手しごと雑記帳





クチュリエの刺しゅうキット♪ :: 2012/04/27(Fri)

昨日は、ニードルポイント刺しゅうの教室に遊びに行きました。
今月も沢山のステキな作品が出来ていましたよ~
ニードルポイント刺しゅうは、どうしても歪みが生じるので補正が必要です!
いつもF先生がきれいに補整をされます♪

補整をしなくてもよい、きれいに刺されたSさんの作品を先に預かってきました^^

IMG_5232.jpg


クチュリエの、「花々に想いをこめて ノスタルジックなたたずまいのニードルポイントポーチの会」
6回シリーズになったキットです。
それにしても会の名前が長すぎる~(笑)

楕円のバニティーポーチのような形です♪
仕立て、難しそうです!
私に出来るでしょうか・・不安
ゆっくりと説明書を読みながら作っていきます。
ポーチが6つ登場する予定です・・お楽しみに^^


それから、お友達から頼まれていたバッグが出来ました!

IMG_5223.jpg

先日のワンショルダーバッグのファスナータイプです!

IMG_5228.jpg

遠い所にお供させて貰えるようで、ファスナーを頑張って付けました!
もちろん、内ポケットも20㌢のファスナーを付けています^^

出勤前のkoumeをモデルに^^

IMG_5221.jpg

斜め掛けも出来るように、移動カンを付けました。
昨日の午後に生地が届いて、夜には完成しました・・家事ほったらかしで夢中で縫いました。
楽しかった(^-^)

そうそう、先日koumeが髪を40㌢も切りました・・
残りの長さも40㌢!
背の半分程の長さがあっそうです・・びっくり!

私も、koumeやペスに負けずにカットに行ってきます~(^-^)

明日からゴールデンウィークに入りますね!
どうぞ楽しい休日を過ごして下さいね~♪


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14

ソレイアードのラウンドポーチ♪ :: 2012/04/24(Tue)

今日はとっても良い天気!
夏日のような暑さになるようですが、さらに黄砂も飛来するとか・・
花粉は大丈夫だけど、黄砂は瞼が痒くなります・・トホホ


さてさて、先日のラ・プティットムーシュでポーチも作りました♪

IMG_5205.jpg

いつもより少しダーツを深く取りました。
画像では分かりにくいですが、コロンとして可愛いです~♪


そうそう、嬉しいメールが届きました!

無題2

先日作ったワンショルダーのバッグです!
とっても気に入って頂けたようで、
さげ心地が良く、いつも使って下さってるとの事!
嬉しい~~(*^-^*)

お顔も拝見したいところですが・・
楽しそうな雰囲気が伝わってきますね(^-^)
姉妹でお揃い、いいですね~
姉妹がいない私は、とっても羨ましく、そして憧れます♪
何よりのメール、ありがとうございました!


先日、トリミングをしたワンコです。

IMG_5579_20120424105103.jpg

自慢の尻尾も短くなり、まるでクイックルハンディのようです(笑)
さっぱりしたけど、毛が立ってしまい太って見えます・・汗
しかし、立派なお尻だこと(^-^)

さぁ~今から散歩に行ってきまーす!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ボンボンブレード付けに苦戦しました^^ :: 2012/04/21(Sat)

やっと、ボンボンブレードが付きました♪

IMG_5179.jpg

いつもは背面にファスナーを付けていますが、こちらは縫い閉じて下さい!とのリクエストがあったので、
縫い閉じてからブレードを付けましたが、この順番が大きな間違いだったようです・・

簡単に縫いつけられると思っていましたが、中身が入っているためコロコロとして扱い辛く、生地も硬くて針が入りにくくて、苦戦しました^^

初めは星止めで付ける予定でしたが、生地が厚すぎて針目が大きくなり断念!
それでスカラップのようになっている谷間の所を、縦に一針一針かがりました。
この付け方は、歪む事も無く、しっかりと付くので良いかも!

苦戦した甲斐があり、刺し目に沿ってきれいに付いたので、とっても満足(*^-^*)


満足した仕上がりに気を良くして、もう一つ仕立てました^^

IMG_5180.jpg

今からの季節にピッタリのアジサイの刺しゅうです♪
横幅50㌢の大きなクッションは存在感たっぷりですね~


更にもう一つ!

IMG_5192.jpg

イングリッシュガーデン♪
トピアリーが可愛いですね~!


こちらの二つは、ファスナーを付けています。

IMG_5195.jpg

別珍は縫い直しがきかないので、ステッチ無用のコンシールファスナーを使っています。
ステッチ、苦手なんですよね~^^
それに、糸の色合わせもさほど気にならないしね!
一石二鳥でコンシールLOVEです(笑)

今日はエンジンかかって捗りました(^-^)
早速お届けしよーっと~♪

それではまた!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14

ワンポイント刺しゅうのスタイ :: 2012/04/19(Thu)

 
今日はカメラを持って散歩に行きました^^
タンポポが咲いていたので一緒に撮ろうと思いましたが、こちらを向いてくれません・・
シャッターチャンスは難しいです。

IMG_5168.jpg

なので、後ろ姿です(笑)
見知らぬワンコが近づいてきたので、尻尾を広げて威嚇のかまえ!
ちょっと吠えてやろうか!って感じでしたが完全に無視されました(笑)



久しぶりにクロスステッチをしました。
と言っても、小さな車のワンポイント刺しゅうです!
とっても肌触りのよい、ふかふかのパイル地につけました。

IMG_5171.jpg

曇りだったので上手く撮れずに(汗)、グレーに見えますが、ブルーです~^^


背面は車柄のダブルガーゼ地で、リバーシブルで使えます♪

IMG_5172.jpg

とってもシンプルなスタイですが、使い心地は良いと思います♪

残った生地で、ワンコのバンダナでも作ろうかな~(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
 


  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ソレイアードとマリメッコのバッグ♪ :: 2012/04/17(Tue)

お友達からの依頼で、久しぶりにバッグを作りました!

IMG_5155.jpg

お馴染のソレイアードのラミネート生地です。
ラ・プティットムーシュ(小さな愛らしい虫)と言う名前が付いています♪
よーく見ると、虫の顔のようです・・面白い☆

この生地は、若い方から、年配の方まて幅広い人気がありますね~
以前おじさんがこの柄の手提げを下げてあるのを見たことがあります^^
男性が使われても違和感なかったですよ~^^

IMG_5160.jpg

形はラウンド型のワンショルダーです♪
ご年配の姉妹にプレゼントされるとの事で、
全く一緒も何なので、少し大きさを変えてみました。
大きなダーツを取っているので、見かけよりも沢山入ると思います^^
芯なしで、内布はレーヨンシャンタンだからとっても軽いです。


それからこちらはママバッグ!
ご出産のお祝いにプレゼントされるそうです~♪

IMG_5165.jpg

横幅50㌢!かなり大きなサイズです。
厚地のキャンバス地だから、少しでも軽い方がいいと思い、
こちらも芯なしで、内布はレーヨンシャンタンを使いました。
洗えて、畳めて、ガンガン使って貰いたいです(^0^)

訂正します^^
内布に使用したレーヨンシャンタンは、水洗いをすると縦に5%程縮みました。
横は縮みませんでした。
それに光沢が少しなくなるようです。
洗えて、と書いていますが、ドライクリーニングでの洗いをお勧めします。
昨日、hiroさんから頂いたコメントで気付きました。
私の中ではナイロンのような感覚で使っていました。
レーヨンは縮むんですよね!
勉強不足で恥ずかしいです・・
hiroさん、聞いて下さってありがとうございました!
皆さん!こんなumeco*ですが、これからもよろしくお願い致します♪

それではまた(*^-^*)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

可愛いピルケース♪ :: 2012/04/13(Fri)

先日、ご紹介しました刺繍電報のプチポアンでピルケースを作りました♪

IMG_5139.jpg

ピスケースにしては大きめの6センチ!
それでも刺繍の方が大きかったので、はみ出る部分をほどきました。
細かい刺しゅうだから、ほどくのが大変!
キャンバスを破かないように、慎重にハサミを入れて針先で一目一目を・・
とっても時間がかかりました^^


内側は・・・素材はわかりませんが真っ白でとてもキレイです。
ぱっと見、ホーローかと思いました^^

IMG_5141.jpg

薬はもちろん!アクセサリーを入れてもいいですね~♪


それとも、携帯ソーイングBOXとして使っても可愛いですね~♪

IMG_5151.jpg

小さなハサミ、リトルモンスターも楽に入りましたよ^^

手前に写っている糸は、葵ちゃんから頂いた、大好きなリネンバードさんの段染め刺繍糸♪
ゴールドのリングに通してあってとってもお洒落~
使うのが勿体ないので、しばらく眺めていようかな・・エヘヘ
葵ちゃん!いつもありがとう~

随分前からイメージしていたモノが作れて嬉しいかったです♪

またまた週末になりましたね!
楽しい休日を過ごして下さいね~☆

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ウールの刺繍糸が届きました♪ :: 2012/04/10(Tue)

先日、待ち焦がれていた糸が届きました!
新幹線で落としてしまった緑色の糸・・笑

IMG_5124.jpg

この緑色のねじねじです~
小さな束は刺繍店で購入できますが、ねじねじの大きな束はイギリスからの取り寄せです。
いつもニードルポイント刺繍教室syu-graceのF先生にお願いしています^^

緑色は細いクルウェルウール糸、アイボリーは太いタペストリーウール糸です。
どちらもアップルトン社のものです!
タペストリーウールはDMCやアンカーよりやや細めで、クルウェル糸3本と同じくらいの太さです。
いつもこれらの糸を使用しています♪

早速、刺しましたよ~^^

IMG_5127.jpg

完成しました!
仕立てを期待されていた方にはガッカリさせますが・・・誰も期待されてないですよね(笑)
ただフレームに入れただけです・・汗


でも、ただのフレームではありませんよ~

IMG_5134.jpg

木箱の蓋なんです!
随分前にパッチワークのshopで見つけました^^


ハートの刺繍は以前入れていたものです。
この刺繍は・・・
初めてニードルポイント刺繍に挑戦した時の、キットの残り糸で刺したものです♪
ひとつ完成したら、直ぐに次を刺したくなり・・
あの頃は、ホントに楽しくて夢中になって刺していました。
あっ、いまでも楽しいです(笑)

沢山のフレームの刺繍を、少しずつ新しく刺した刺繍と入れ替えようと思います^^
そして、外した刺繍はまた新しい形で復活させたいと思います(*^-^*)

それではまた!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9

試作は楽しい~♪ :: 2012/04/06(Fri)

昨日は、ニードルポイントの仕立てはそっちのけで、ソーイングメジャーの試作にはまっていました!

IMG_5113.jpg

以前から、ずっとこの形を作りたくて・・・
7年程前にも、リバティの生地でこの形を作りましたが、行き当たりばったりの性格だから型紙や覚書きも取らずに・・
嫁がせました(笑)

IMG_5109.jpg

真横からはこんな感じ~♪

グログランテープにギャザーを寄せて付けてみました~
テープは厚みがあり縫いつけることが出来ず、両面テープでくっつけて・・・試作だから(笑)


早くも失敗が・・
メジャーがスルスルと戻らない(笑)

IMG_5102.jpg

あ~あっ、
原因は??・・・

穴が小さすぎました・・トホホ
もう少し余裕をもって穴をあけなくては!
ボタンホーラーを持ってないので、チクチク手縫いです・・汗
こ、これが一番の難関!(爆)

今度はリバティで作ってみようかな!

新しいものを作る事は、やり直しも多いけれど
とってもわくわくして楽しい時間です♪
達成感もちょっぴりあじわって、やっぱり手作りは良いですね~☆

それでは、皆さんよい週末を過ごしてくださいね(*^0^*)



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

手芸わたに・・びっくり! :: 2012/04/04(Wed)

昨日の強風はどこにやら・・
今日は穏やかな天気で、わんこのお散歩も気持ちよかったです~

300グラムの手芸わた!

IMG_5090.jpg

こ、こんなに入っていました・・汗

いつもは袋を少しだけ開けて、使う分だけちぎっていましたが、
今回は、大きなクッションを作るので全部袋から出したら、わぉ~すごい事に!
わんこが寝てる間に、バタバタと詰めました(笑)


今月のニードルポイント刺繍の仕立てです!

IMG_5092.jpg

とっても可愛い!
春の色合いがいいですね~
55㌢x25㌢の抱き枕タイプ!。
背面はアイボリーのモアレの生地ですよー。

IMG_5096.jpg

こんな感じで周りにボンボンブレードのリクエストを!
ボンボンの大きさも色もバッチリですね。
さすが、刺繍上手なSさん、お見事です。

ブレードは外れないように丁寧に縫い付けていきます。
一針一針の縫い付けは大変だけど、この作業は意外と好きなんですよ~^^


今日はよく寝て、お利口さんでした!

IMG_5509.jpg

ソファーの隅っこがお気に入りです!

そうそう、写っているモチーフ編みのクッションは、クミさんのハンドメイドですよ~♪
上手ですね!

さあー、明日も続きの仕立てをがんばりまーす!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪


blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

お揃いでポーチを・・♪ :: 2012/04/01(Sun)

今日は抜けるような青空で気持ち良かったですね!

IMG_5085.jpg

わんこのタオルや服を、たくさん洗いました^^


さてさて、先日から引きずっていたマリメッコ ・・

IMG_5066.jpg

残った生地で、yoshi*koさんのレシピでポーチを作りました♪

内布はレーヨンシャンタン!

IMG_5068.jpg

内布が足りなかったので、横に裁断しました・・^^
横裁断もイケますね~(笑)
ポケット口は共布でアクセント♪
全ての生地を使い切りスッキリです!

早速、お友達へプレゼント!
気に入って貰えたかな~~☆


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8