手しごと雑記帳





クロスステッチでお名前を・・ :: 2012/09/30(Sun)

今日は年に一度の町内清掃の日でした。
台風の影響で中止になるかな?と思っていましたがどんよりとした曇り空で涼しく絶好の清掃日和でした^^

関東地方は大荒れのようですね・・・
大きな被害が出ない事を祈るばかりです。
どうぞお気を付けてくださいね!

 
お友達からの依頼モノを作り始めました!

IMG_6447.jpg

まずはクロスステッチでお名前を入れました。
YURIさんはママ!RIHITOちゃんは僕!親子でお揃いです☆

細かい目のリネン、数えてみると1㌢に16目・・・40カウント強でした。
これが限界です^^でもこのみっちり感はたまりません(笑)


1枚仕立てになるので、裏側もきれいにと頑張りましたが・・

IMG_6448.jpg

何だかね~
みっちり過ぎて、糸の始末が上手く出来ませんでした。
もう少しふんわりと刺した方が良いのかな?
まだまだ修行が足りません・・汗

明日は一気に仕上げたいと思います(^-^)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5

可愛い図案に魅せられて・・ :: 2012/09/26(Wed)

爽やかな季節になりましたね!
そよそよと心地好い風が入って わんこもスヤスヤとお昼寝しています^^

ちょっと嬉しいことがありました。
ずっと前から刺したかったクリスマスの図案(本)が偶然見つかりました(^-^)

IMG_6408.jpg

想いは叶うものですね~(些細な事ですが)
色番の指定が無かったので さっそく手持ちの糸で刺してみました!
女の子が背伸びして クリスマスの飾り付けをしています。ねー、とっても可愛いでしょ~♪

刺繍用の生地ではないので 少し縦長に・・
本当は もう少しポッチャリした女の子かな?


せっかく手に入れた図案だから ニードルポイントでも刺してみようと思って・・・

IMG_6414.jpg

しましまあんよを刺しましたが 服の色で迷ってしまい中断!
刺し上がってみると どんな色でも可愛いと思いますが・・もう少し悩んでみます(笑)
こんな時間も結構楽しいですもんね☆

☆文化出版局のベーシッククリスマスより


先日 東京土産で「東京ミルクチーズ工場」のクッキーを頂きました。
クリームチーズがサンドされて とっても美味しかったです!

IMG_6421.jpg

中箱の横には ステッチ模様が描かれていました。
可愛いー!図案として使えそうー
何だか得した気分になりました・・・いつかステッチしてみようと思います(^-^)

ではではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

ニードルポイント刺繍のポーチ♪ :: 2012/09/22(Sat)

今日はお墓参りに行きました。
いつもはひっそりとしている霊園も お彼岸なので多くのお参りで賑わっていました^^

お墓参りをしていると 知らない方とも自然と挨拶が交わせます。
同じ目的でやって来た同志感なのでしょうか・・?
こんな感じ結構好きかも・・です!


さてさて、女子大生Sちゃん作のニードルポイント刺繍を仕立てました!

IMG_6394.jpg

お任せで作って下さい!との事でしたので 使い勝手が良い25㌢ファスナーポーチにしました^^
生地は少し起毛したデニム生地のネービー!刺繍との相性もバッチリです☆

覚書として・・・ 内布はC&Sさんの海のストライプに薄芯を貼りました。

IMG_6396.jpg

表デニム生地 内ストライプ生地 の少し大きめのポケットを1つ!
きりっと引き締まって良い感じです^^


革ひもで

IMG_6399.jpg

こんな感じで短い持ち手を付けようか・・・

                    それともサイドにこんな感じでつけようか・・?

                    IMG_6398.jpg

                    何にも付けない方が良いかな?
                    ただ今思案中です(笑)

 
それから 久しぶりにホビーラホビーレさんのマーガレットのステッチクロスを刺しました。

IMG_6401.jpg

やっと最後のコーナーに入り バックステッチも少し慣れてきた感じです^^
冬になる前には完成させたいと思っています・・・
色々な誘惑がありますが(笑)頑張ります♪


それではまた! 良い休日をお過ごしください♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

プレゼントにはイニシャル刺繍を・・♪ :: 2012/09/18(Tue)

朝晩ずいぶん涼しくなりましたね!
虫の声も聞こえてきました・・秋の始まりですね♪


久しぶりにクロスステッチをしました。

IMG_6382.jpg

知人へのプレセントの通帳入れ。
隅っこにイニシャルKを刺しました・・・それだけで特別のモノになったような気がします^^

            IMG_6381.jpg

            表は超シンプルです!
            このシンプルさが好きなんですよね~(笑)


こちらも 知人へのプレゼントの刺繍チャームです。

IMG_6362.jpg

細かい目のリネンに1本取りで刺しています。
タートルと合わせると可愛いかな!と思い長めのボールチェーンを通しました^^

3本の矢のモチーフ刺繍は オルネドフォイユさんのリネンのハンカチーフに施されたモノです。
先月の誕生祝いに頂きました!
「幸運を射止める」というラッキーアイテムとしての意味も込められているそうです!
ステキ過ぎて使うのが勿体なくて しばらくはフレームに入れて楽しもうと思います^^

プレゼントは人を幸福な気持ちにしてくれます・・・♪


かわいいタマゴはいかがですか~♪

IMG_6360.jpg

義母作の煮卵です。
半熟の茹で卵を秘伝?のダシ醤油に漬けこんだものですが
卵と卵がくっついた個所だけダシ醤油がしみこまず・・・ドット模様に!!
いつもは切り分けて盛り付けますが、家族に見せたいので丸ごと1個盛りです(爆)
(レタスてんこ盛りでちょっと恥ずかしー)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

ボンボンブレードが付きました! :: 2012/09/13(Thu)

朝夕涼しくなりましたね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・・とは良く言ったものですね!

さてさて、先週から引きずっていたニードルポイントのクッションにブレードが付きましたよ~♪

IMG_6346.jpg

木馬のボンボンブレードです!可愛い~~
初めは挟み込みにしようかな?(簡単なので^^)と思っていましたが、
やっぱりあと付けの方が可愛いので、一針一針かがっていきました^^

     IMG_6331.jpg  IMG_6335.jpg  IMG_6334.jpg


こちらは王道のエリザベスブラッドレーのコードを付けました。

IMG_6348.jpg

このコード、不思議とどんなデザインにもしっくり合います。
撚り合わさった3本の細いコードの色合いが絶妙なんですよね~とっても優れモノです!

          IMG_6340.jpg  IMG_6338.jpg
  
          yumikoさ~ん、やっぱりコード付けて正解でしたよ~^^ ステキです!


それから、お友達へのプレゼントのカードケースも作りました。
あとはバイアステープをまつるだけ!

IMG_6354.jpg

クッションのコードを付けていたら針が折れました(どんだけ力を入れてるのでしょうか・・笑)
予備の針が無かったので、以前ハサミを購入した際におまけに頂いた針を思い出し、早速使ってみました。
イギリスのJOHN JAMESの針です。
初めて使いましたが、とっても使いやすいー☆

細くて短い針が好みなので・・四ノ三、四ノ二を愛用していますが、もっと短い3.3㌢です。
と言うことは・・・四の一位でしょか?
検索してみると、パッチワークのアップリケ用に向いているそうです!・・・な~るほど!

針一つにしても、使いやすいモノだったら作業がとてもスムーズに捗りますよね!
ちょっと得した気分です(*^-^*)

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

クロスステッチの栞を付けたトートバッグ :: 2012/09/06(Thu)

またまた 一週間のご無沙汰です!
今週はニードルポイントの仕立てに励んでおりました^^

番外編 クロスステッチの栞はトートバッグにくっつきました♪

IMG_6321.jpg

とってもチャーミングなhirokoさんは いつもステキなアイディアを提案されます。
こちらの栞をバックに付けるアイディアはお見事ですね~
いつも勉強になります。

淡いグリーンの刺繍生地にパープルのライラックが上品な栞ですよね♪
モアレの生地も栞に合わせた 少しくすんだ若草色なんですが 上手く色が写りません。
何度も場所を変えて撮りましたが ベージュやグレーに写り・・涙
あ~~ん難しい! どうやったら実物に近い色を出せるのでしょうか~

それからクッションを2つ!

IMG_6299.jpg

スコットランドの北東部の都市 アバディーンの風景をはっきりとした色使いで
幾何学模様風に描かれています。周りのお花も可愛いー!

                    IMG_6302.jpg

                    こちらはスコットランドの首都エディンバラの風景です。
                    遠くには大きなお城が描かれています・・・  
                    エディンバラ城でしょうか? 
                    丸ごと世界遺産の都市 訪れてみたいものですね~♪

クリスマスブーツも完成です^^

IMG_6293.jpg
 
長さ50㌢の大きなブーツはとっても存在感がありステキです!
こちらは おばあちゃんから可愛いお孫さんへのプレゼントだそうです。
贈る方も贈られる方も 幸せな気持ちになりますよね☆

クリスマスモノは12月から飾るとして・・・あと3カ月も無いですね。
早めに作られることをお勧めします(^-^)


今回はエンジンかかって一気に仕上げましたー

IMG_6296.jpg
 
あとはコードを付けるだけ!
一針一針丁寧に・・・頑張りまっす^^

それでははまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6