手しごと雑記帳





フランスリネンRITAで・・・♪ :: 2012/08/31(Fri)

今日は涼しく過ごしやすい一日でした。
もう8月もお終いですもんね!
月日が経つのがとっても早く感じられます・・汗

さてさて いつも楽しくステキなyumikoさんからお財布ポーチのオーダーを頂きました。

IMG_6269.jpg

生地は持ち込みで stof社のRITAパープルです♪
通帳入れとして使用されるとの事でしたので 横幅を1㌢広く蓋部分も1㌢深くしました。
画像を取り忘れましたが ファスナーポケットとジャバラ部分もRITAを使いました~可愛いです^^
そして蓋の内側にイニシャルも入れました☆

IMG_6271.jpg

留め具は アンティークゴールド15㍉のジャンボスナップを付けましたが・・・何だか違う!
って事で ビーズがはめ込まれたお花のチャームをボタンの上に乗っけてみました^^
ビーズの色合いも合って可愛い~~(自画自賛ですみません^^)


          それから 手持ちのRITAでまたまたしじみ巾着を作りました♪

          IMG_6274.jpg

          飴ちゃん入れとして少し小さく!
          左はSサイズのパタンを85%に 右は80%に縮小です。

                    IMG_6276.jpg

                    3つ並べてみました。
                    左から ギュッと絞って横幅15㌢ 13.5㌢ 12.5㌢となりました。
                    レシピに書かれていた通り 口布は薄い生地の方がキュッとなって
                    可愛いです♪♪♪

さぁ~ ニードルポイントの仕立てモノも届きました!
今回も沢山ありますよ~
まずは番外編ってことで・・・

IMG_6290.jpg

クロスステッチが施された栞で リクエスト頂いたあるモノを作ります^^

こちらの栞のキットは ロンドンのリバティ百貨店で購入されたそうです。
私も行ってみたい! 憧れの百貨店です♪

それではまた!良い休日をお過ごし下さーい♪
              
ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
                    



 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:15

しじみ巾着とビーズ編みのがま口♪ :: 2012/08/27(Mon)

今日はしじみ巾着を2つ作りました♪

IMG_6264.jpg

リネンにリバティを合せ ちょこっと刺繍を施してみました^^
リクエストは飴など入れる小さな袋でしたので Sサイズで作りましたがチョット大きかったかも・・
お煎餅も入ります(笑)
もう少し小さくてもよかったかな・・?
しじみ巾着 ぎゅっと絞るとほんと可愛い形ですよね♪


それから 編み物上手なご近所さんに ビーズのがま口を作って頂きました。

IMG_6259.jpg

                     IMG_6261.jpg

上手でしょう~♪
うっとりするほど きれいに編まれています。
昨年 自分用に作って頂きました 今回はプレゼント用として。
きっと喜んで貰えるぞ-!
プレゼント選びに妥協はありません・・・な-んちゃってね^^


ハンガリー刺繍 ほとんどやってなのに ついポッチっとお買い上げ(笑)

IMG_6266.jpg

カロチャとトゥラの刺繍が載っています。
思ったより小さな図案で難易度高そう・・・でもとっても可愛い!
見ているだけで楽しくなります(^-^)


ではではまた♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

大人可愛いポシェット♪ :: 2012/08/22(Wed)

先日のmokoちゃんからのリクエストモノが完成しました!

IMG_6230.jpg    正面

              背面      IMG_6232.jpg

黒糸できれいに刺された結晶模様。
初めはペンケースを作るために刺されたものでしたが・・
こちらの小ぶりなポシェットになりました♪


mokoちゃんはこの形がとってもお好みで これは3つ目の三女です・・ふふっ

          IMG_3850.jpg  IMG_3882.jpg

              長女              二女


長女と二女はバイアスで包んでいるので 三女と少し雰囲気が違いますね~
そしてこだわりは紐の長さ! 夏使用は100㌢ 春秋冬使用は105㌢のジャストサイズなんですよ~
調節金具が無いのでスッキリして良い感じです♪
気に入って下さるといいなぁ~~


残暑はまだまだ厳しいですが 朝夕はちょっと涼しくなってきましたね^^
ベランダの鉢植えも少し元気になってきました。

IMG_6216.jpg サクラランが復活しました 蕾もいっぱいです!

          IMG_6212.jpg  名前はわかりませんが この花もスゴイ勢いで育っています!


それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

今月のニードルポイントの仕立てが出来ました! :: 2012/08/20(Mon)

一週間のご無沙汰となりました^^
お盆休暇もあっという間に終わり、今日からいつもの生活に戻りました。
久しぶりのお弁当作りに時間がかかり アツアツを持たせましたが・・・大丈夫だったでしょうか?(笑)


さてさて、今月のニードルポイントの仕立てはたくさんありましたよ~

IMG_6185.jpg

気分はクリスマス?クロスステッチの図案をニードルポイント刺繍で刺されています。
4つ合せて壁掛けタイプ♪
リクエストは中央に紐を付ける!との事でしたが、先生が可愛いアイアン金具を見つけられたので、すぐに装着出来るように通し口も作っています。
お好みでどちらでも~~

             IMG_6194.jpg

             こちらはプレゼント用に刺されたそうです・・
             ツリーはもちろんですが、ハガキサイズなのでドアノブに付けても可愛いですよね!

今までピンクッションなどの詰め物はたくさん作ってきましたが
今回のような詰め物無しのペタンコは初めて作りました^^ 
ミシンでザーっと仕立てる予定でしたが キャンバスの厚みで縫い代がきれいに収まらず・・・すべて手縫い! 
刺繍部分にはスライサーを貼り キャンバスの縫い代には両面テープで固定して 背面生地と付き合わせてかがりました。
思った以上に時間がかかり苦戦しました~^^


こちらのクッションはザーっとミシン仕立てです(^-^)

                IMG_6184.jpg  IMG_6176.jpg

   IMG_6182.jpg  IMG_6179.jpg  IMG_6178.jpg

今回はどれも豪華なデザインですね~
右下の大きなバラはDMCさんのキットだそうです!
糸は3番刺繍糸でかなりの太さがありました。
途中で糸が足りなくなったそうですが、フランスから不足分が送ってきたそうです。さすがDMCさんですね!


細かいニードルポイント刺しゅうが上手なmokoちゃんがクロスステッチに挑戦されました!
さすが、とてもきれいに刺されています♪

IMG_6201.jpg

リクエストのモノを作りたいと思います!
何が出来るのか・・?お楽しみに(^-^)

ではではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

ニードルポイントのポーチが仕立て上がりました。 :: 2012/08/13(Mon)

今日からお盆ですね! 

夕方 夫の実家で迎え火をたいて ご先祖様をお迎えしてきましたよ~
明日は私の実家へ そして明後日はまた夫の実家に行き送り火をたいて ご先祖様をお送りします。
毎年のことですが お盆は大忙しです(笑) 


さてさて クチュリエのキット「花々に想いを込めて ノスタルジックなたたずまいのニードルポイントポーチの会」
最後のライラックが完成しました!

IMG_6165.jpg

やさしい色合いの ライラックのブーケです♪
キットはマチが付くようになっていましたが Sさんのご希望でマチ無しのフラットポーチに仕立てました。

これで6回シリーズ全て完成です♪
Sさん 毎月きれいに刺されてお見事でした。そしてお疲れさまでした!

このキットは 全て手縫い(半返し縫い)の指示でしたが ミシンで仕立てました^^
仕立て方など なるほど!とお勉強になる個所もありました。


6つ並べてみました^^  

IMG_5408_20120813083931.jpg IMG_5391_20120813084045.jpg IMG_5263_20120813084045.jpg
     クローバー            スズラン             忘れな草

       IMG_5703_20120813083930.jpg IMG_6028_20120813084700.jpg IMG_6165_20120813215950.jpg
             スミレ                バラ               ライラック                    
                                                   
どれもこれも可愛くて愛おしいポーチです(*^-^*)
みなさんは どのポーチがお気に入りですか~?


それではまた! よいお盆休みをお過ごし下さい~~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

パープルバージョンのカードケース♪ :: 2012/08/09(Thu)

koumeが久しぶりにクッキーを焼きました。

IMG_6150.jpg

お馴染のアンパンマンクッキー☆
今回はプレゼント用に少しだけ・・・チェッ!
まぁ こんなに暑いと沢山焼く気もしませんよね(笑)

さてさて 先日のカードケースのパープルバージョンが出来ました!

IMG_6157.jpg

お花の色を変えるだけで 少し雰囲気も違ってきますね♪
同じサイズで作ったはずなのに・・・
パープルの一番上のお花を一目縫い込んでしまったり
違う紐をつけてしまったり・・
あーぁ 集中力が欠けていますね・・・トホホ

            IMG_6159.jpg

            内側は 小花のプリント生地とスズラン模様のジャーマンファブリックを使いました。



今月のニードルポイント刺しゅうが届きました!

IMG_6152.jpg 全てクッションに仕立てます♪

            IMG_6156.jpg

            早くもクリスマスバージョンも♪
            こちらは 紐を付けてオーナメントに仕立てます^^
            
            すぐにクリスマスはやって来ますよん(笑)
            気合を入れて頑張りますっ!

 

怒りのペス!

pes怒り

買ってきたばかりの 泡立てネットがとってもお気に召した様子・・
取りあげようとしたら 眉間にシワを寄せて 目が怒っています・・プッ!
柄にもなく いかつい顔 に笑えました^^

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

カードケースを作りました♪ :: 2012/08/06(Mon)

今日も暑いです!
ベランダの植物も元気がなくうなだれています・・・

暑さのせいもありますが 近頃引きこもりになってしまいました。
先週は化粧をして出かけたのがわずかの2日!
これではいかん!と思って 土曜日は夫の散髪について行きました(笑)
待っている間に チクチクしましたよ~
 
途中 久しぶりにkifuLさんに寄って

IMG_6134.jpg

ドイツのレデッカー社の魚の形をした野菜ブラシと生地を少し購入しました。
この生地でリクエスト頂いているバッグinバッグを作ろうと思います!出来るかな~?

店内ではぬいぐるみ展が開催されていました♪

IMG_6118.jpg

IMG_6121.jpg   IMG_6120.jpg   IMG_6122.jpg   IMG_6123.jpg

スタッフの方が カーテンやリネンの残布で作られたそうです! 
素朴で可愛いー☆ 何だかほっこりして癒されました~♪


          それから チクチクの続きをしてカードケースを作りましたたよ~

          IMG_6146.jpg

          もう一つ パープルバージョンも作る予定です^^
          
  
         

          IMG_6145.jpg

          唯一元気に咲いている小さな花をさしました。
          名前はわかりません・・・



昨日は北海道の親戚から 大きな毛ガニを頂きました!わーいわーい(^-^)

IMG_6124.jpg

毛ガニは冬のイメージがありましたが 夏場でも捕れるんですね。
毛ガニなど縁がない我が家ですので テンション上がりましたよ~
カニを食べだすと無口になると言いますが本当ですね(笑)
とっても美味しかったです(^-^)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

小物をいろいろ作りました! :: 2012/08/03(Fri)

あっという間に8月に入りましたね。
夏なので暑いのは当たり前ですが・・・暑すぎます!
昨日の福岡市は37.5度 お隣の糸島市では37.9度の最高気温だったそうです・・ びっくり!!
くれぐれも 熱中症・夏バテ等に気をつけて下さいね~

わたくし 首にタオルを巻いて刺しゅうをしています。 
そんな自分の姿に笑えました^^


今週はリクエスト頂いたものを作りました!

IMG_6108.jpg
 
残った生地で作ったペンケースが好評だったので追加で一つ。
ついでに お揃いのお財布ポーチも♪

            それからメジャーも一つ!

            IMG_6112.jpg

            今度はマカロンタイプに お気に入りの花かごの刺繍です♪

                  IMG_6113.jpg

                  無地のリネンテープにボタンホールステッチを施すと
                  ちょっとレトロな感じになりました^^


そしてpinクッションも作りました!

IMG_6117.jpg

イカリとユリの紋章のワンポイント刺しゅうに C&Sさんのリネンピンドットを合せて・・
エッフェル塔の刺繍は LINNETさんのタオルクロスで 背面は赤い花柄のジャーマンファブリックを使いました。

どれも定番の作品ですが 久しぶりに作ったので新鮮な感じ☆


それではまた! 暑さに負けず良い休日をお過ごし下さいね~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10