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

お名前ステッチの巾着が出来ました! :: 2012/10/02(Tue)

先日のお名前ステッチを リクエストの巾着に仕立てました!

IMG_6451.jpg

ちょっと大きめ(34㌢X39㌢)です。
お友達のSさんからの依頼モノですが、
お知り合いの親子ちゃんへのプレゼント☆
ママと僕がお里帰りの時などに それぞれの細々としたモノを入れるのに良いかな~と思いつかれたそうです^^

大きなbagの中でもすぐに区別が付くように ママには花柄 僕にはストライプの生地で紐を作りました。
しっかりめのリネン生地なので 内布無しの1枚仕立てです。

ラッピングも頼まれましたが・・・とっても苦手です(汗)

IMG_6455.jpg

LINNETさんの麻糸をリボン代わりにして 何かに付いていた(笑)木製のエッフェル塔をポイントに付けました。
いかがでしょうか? これを茶色い袋に入れるだけ・・・シンプル過ぎますかね~
あぁ~ラッピングのセンスも欲しいですー


そうそう以前にもSさんからオーダーを頂きました 画像が残っていたので見てやって下さい(笑)

IMG_0775.jpg
 
黒と茶のダックスを飼っている方へのプレゼントだそうで・・ワンコの刺繍入りバネポーチ!
Sさんは贈る方のライフスタイルなどを考えてプレゼントを選ばれるようです。ステキな事ですよね~♡

実はこのバネポーチもママになる前のYURIさんに贈られたそうです・・
先日その話をうかがってびっくり!そしてとっても嬉しかったです(^-^)

今回も Sさんにも親子ちゃんにも喜んでもらえたら嬉しいなー☆
 

それではまた! 

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9