手しごと雑記帳





アンティークリネンのポットマット :: 2012/05/31(Thu)

あっという間に5月もお終いになりましたね・・

昨日は まったり気分で何にもやる気が起らず生地の整理などをしていましたら
作りかけのモノが色々と出てきました^^
小さな刺繍をしたハギレや 裁断をして芯を貼ったお財布ポーチのパーツなど・・

IMG_5611.jpg


どうして作らなかったのか?自分でも謎ですが(笑)
これらを見ていると ちょっとやる気が出てきて・・ 


IMG_5614.jpg

さっそく お家用にホームスパンアンティークリネンのポットマットを作りました♪
2つのエッフェル塔は同図案ですが 生地が違うと大きさも雰囲気も違って見えますね!
同じ色の糸で 上の方にxxxと意味なく刺してみました^^
ドミット芯3枚重ねでふかふかです。
 
これを作っていて思いつきました・・

6月は お家モノ作り月間♪ と題しまして 今まで作りたかったお家用の小物を作って うっとおしい梅雨を少しでも楽しく過ごせたらいいかな!
自分用スリッパ^^トイレットペーパーホルダーのカバー クッション 等などです・・
ちょっとわくわくしてきました! 単純ですね(笑)


それから ちょっと嬉しいもの♪

IMG_5624.jpg  IMG_5547_20120531103650.jpg  IMG_5602_20120531103650.jpg
サクラランの蕾を見つけました   夫の実家の庭になったビワ♪     ホワイトプリンスが咲きました  
きれいに咲いたら いいな・・    今年は豊作のようです^^        今朝切った時は蕾でしたが・・
                                             この陽気で一気に開いてしまいました。 
                                             またまた わんこ登場です(笑)


それではまた(^-^) 

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

カードケース出来ました。 :: 2012/05/28(Mon)

昨日から 急に暑くなりましたね!
今日は少し蒸し暑く感じます・・
洗濯には絶好のお日和だから、
冬物寝具を干したり洗ったりで スッキリしました^^


さてさて 先日刺した黒糸の連続模様のカードケースが出来ました。

IMG_5593.jpg

パイピングを 黒リネンにしましたがいかがでしょうか?
ちょっと シンプルすぎましたかね~?

内布は黒と生成りのチェックのリネンを使いました^^


それから リバティビニコでも作りました。

IMG_5596.jpg

先日のポーチとお揃いです・・と言うか ビニコはこの2柄しか持ってないんです^^
お揃いのクルミボタンがアクセントに!
でも 馴染み過ぎてアクセントになっていませんね・・笑

内側は C&Sさんのスカラップリネンを使いました。

IMG_5606.jpg

ちょっと可愛いでしょう~
でも リネンのシワが気になります。
ビニコだからアイロンも慎重に・・^^


そうそう この子も洗いました(by koume)
 
ぺすIMG_5560 IMG_5554.jpg ペスシャンプー③ 

きれいさっぱりになりました! とってもふわふわですよ~♪


関東地方は 突然のひょうや雷、そして大雨が降ったようですね・・
どうぞ お気を付けてくださいね!

それではまた^^


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

黒糸で連続模様を・・ :: 2012/05/26(Sat)

久しぶりに 連続模様のステッチをしました。

IMG_5545.jpg
    
細かい目のリネンに 私の目が付いていかず まちがってはほどいて・・
わずか12㌢の長さだけど とても時間がかかりました^^
カードケースを作ろうと思います♪

それから
先日 おそ咲き手ならいのクミさんから イタリア旅行のお土産を頂きました。

IM     G_5528.jpg
 
IMG_5526.jpg

ベネツィア(ベニス)で作られた手刺しゅうのクロスです♪
ベネツィアは刺しゅうとガラスの街だそうです。
刺しゅうは ほとんどが70歳を超えたご婦人が作られているそうで
すごいですね~ そーっと作られているところを覗いてみたいですね^^
繊細で素晴らしい刺しゅうにうっとりです(^-^)

さっそく ドレッサーの上に敷いてみました。

IMG_5525.jpg

幅といい 長さといい あつらえたようにピッタリです!
ガラスをのっけて さっそく使わせて頂きます(^-^)

クミさん! ステキなお土産ありがとうございました~♪
私も イタリアに行ってみたくなりました^^
   

それではまた! 楽しい休日をお過ごしくださいね~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking


     
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

小さな刺しゅうを・・ :: 2012/05/23(Wed)

久しぶりに、刺しゅうのクルミボタンを作りました♪

IMG_5519.jpg

明るい色のリネンに刺したかったので、
夏用のクッションを作ろうと思い購入していたLIBECO LAGAE社のヤリに刺してみました。
織り目が少し大きかったので、いつもの図案がいつもの大きさにならず、
38ミリの大きなボタンになってしまいました・・
でも、これはこれで可愛いかな!
グレー色のリネンのハートはちょっと縦長になりました^^
これもこれで可愛いかな(笑)
ゴムを通して髪ゴムを作ります~


小物などの写真は、出窓やその近くの明るい場所で撮ります・・
いつも写真の隅に写っているニードルポイントは何ですか?と聞かれましたので・・

IMG_5504.jpg

ウィリアムモリスのフラワーポットです。
玉葱のようなポットが面白いでしょう~

            その後ろには

           IMG_5508.jpg

            お馴染のイチゴ泥棒が隠れています。
            あらためて見てみると、2つともシンメトリーですね!

            壁に掛けるスペースが無いので、出窓の下の壁に立てかけています・・2つ重ねて^^
            作ってしまえば満足で、飾り方など考えません・・笑
            ダメですね~私!

            ガラスに反射して光が映ってしまいました (見苦しくてごめんなさい^^)

昨日の散歩で♪

pes.jpg

公園で、シロツメクサをクンクン^^

ランキング少し上がってきました!
ありがとうございます。

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪

blogranking

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

キャラメルポーチを作りました♪ :: 2012/05/20(Sun)

昨日は久留米市にある石橋文化センターに行ってきました。
お目当ては、園内で開催のバラフェアーです!
ちょっと時期が過ぎていた感じもありましたが、沢山のきれいなバラに癒されました^^

IMG_5473.jpg

IMG_5470.jpg

IMG_5451.jpg
夫は、このマザーズデイと名が付いたコロンとしたバラが気に入ったようで苗を買っていました^^

園内には他にもたくさんのきれいな花が咲いていました。

ナチュラルガーデンや
IMG_5457 (2)

睡蓮の池
IMG_5466.jpg

名前は分かりませんが、こんな木もありましたよ~
IMG_5469 (2)

とっても広い敷地で、わんこも散歩していました^^
嬉しいことに入園料は無料なんですよ~
駐車料も安くていいこと尽くしでお勧めです!
今からは、ハナショウブやスイレンやアジサイが見ごろのようです。


せっかくだから美術館も覗いてみました♪
「くらべる」のテーマで作品を2点ひと組で観て、2点に共通する「くらべるキーワード」が記してあります。
初めはキーワードを読んで2つの作品を観ていましたが、
2つの作品を観てからキーワードを自分なりに探す・・といった観方をするととても面白かったです!

お買い物も少し・・

IMG_5480.jpg
ブリジストン繋がりで、タイヤ最中(笑)
久留米の伝統工芸品、らんたい漆器に入れてみました^^

そして美術館のshopではこんなものを見つけました。
IMG_5491.jpg
マウスパットです!
裏側から絵画などのハガキを入れるようになっています。
もちろん刺しゅうを入れようと思いましたが、周りが黒だからこれしかないでしょう!って事で、
前に黒糸で刺した、ロシアの刺しゅうを入れました!(コピーです・・^^)
ペットやお気に入りの写真など入れても良いですね♪
お値段480円也~

夫に誘われて渋々ついて行きましたが(笑)
思った以上に楽しい時間となり、感謝感謝です!


ハンドメイドは・・

IMG_5488.jpg

リクエスト頂いたキャラメルポーチです!
LINNETタオルクロス№48、オイスターマルベリーで作りました。
刺しゅうはラインの色に合わせて^^

久しぶりに作ったので、ファスナーの付け方を間違ったり^^
いつもは両サイドのタグは共布で作っていましたが、今回はリネンテープを挟んでみました。
とっても縫いやすくって良いかも!
気に入って貰えると嬉しいなぁ~♪

今朝ランキングを見てビックリ!
あら~急下降していました。
ポチッと応援して頂けるととっても励みになります!
よろしくお願いします^^

blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ニードルポイントのバニティポーチ♪ :: 2012/05/17(Thu)

黄色いバラが咲きました♪

IMG_5431.jpg

名前は分かりませんが、蕾もたくさんついています。
ちょっと嬉しくなりました(^-^)


ずっと引きずっていた、クチュリエのポーチ5番のクローバーを仕立てました。

IMG_5408.jpg

先月、一番先にお預かりしていたのに、一番最後の完成となりました^^
10㌢x15㌢の小さなポーチですが、とっても可愛い~~♪

起こしてみると、こんな感じです。レンゲの花が愛らしいですね!

IMG_5421.jpg

持ち手のテープも付いています♪
説明書には、表地に付属の芯を貼ると書いてありましたが、少しボリュームを出したかったのでドミット芯を貼って、
内布に付属の芯を貼りました。
だらか、しっかりふっくらです~♪

縫い代をバイアステープで包みましたが、きれいに出来たと思いきや、表に返したらシワが入りました・・
内側に入るので仕方ないのかな?
シワにならない縫い方のコツってあるんですかね~?

どなたかご存じでしたら教えて下さい・・・お願いします^^

とっても可愛かったので、ちょっと大きくして作ってみたいと思います。
いつになることやら・・ですが^^

それではまた(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ニードルポイントの仕立てが出来ました。 :: 2012/05/15(Tue)

今日は乳がん検診のマンモグラフィとエコーを受けました。
2年前に石灰化が見つかり、経過観察中です。
今日はマンモを6枚も撮り、更にエコー検査の時間が長かったのでちょっとハラハラしましたが、
1年前と変化なし!ほっと一安心です^^

乳がんになる人が増えているのに、検診を受ける人はまだ少ないそうです・・
まだ受けたことがない方はぜひ受けて下さいね~♪


さてさて、ニードルポイント刺しゅうの仕立てが出来ました!

IMG_5391.jpg

クチュリエのキット、
「花々に想いを込めて ノスタルジックなたたずまいのニードルポイントポーチ」の会
3番目のスズランのポーチです。

可愛いですね~
このポーチは表面が背面より1㌢浅くなっています・・
硬いニードルポイントの蓋が馴染むように工夫されていると思います。
作り方も、なるほど!と勉強になりました。
持ち手を付けても可愛いでしょうね♪

それからクッションを3つ!

IMG_5367.jpg

やさしいアイボリーの地刺しに、花かごが可愛いですね~
お花が楽しそうに躍っているようです・・


それから先日のイングリッシュガーデンのシリーズです。

IMG_5373.jpg

キットのキャンバスにはシークレットガーデンと書いてありました。
秘密の庭?秘密の花園?小道の向こうには噴水が見えます・・
何だかおはなしが出来そうですね^^

そして初めて見る可愛いデザインです!

IMG_5370.jpg

やさしい色合いで、とても落ち着きます。
和洋、どちらにでも合いますね!

ではではまた(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

黄色のモアレで・・ :: 2012/05/13(Sun)

今日は母の日でしたね!
お花が好きな夫の母へは、アジサイの鉢植えとお洒落な靴下を、
お散歩が好きな私の母へは、可愛い帽子を贈りました。

そして私は、ORCIVALのワンピースを頂きました^^

IMG_5375.jpg
私の好みを知り尽くしている子どもたち、ありがとう~

それからこの子からも!^^

pesu.jpg

贈ったり贈られたり、忙しい日でした(^-^)


さてさて、先日のお花刺しゅうのポーチを黄色のモアレでも作りました♪

IMG_5341.jpg

それからメジャーも!

IMG_5357.jpg

ボタンホールステッチが、少し上手くなったような気がします・・エヘヘ

次回はニードルポイント刺しゅうの仕立てをアップしたいと思います!
また覗きに来て下さいね~♪



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

お花刺しゅうのポーチ :: 2012/05/10(Thu)

昨日久しぶりにチクチクしたら、今日は肩がコリコリです。
少しやっただけなのに・・・汗

今日は、その刺しゅうをポーチに仕立てました!

IMG_5338.jpg

お友達のご家族の方が、期間限定で自宅shopをされるとの事で、何でもよいので作って下さいと頼まれました^^
shopのイメージは、お洒落でゴージャスな感じのようです・・
だから、柄にもなくオフホワイトのレースなど付けてみました(笑)

手持ちのリバティビニコで色違いのポーチも2つ♪

IMG_5337.jpg

お洒落でゴージャス・・・ちょっと苦手な分野です(笑)


関東地方は竜巻注意報が出ているようですね!
雷雨やひょうも降っているそうで・・
くれぐれも、お気を付け下さいね。

それではまた(^・^)



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

モアレのソーイングメジャー :: 2012/05/08(Tue)

GWもあっという間に終わりましたね!
ダラダラとした日々を過ごしていたので、早起きが出来ずに・・
夫のお弁当も残り物やレンジでチン!ばかりになりました^^
怠け癖って直ぐに付いてしまいますね・・


さてさて昨日はメジャーを作りました♪

IMG_5289.jpg

リバティで作ってみようと思っていましたが、薄い生地のボタンホールステッチに自信が無く
今回もモアレにしました^^

周りのテープは、MOKUBAのフローラルテープを用意していましたが、付けてみると何だかね~って感じで・・
いろんなテープやレースを試してみましたがどれもシックリいかずに(汗)
たどり着いたのは、山道テープに両ピコテープの重ね付け!

横から見るとこんな感じです♪

IMG_5291.jpg

土台と刺しゅう部分が一体化したような感じにしたかったので、テープの2つ付けは正解だったかも^^
メジャー部分もスルスル~っと気持ちよく戻りますよ(笑)

つまみ部分にフリンジを付けようか、アンティークのガラスボタンを付けようか只今思案中!
新しいものを作るって、ほんとワクワクしますよね~

それではまた(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking


  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

マリメッコ三姉妹 :: 2012/05/03(Thu)

今日から、福岡市民のまつり「博多どんたく港まつり」が始まりました。
どんたくはいつも雨が降ります・・
やっぱり今年も降りました(笑)


さてさて、頼まれていたバッグとポーチが出来ました。

IMG_5278.jpg

バッグは斜め掛けのショルダータイプで、厚手のキャンバス地に芯を貼ったのでカッチリしています。
ポーチはお馴染のラウンドポーチです。
このポーチ、形が可愛くて、使い勝手がいいと好評です^^


それから、クチュリエのニードルポイントのポーチを仕立てました♪

IMG_5263.jpg

6回シリーズの2番目の忘れな草のポーチです。
とってもきれいに刺されているので、仕立てもきれいに出来ました♪
背面は淡いブルーのフランネルのような生地で、可愛いです~

次は3番目のすずらんのポーチを仕立てます。

IMG_5282.jpg

刺しゅう部分が雨ぶたになるポーチです♪

刺しゅうの周りの小さな穴は、補整の鋲の跡です。
13センチ程の小さな刺しゅうでも44ケの鋲を使ってあります。
クチュリエの説明書では、スチームアイロンをかるくあてて整える、と書いてありますが、
それだけでは上手く出来ないと思います・・
ちょっと心配です。


明日のどんたくはミッキーマウスとミニーマウスのパレードがあるようです♪
とても賑やかでしょうね~
私はテレビでパレードを観ようと思います^^

それでは、引き続き楽しい休日を過ごして下さいね~


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ボーダー刺しゅうの手提げ♪ :: 2012/05/01(Tue)

ゴールデンウィークの前半も終わってしまい、今日から5月がスタートしましたね!
何だかあっという間に月日が過ぎていくような・・・早やっ!


さてさて昨日は、手提げを作りました。

IMG_5233.jpg

夫が、「いつもお世話になっている方の奥様へ何か作ってほしい」と言いました。
昨日言って、今日持って行くそうです・・オヨヨ(汗)

生地を調達する時間もなく、手持ちの生地は超ギリギリ!
2月に刺した刺しゅうを縫い合わせて(脇縫いなし)何とか出来ました(笑)
お会いしたことがないので、イメージやお好みがわかりませんが気に入って貰えたら嬉しいです~♪


思い立って、連休の土日は岡山へ行ってきました!

行きは夫と娘の運転で、途中息子と合流して、帰りは娘と息子の運転で~
福岡から6時間位もかかりました。

IMG_8652.jpg

日本三名園の一つ、岡山後楽園です。
野芝を使った広々とした庭園はとっても明るく、岡山城も見えました。
つつじや藤は満開ではなかったけど、新緑の紅葉や一面の蓮華はきれいでした♪

倉敷も少し散策しましたよ~

IMG_6658_20120501083716.jpg

白壁造りの町並みはとっても賑わっていました。
人力車には、花嫁さんが!お幸せに~♡

そして雑貨好きにはたまらない、
3月にオープンしたばかりの倉敷意匠の初の直営店「アチブランチ」!
ここは外せません~(笑)
可愛いものが沢山ありましたよ~♪
アチブランチのアチは阿智という地名です^^

可愛い図柄のマンホールや消火栓の蓋をパチリ!

IMG_8879.jpg

岡山市はもちろん桃太郎!倉敷市は藤の花です。
ちょっと見づらくて、すみません^^

そしてお買い物を少し♪

IMG_5235.jpg

アチブランチでは遊佐刺し子の針山を、そして民芸調のお店で竹下夢二画の転写シールを買いました♪
この転写シールで何を作ろうか、妄想しています(笑)


夢二美術館や大原美術館にも行きたかったけど、時間が無く断念!
次はゆっくりと散策してみたいです~
行き当たりばったりの小旅行でしたが、とても楽しかったです(^-^)

私たちは楽し思いをしましたが、動物病院に預けられたワンコは最悪だったようで・・
帰ってきてから、吠え声や唸り声がちょっと変です。
ストレスでしょうか・・心配!
後半の休日はずっと一緒に居ようと思います^^

ではでは、残りの休日も楽しくお過ごし下さい~


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6