手しごと雑記帳





エコバッグと手帳のリメイク :: 2012/01/30(Mon)

今日はエコバッグを作りました♪

IMG_4799.jpg

サイズは40㌢x30㌢の、ちょっとした買い物をするときに丁度良い大きさです。
たたんでbagの中に入れましょう~
ちゃ~んと内布も付けましたよ(^-^)
生地はマリメッコのウェディングローズです♪


それから、毎年美容室で頂く手帳のカバーを作りました♪

IMG_4730.jpg


今年の手帳のカバーはひまわりの写真で可愛かったけど、
美容室の名がドドーンと真ん中に黒文字で印刷させていて、チョット残念!
そこで、芯を貼って切って入れ替えただけの、なんちゃってリメイクをしました(笑)

生地はリバティMcEvoy!
ジョウロ柄が可愛いお気に入りの生地です。
あまり見かけない色合いですが、
たぶん数年前のセレクトショップで使われた生地だと思います。

たくさんの楽しいスケジュールを書き込みたいものですね(*^-^*)

ではではまた♪

ブログランキングに参加しています。
blogranking

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

ステキなお土産を・・♪ :: 2012/01/24(Tue)

 
先日、葵ちゃんから東京土産を頂きました。

IMG_4757.jpg


ステキなタッセルです♪
銀座にあるラ・タピシエールというタッセル専門店のものだそうです。
ステキなタッセルが沢山揃っているそうですよ・・
行ってみたいですね~
早速、お気に入りのギンガーのハサミに付けてみました。
いかがでしょうか・・?


IMG_4759.jpg

そしてこちらは、B6サイズのメッセージカードです♪
写真の裏には小さくsilkwork1823と書かれています。
1823年に作られた、シルクの生地に刺されたアルファベットサンプラーなんですね!
一番上にABC・・と
それからお家を中心に動物や鳥、お花などがシンメトリーに刺されています。
およそ200年程前の刺繍♪・・・実物が見てみたいものですね!
こちらも早速フレームに入れて飾りました。

葵ちゃん!ステキなお土産どうもありがとうね~
この日は、テンション上がったumeco*でした(*^-^*)

それではまた!

ブログランキングに参加しています。
blogranking


  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10

ツヴィスト刺繍 :: 2012/01/22(Sun)

以前からやってみたかったツヴィスト刺繍に挑戦しました。

IMG_4732.jpg



左はクロバーさんのキット、右はキットの糸が余ったので同じ糸を買い足して刺したものです。
分りやすい説明でさくさくと進んでとっても楽しかったですよ~♪


IMG_4734.jpg


刺繍自体はとっても簡単ですが、生地と糸の選び方が仕上がりに大きく影響してくると思いました。
同じ糸を使っても、キットの生地はジャバクロスの中目(10㌢35目)
残った糸で刺した方はWキャンバス(10㌢40目))です。
どちらもきれいな刺し模様になりましたが、
これ以上糸が太くなると、ぼこぼことしてきれいな刺し模様が出にくくなると思います。


IMG_4735.jpg

裏側はこんな感じです~♪
普通のクロスステッチと同じですね!
少しハマって生地と糸との相性を見つけてみたいと思います。
上手く見つかった時はご報告しますね。


それではまた(*^-^*)


ブログランキングに参加しています。
blogranking
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2