手しごと雑記帳





新幹線でのチクチクは・・ :: 2012/03/29(Thu)

神奈川から帰って来ました!
バタバタとした日々でしたが、楽しい出会いもありました~(*^0^*)

さてさて、車中で刺したニードルポイントはここまで進みましたよ~♪

IMG_5055.jpg

新幹線は揺れるけど、目の粗いキャンパス地に刺すニードルポイント刺繍はサクサクと進みました!
完成して帰ってくる予定でしたが・・

夜、息子の部屋でチクチクでもしようかな~と思い広げてみると、
無い!無い!無い!・・緑の糸がどこを探してもありません・・
どうやら新幹線に落としてきたようです!
ガ~~~ン!!

せっかくmokoちゃんから譲って頂いた糸を落とすなんて・・
mokoちゃん、ごめんなさ~い!
イギリスから糸が届くまでお預けとなりました・・ショボン

刺繍はこれを見ながら・・

IMG_5063.jpg

随分前に作った、がま口1号です!
初めて作ったものだから、ちょっと歪です・・ハハハ
これに針とハサミを入れて・・^^
エリザベスブラッドレーの図案です♪

同じように見えますが、キャンバスの大きさが違います!

IMG_5062.jpg

キャンバスの大きさは違うけど糸は2本取り??
大きい方はクロスステッチで、小さい方はテントステッチで刺しています!
キャンバスも、糸も、使い方色々ですね☆


そして、楽しい出会いとは・・

IMG_5050.jpg

じゃーん! 人気者のこゆきちゃんですよ!
息子が住んでいた町とこゆきと二人三脚のyoshi*koさんの町がとっても近かったんです!
お言葉に甘えて、図々しくお邪魔させて頂きました^^
ハンドメイドの話に盛り上がり、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

こゆきちゃん、とってもお利口さんで可愛かった~
もちろん抱っこもしましたよ!

yoshi*koさん、ありがとうございました☆

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

バンブー持ち手の手提げ♪ :: 2012/03/21(Wed)

今日はポカポカ陽気な一日でした!
洗濯機も活躍しましたよ~

マリメッコ、完成しました♪ 

IMG_5042.jpg

平置きよりも、モノを入れた時の感じが好きなので、
長財布、タオルハンカチ、携帯を入れてみました~
まだまだ入りますよ^^
持ち手含まずの41X28、大きくもなく小さくもなく、ちょうど良い加減です♪

生地が少し残ったので、お揃いの小物も作ろうと思います!
只今、妄想中(笑)


今週末に、神奈川に行こうと思います!

IMG_5045.jpg

新幹線でのチクチクを見繕っていたら、ついつい刺して止まらない状態(笑)
この辺で止めなければ・・
久しぶりのニードルポイントは楽しいです~♪

それではまた!(*^0^*)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking





  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12

ニードルポイント刺しゅうの手提げ♪ :: 2012/03/19(Mon)

18年間使っていた洗濯機が突然動かなくなりました(--)
困った困った!
今度買うときはドラム式!と思っていましたが、いざ買うとなると迷ってしまい・・
縦型洗濯乾燥機に決めました。
節水機能や残り湯を除菌する機能も付いていて、家電の進化にビックリ!
届いたばかりの洗濯機にニンマリ!何だか嬉しい~♪


さてさてニードルポイント刺しゅうのお仕立てがひとつ出来ました♪

IMG_5034.jpg

優しい色合いのモアレの生地に刺しゅうを貼り付けた手提げです♪
コロンとした愛らしいバラの刺繍はエリザベスブラッドレーのキットです。
このキットはかなりの人気のようです・・
もういくつ仕立てたことでしょう~

こちらは、先月仕立てたクッションです♪

IMG_4895.jpg

それぞれ、刺された方は違いますが、偶然にも同じ色のモアレの生地です!
手提げやbag、好みも色々で楽しいですね~(*^0^*)


それから、マリメッコの新柄ミッリィマキ(フィンランドの苗字)を買いました♪

IMG_5037.jpg

早速バンブー持ち手の手提げを作ってみようと思います!
可愛い柄でワクワクします~♪

週が明けたと思ったら、またまたお休みですね!
楽しい休日を過ごして下さいね~♪
それではまた!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

入園グッツ出来ました~ :: 2012/03/16(Fri)

 
今週は、友人からの依頼で入園グッツを作っていました。

IMG_5026.jpg

この春、三人のお孫ちゃん(双子と一人)が揃って保育園に!
だから何でも三人分(笑)
保育園だから、洋服入れやパジャマ入れもあり、何でもジャンボサイズ☆
チャギントンと言うキャラクターの生地5メートル全てを使い切りました!

チャギントン???
周りに小さな子供がいないので最近のキャラクターが全く分かりません・・・
そう言えば、ペネロペも最近知りました(笑)

楽しい保育園生活を過ごして下さいね~♪


この子も保育園に入れたいな~(笑)

IMG_5956.jpg


明日は生憎の雨模様のようですが、楽しい週末を過ごして下さいね!
ではではまた(*^0^*)

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

小さなハンガリー刺しゅう♪ :: 2012/03/09(Fri)

めずらしくバタバタとした日々を過ごしていました。
やっとチクチクする時間ができたので・・

ハンガリー刺しゅうに挑戦しました!
ハハハ!かなりのへたっぴですが、見てやって下さい^^

IMG_5004.jpg

4㌢X4㌢の小さなフレームに入れたかったので、小さな図案を刺しました。
図案は、買ったばかりのチャルカさんの「ハンガリーのかわいい刺しゅう」から!
この本は、たくさんの方が紹介されていますが、お値段以上の内容でとっても良かったです♪
もっと早くに買えば良かった!と思うほど(*^0^*)

初めはもっと小さな図案を刺していたけど、
小さすぎて難しかったです^^
おまけに厚地のリネンを使ったから、図案を写す段階でボコボコになり失敗!
取りあえず刺してはみたけど、あまりにもへたっぴで途中で投げ出してしまいました(笑)

この刺しゅうもガタガタで、右の丸なんか、楕円になって上手く刺せなかったけど、
小さいからかな~?何だか可愛く見えてきて早速飾ってみました♪

刺すのはもちろんだけど、色合わせも難しかった~
もっともっと練習しなければ・・ね!


それからニードルポイント刺繍の仕立てをひとつ♪

IMG_5009.jpg

エリザベス・ブラッドレーの図案集から刺されたパンジーです♪
可愛いですね~

生地はホビーラ・ホビーレさんの定番スラブコットンです!
この生地は張りがあってとっても縫いやすく、そして色合いがいいです♪
パッチワークをやってた頃から愛用しているロングセラー的なお気に入りの生地なんですよ~

来週はどっぷりミシンをかける予定です!
それでは、みなさん楽しい週末を過ごして下さいね~☆

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

ロシアの黒刺繍が完成しました♪ :: 2012/03/02(Fri)

やっと出来ました!

IMG_4985.jpg

ストレートステッチで影を入れたら、鳥さんの表情がぐっと面白くなりました。
何だかあやしい雰囲気ですね(笑)

初めは慣れないステッチで緊張しながら刺していたけど、
だんだんと緊張もほぐれて(笑)とっても楽しくて面白かったです!(*^0^*)



これ以上、額を増やしたくなかったので、とりあえず家にあるもので!

IMG_4997.jpg

縦はちょうど良かったのですが、横が2㌢ほど隠れてしまいました。
ちょっと額が大き過ぎですが・・・少しの間これに入れてみようと思います(^^)

「ロシア刺繍ものがたり」からもう一つ何か刺して見ようかな~♪


それからニードルポイント刺繍のクッションを仕立てました!

IMG_4975.jpg

とってもステキな色合いで、やさしい感じがいいですね~♪
周りにコードがないので、カジュアルに使えて可愛い!

お次は、ポーチと手提げ用に刺された刺繍が届く予定です!
どんな刺繍でしょうかね~
とっても楽しみです♪

それではまた(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10