手しごと雑記帳





付録につられて・・・ :: 2012/02/27(Mon)

 
初めて付録が欲しくて雑誌を買いました!
可愛いでしょ~
リサ・ラーソンさんのメジャーです☆

IMG_4972.jpg

マイキー!
あやしい顔がたまりません。

ジョルニという雑誌に付いています。
掲載内容は期待していませんでしたが・・おもしろい!

クッキングやファッション、インテリアや雑貨等など、オールカラーで楽しめます!!
次号も買ってしまうかも・・笑


手しごとの方は、ここまで進みましたよ~♪

IMG_4971.jpg

アウトラインステッチは完了!
あとは、ストレートステッチで影を刺していきます。

ストレートステッチ、甘く見ていました。
なかなか上手く刺せなくて、挫折しそうでしたが・・

左側の鳥や木の実に影を刺しているのが、お分かりでしょうか?
影を入れる事でぐっと深みが出てくると言うか、いい感じになりそうです(^-^)

へたっぴでも良い!
あと一息、頑張って完成させたいと思います♪

まだ完成もしていないのに、この刺繍をどう料理しようか?妄想が始まりました(笑)

それではまた・・



ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

鳩さん刺繍が完成しました。 :: 2012/02/23(Thu)

雨ばかり続いていた福岡でしたが、午後からやっとお天気になりました。
暖かくて、もう春の陽気です~♪
コートを脱いで散歩に行ったら、風が心地好く感じました。

鳩さん刺繍、こんな感じになりました!

IMG_4944.jpg

とってもやさしい表情の鳩さんだから、やさしい色の糸を使いました・・が、
少し淡すぎたかな~
色選びって難しいですね!


IMG_4946.jpg

鳩は1本取りでアウトラインステッチ、
葉っぱは、2本取りでサテンステッチに挑戦!
でも葉っぱに見えませんね・・笑
小さな赤い実は、無難にフレンチノットステッチ3回巻きです。
(本当はサテンステッチで刺したかったけど無理でした~丸は難しい!)

刺し終えてから、葉っぱも1本取りが良かったかな?
それとも鳩を2本取りが良かったかな?といろいろ思ったりして・・
バランスも難しいですね!
へたっぴだけど愛着ある1枚が出来て嬉しいです。
とっても楽しかった~♪

黒刺繍の鳥さんはカメの歩みのように進んでいます・・ハハハ



最近、小物を撮る時に活躍しているのがコレです!

IMG_4961.jpg

マイチェアー♪
友人から貰った中古の椅子にニードルポイント刺繍でリメイクしました。
毎日、私の大きなお尻を乗っけて早10年!
全く傷んでいません・・
傷むどころか、刺し目が整って一枚の布のようになっています。

図案ははエリザベス・ブラッドレ-のこの本から!
表紙に小さく載っている木の実のような・・・分かりましたか?
クロスステッチで刺しています。
ニードルポイント刺繍は家具との相性がとっても良いと思います(*^-^*)

それではまた!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ロシア刺繍ものがたり と 鳩サブレ :: 2012/02/20(Mon)

1週間が始まりましたね♪
雪の週末とは打って変わり、とっても良い天気!
今日もたくさん洗濯をしましたよ~

先日、ずっと気になっていた「ロシア刺繍ものがたり」が届きました。
ロシアの古い刺繍図案を元に、8人の刺繍愛好家さんが制作された作品集です。
本と言うより、15ページほどの小冊子?でしょうか・・
10作品が載っていて、どれもみんなステキで可愛い~♪

IMG_4910.jpg

図案の付録が付いていたので、さっそくお目当ての図案を!
黒の刺繍糸1本取りで、アウトラインステッチで挑戦していますが、
私にはまだまだ早かったようです(笑)
丸く刺したり、方向転換する時が難しい!
なかなか進みません・・汗
だからこんなものに手を出してしまいました(笑)

東京に行っていた娘が、好物の鳩サブレ-を買ってきてくれました♪
初めてみるパッケージ!
可愛い~
ずーと見ていると、なんだか刺繍図案に見えてきて(爆)

IMG_4918.jpg

さっそく、レースが付いたコットンのクロスに写しました。
黒糸ばかり使っていたので、きれいな色が恋しくなり・・
チョット寄り道をして、今日はこちらを刺してみようかな♪

こんなのって、無断で写してはダメなんですよね・・
でも個人の楽しみって事で、許してくださ~い!

それではまた!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

Lisa Larson Yonda?が届きました! :: 2012/02/16(Thu)

新潮文庫のYonda?CLUBに応募していた賞品が届きました。
リサ・ラーソン作Yonda? スウェーデン製の陶器です!

IMG_4902.jpg

可愛い~
とぼけた顔が何とも言えない愛らしさ♪
ホッコリとして癒されます~☆
昨年夏に応募して頂いたYonda ?キーホルダーと比べるとデッカイ!

IMG_4901.jpg

横向きもやっぱり可愛い!
わーいわーい、嬉しくてテンション上がります~(*^-^*)


さてさて、ニードルポイント刺繍のクッションの仕立てが出来ました!

IMG_4889.jpg

ベス・ラッセルのウイリアム・モリス、ニードルポイントシリーズを刺されたものです。
色合いがステキですね~

IMG_4894.jpg

直径1.5㌢程あるコードを縫いつけました。
このコードは、エリザベス・ブラッドレーのオリジナルのもので、
赤系、青系、そして黄色系の細いコードを撚って作られています。
どんな色合いの生地とでも良く合う、とっても優れたコードなんですよ♪

少しずつコードをすくって、縫い目の上に縫いつけていきます。
背面の方から縫いつけた方が、綺麗になるんですよ!
太くて硬いので、大変な作業ですが、付けると更に素敵になって良いですね~♪

さぁ~、ここ2.3日チクチクしていないので、今からステッチの練習をしたいと思います(^-^)
道のりは長いです~(笑)

それではまた!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking


  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ステッチの練習 1 :: 2012/02/11(Sat)

今日は建国記念の日♪
風は冷たいけど、とっても良いお天気!
久しぶりの青空で、たくさん洗濯をしましたよ~♪


刺繍といえば、クロスステッチやテントステッチなど、
目数を数えて刺す、カウントステッチばかりしてきましたが、
最近、natsueさんのステキなハンガリー刺繍を見ていると、私も刺したくなり・・

でも何にも刺せない!ってことで少し練習をしようと思いました。
まずはアウトラインステッチから!
適当に線を書いて、たくさんチクチクと練習・・(笑)
なんとなくコツがつかめたので、図案を写して刺してみました♪

IMG_4863.jpg

ステッチイデーの付録に載っていたアンティーク図案のうさぎちゃん!
可愛い~!
とっても楽しくて一気に刺しました。
アウトラインステッチ、ハマりそうです・・

これでポーチを作ったら可愛いかも!と思いましたが・・


IMG_4870.jpg

「おそ咲き手ならい」のクミさんから頂いた、可愛いフレームに入れてしばらく眺めたいと思います!
初ステッチ!記念の一作目ですからね~♪(笑)

今度は、難関サテンステッチの練習をしたいと思います☆

それではまた!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ニードルポイント刺繍の手提げバッグ♪ :: 2012/02/08(Wed)

先日の、ニードルポイント刺繍の仕立てが一つ出来ました。

IMG_4848.jpg

ミルクティーのようなやさしい色合いのモアレの生地に、
刺繍のポケットを付けた手提げバッグです。
とってもいい色ですよ~♪

画像はありませんが、ポケットの内布もモアレの生地を使ったので、
スッキリとして、とてもいい感じになりました。
大きなポケットで、使い勝手も良さそうです。
春に活躍することでしょうね~
なんだか春が待ち遠しくなりました(*^-^*)


それから、バッグの背面をちょっとお借りして・・(笑)

IMG_4850.jpg

先日刺した、バラ模様の刺繍を置いてみました・・
長さも同じで、いい感じだと思いませんか~
両サイドに、レースなどあしらっても可愛いかも~!
あ~、またまた妄想が始まりました・・(笑)

そうそう、モアレの生地って、色々あるんですね~
ポリエステル100%や綿混など、そして厚みも色々です。
手芸店よりも服地屋さんの方が良いモアレを扱われているようです・・


ではでは。


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ペンケース♪ :: 2012/02/05(Sun)

先日作ったエコバッグの残り生地で、ペンケースを作りました。

IMG_4829.jpg

エコバッグを作った時、花の部分が残るように
持ち手や見返しの取り方を考えて、裁断しました。
葉っぱ柄だけ残ってもサエナイですからね~(笑)
いつもはマチをたっぷり取っていますが、今回は柄を生かしてマチなしのペタンコです。
ペタンコもなかなか可愛い~♪
生地も全て使い切ってスッキリです!

そうそう、STABILOの色鉛筆はチャコ代わりに使っています!
いいですよ~


それから、今月のお仕立てのニードルポイント刺繍が届きました♪

IMG_4835.jpg

ねこちゃんやモリス、そして鮮やかなバラの大作もありますよ~
お好みも色々ですね!
これらは、手提げやクッションに仕立てます。
来週は気合を入れてがんばりま~す☆

それではまた!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8

ニードルポイントとプチポアン :: 2012/02/01(Wed)

ニードルポイント刺繍が完成しました♪

IMG_4823.jpg

刺したい時にいつでも刺せるものがあると落ち着きます。
常備刺繍!?とでも言いましょうか(笑)
何を作るか?まだ決めていませんが・・
手提げもいいし、クッションもいいかな~?
またまた妄想が始まりました。
こんな妄想も楽しい時間です(*^-^*)


そして、こちらはプチポアンです♪

IMG_4782.jpg

こちらも刺しました!・・・な~んて言ってみたいですね(笑)
これは刺繍電報の刺繍です!
どなたが刺されたんでしょうか?綺麗ですね♪

ときどき、お友達が持ってきてくれます。
わ~い、わ~い♪

フレームに入れても、ピンクッションを作っても可愛いでしょうね~♪
形になったらUPしたいと思います。

ではではまた♪

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2