手しごと雑記帳





久しぶりのクロスステッチです^^ :: 2012/06/29(Fri)

今日は とても良いお天気になると思って シーツなどを洗濯しましたが
ムシムシしてきて 雲行きが怪しくなってきました・・
どうぞ 洗濯ものが乾くまで降りませんよーに!


先日から 少しずつ小さな刺しゅうをしていました。

IMG_5958.jpg

頼まれモノの髪ゴムを作ります^^
定番となったお花たち・・

           IMG_5962.jpg
           白糸で刺したハート模様は
           3本取りでふっくらと刺しているので ボリュームがあり編んでるように見えます。
           最近のお気に入りです♪ (画像では普通に見えますね^^)


息子の赴任先が決まったので 先日引越しを依頼しました。
案の定 引越し業者のお兄さんにむかって・・・

IMG_5942.jpg   IMG_5943.jpg   IMG_5945.jpg

ずっと吠えまくり!
ドアをガタガタさせて 怒っています。
時々 水を飲んではまた吠えて・・
ほんとにヤンチャ小僧で 疲れ果てました・・ふぅ~

ではでは 良い休日をお過ごしください(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

バックステッチに苦戦です^^ :: 2012/06/26(Tue)

先日購入した H・Hさんのマーガレットのステッチクロスです♪
主にバックステッチで刺すようになっていますが・・・
そのバックステッチが上手く刺せず 刺してはほどいての繰り返し^^

IMG_5940.jpg

バックステッチは諦めて アウトラインステッチで試し刺し。
中央刺しかけのお花です。
なめらかな線で 裏もきれいです。

それでは アウトラインステッチに変更!ってことでかなり刺し進めていましたが
何だか 心がモヤモヤして・・

やっぱり バックステッチに戻しました(笑)

苦手なステッチも いつかは得意なステッチに変わる事を願って 頑張りたいと思います^^
毎日 少しずつ刺していこう~~


先日 お洒落なお菓子を頂きました♪

IMG_5915.jpg

銀座和光のバウムクーヘンです。
ロアベール(月桂樹)バウムと書かれています。
こんな形のバウムクーヘンは初めてだったので カットする時はワクワクしました^^
年輪模様がきれいで とても美味しかったです♪

小ぶりの包丁は 夫作です。
(たまには 数少ない夫作品も載せてあげよう・・笑)
とても切れ味が良いので ケーキやパンを切る時に活躍しています☆

それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

アウトラインステッチのお花模様で・・ :: 2012/06/20(Wed)

「お家モノ作り月間」2作目はトイレットペーパーカバーを作りました!

IMG_5857.jpg
 
先日の刺繍にドミット芯を挟み 
リバティのバイアステープで包んだだけのシンプルなカバーです♪

          トイレでなんですが・・・^^
        IMG_5861.jpg
          装着するとこんな感じです。
          予備のペパーを入れる部分も刺繍をしていましたが
          シックリいかずに却下^^

          以前使っていたものは 壁とカバーの間に隙間が出来たので
          今度はピッタリくっつくように作りました^^
          たくさん改善点はありますが お家モノだから良しという事で!
          トイレが少し 爽やかになりました~~♪


そして ニードルポイントバッグも仕立てました。

IMG_5807.jpg

バッグのキットを刺されたモノですが、内布をキルティングをしたり 見返しをつけたり少しアレンジしました。
底は楕円で 小ぶりですが使い勝手が良さそうです。

今日はニードルポイント教室の日でしたので さっそくお届けしました。
想像以上に可愛かったようで とても喜んで下さいました^^
秋から活躍しそうですね~♪


それから F先生からステキなモノを頂きました(^-^)

IMG_5867.jpg
KELMSCOTTのイニシャル&エンジェルのニードルマインダー(針休め)です♪
裏に磁石が付いているので 針を置いても落ちません!

ステキブロガーさん方が このタイプのモノを手作りされているのを拝見したことはありましたが
実物を見るのは初めてだったので テンション上がりました~(笑)

F先生どうもありがとうございます!
大切に使わせて頂きますね^^

さてさて 「お家モノ作り月間」3作目は アンティークリネンで夏クッションを作りたいと思います。
ただ今 サイズと刺繍を思案中です~☆

それではまた(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

久しぶりのステッチで・・ :: 2012/06/18(Mon)

昨日は 父の日でしたね!
父や義父は他界して プレゼントを贈ることはできませんが
夫は子ども達からのプレゼントに ご満悦の様子!
日ごろの感謝の気持ちが伝わりましたかね~~^^


さてさて、マーガレットのステッチクロスを始める前に バックステッチの練習をしましたが・・・難しい!!
針目がきれいに揃わず 簡単に思っていたバックステッチに苦戦してちょっとイライラ(笑)
こんなに難しかったですかね・・?
いえいえ 練習不足ですね!

イライラは禁物!気分をかえてアウトラインステッチでチクチク^^

IMG_5778.jpg

これでトイレットパーパーカバーを作ってみようと思いますが
ちょっと可愛すぎますかね~~?

 
それからニードルポイントのクッションを仕立てました♪

IMG_5786.jpg

少し小ぶりな三つ子のクッションです! 可愛い~~♪

愛おしい方への想いを込められて刺されたそうです・・・
家族の想い出のお品作りに 少しお手伝いが出来たことを嬉しく思いました(^-^)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

サクラランが咲きました♪ :: 2012/06/14(Thu)

先日からちょこちょこ登場していたサクラランがやっと咲きました!

IMG_5753.jpg

ががいも科・・欄の仲間ではありません^^
ピンク色の花が 桜の形に似ているので サクラランと名が付いたようです。
手毬状に花が集まって なんとも愛らしい形状をしています♪

         IMG_5771.jpg 下から見るとこんな感じです。
 
                  IMG_5739.jpg

                  昨日は四分咲きでしたが 今日の陽気で一気に開花したようです。
                  サクラランを育て3年目になりますが
                  今年はこの一つだけしか咲きませんでした・・・ショボン                   
                  来年はたくさん咲くように頑張りたいと思います^^


  それから昨日は ニードルポイントのバッグを仕立てました。

  IMG_5746.jpg
  
  こちらも夏らしくリネン素材です。
  ポケットの刺繍は エリザベスブラッドレーのキットを刺されたものです。
  ハート模様が可愛いですね~
  リボンに小鳥、亀裂が入ったハートもありますよ(笑)
  お気に入りのハートはありますか~?

  それではまた(^-^)


  ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイントの仕立てと楽しい買い物♪ :: 2012/06/11(Mon)

梅雨入りしましたね・・
夕方パラパラと降りましたが 梅雨っぽさは感じられませんでした。
本番はこれからでしょうね! あめあめふれふれ・・♪

さてさてニードルポイントの急ぎの仕立てがありましたので週末に作りました♪

IMG_5720.jpg

ニードルポイントのポケットを付けたリネンのバッグです。
リネンとウール 面白い取り合わせですが不思議としっくりなじんでいます。
和服との相性も良いようです~♪

それから クチュリエのポーチも仕立てました。

IMG_5703.jpg

可愛いスミレ刺しゅうのペンケースです♪
いよいよ ニードルポイントポーチの会もあと2つになりました。
今月はリボンにバラのポーチが刺しあがっていました。
仕立てが楽しみです(^-^)


そして昨日は f先生と一緒に 楽しみにしていたC&Sさんのイベントに行ってきました。
思っていたほどの混雑もなく ゆっくりと買い物ができました。

IMG_5729.jpg

ワンピースなんか縫えもしないのに パターンを買いました(笑)
そして shopの方にそれに合う生地を選んで頂いたり・・・
可愛いボタンやリボンもたくさんあって 見ているだけでも楽しかったです♪

それからホビーラ・ホビーレさんにハシゴして^^

IMG_5733.jpg

前から気になっていた マーガレットのステッチクロスも~
最後の一枚だったので迷わず(笑)
 
キャトルセゾンさんやサンダーソンさんも覗いたり・・
あてもなく ぶらりお出掛けも楽しいものですね(^-^)

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

アンティークリネンのバブーシュ♪ :: 2012/06/06(Wed)

「お家モノ作り月間」1作目は自分用のバブーシュを作りました。

IMG_5681.jpg

先日作った 舟形ポーチと同じアンティークリネンです。
端っこに イカリの刺繍をいれましたが、
右足の刺し位置を間違ってしまいました・・ショボン
左右が分かるように 外側に刺そうと思っていたのに、
裁断してから 間違いに気付くなんて ショックです!!
ほどいて刺し直す気力もなく・・自分用で良かった と思うようにしました(笑)


        IMG_5672.jpg
        ドミット芯3枚重ねでふかふか そしてさらさらです~♪

               IMG_5684.jpg
               太い足で恥ずかしいですが 履いたらこんな感じです♪
               ジャブジャブ洗えるように 底布は帆布にしました。
               久しぶりに作ったので 間違ってほどいたりしましたが
               以外と簡単にできますよ!
               皆さんも作ってみませんか~・・・

 
今朝のベランダで バラの蕾を見つけました♪ ビオレッタいう名前です。

IMG_5690.jpg

株全体が花で覆われるほどになる・・と書いてありますが 
小さな虫が付いて この蕾だけで終わりそうです。

そして サクラランの蕾も大きくなりました。 

IMG_5687.jpg

ツルをオリーブの木に絡めています。
開花は来週あたりでしょうか・・?楽しみです^^


それではまた!(^-^)

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking




  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11

アンティークリネンの船形ポーチ^^ :: 2012/06/04(Mon)

新しい週が始まりましたね!
今週は珍しく 楽しい予定が幾つか入っているのでちょっとウキウキです(^-^)


先日のハギレ刺繍でポーチを作りました。

IMG_5634.jpg

20㌢ファスナーで 高さ7㌢弱のヘンテコな大きさです・・何しろハギレですからね(笑)
マチ幅6.5㌢で座りが良く 以外と使い勝手が良いかも知れません。
船形に見えるので クロスを波に見立てて敷いてみました^^

このイニシャル刺繍が イカリ模様だったら良かったのになぁ~


イカリと言えば・・

IMG_5653.jpg

夏用の服を買いました(by koume)
ボーダー柄にイカリのワッペン!
首輪には 高尾山のお守りを付けています^^

IMG_5654.jpg

草むらに入ったり 塀に沿って歩くので 直ぐに汚れてしまいます。
ヤンチャ小僧でございます(笑)


それから 夫が実家で咲いたバラを切ってきました。

IMG_5644.jpg

45年前に植えた老木です。
花数は多くありませんが 毎年しっかりとしたきれいな花が咲きます。
庭の隅の 日の当らない場所に植わっているので 存在を忘れがちですが
この季節になると 「ここで頑張ってますよ!」と言わんばかりに たくましく咲き誇っています♪

バラも この場所が居心地良いんでしょうね(^-^)

それではまた^^

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

 
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:11