手しごと雑記帳





久しぶりのこぎん刺し :: 2016/07/23(Sat)

巷ではポケモンGOの話題で盛り上がっているようですね!

我が家でも誰かさんがやってます。 テーブルに居た!とか二階の部屋に居たとか!

私はよく分からんです^^  のめり込まないでね~~


さてさて 昨日はfujiko さんと二人手芸部。  
IMG_1493.jpg

Sajouの花かごの図案を花糸で!  小さなフレームにピッタリおさまりました。

今回もよく笑いました。  楽しい時間をありがとうございました~🎵


私は久しぶりにこぎん刺し!
IMG_1500.jpg
天然生活掲載図案 スェーデン、エーランド島の「花と風車」

いつもお世話になっている方へ  「ありがとうございます」の気持ちを込めて~♡


夫実家のネコさん🐈
IMG_1497.jpg

餌やりを頼まれて・・・ 

シャーァーー!!と何度も威嚇されて 怖かった(汗)  

かなりのやんちゃっぷりで いつもゲージに入れられています。 野良ちゃんだったからね・・・🐈🐈🐈


それではまた!  熱中症とポケモンGOのやりすぎには気をつけましょう~~


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 


blogranking
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

美しいこぎん刺しにハサミを入れるのは勇気が要ります^^ :: 2016/03/26(Sat)

暖かく陽ざしも強くなりましたね。  

今日は日傘をさして出かけました^^  
日焼けも気になりますが 紫外線は目に良くないようで白内障予防です。 そんなお年頃(笑)



うっとりするほど美しいNさんのこぎん刺しです。 
IMG_6400.jpg 32X46

裏側もほら! 糸の始末はどうなっているの? と思わずガン見しましたよ^^
IMG_6401_20160326201132f25.jpg

お尋ねしたところ あらかじめ糸を必要な長さに切っておいて 一段ごとに糸替えをするそうです。
IMG_6402.jpg 

なるほどなるほど! こんなやり方があるなんて目からうろこです。かなり興奮しましたよ(笑)

上下の柄を同じにするために 糸を抜きました。 
IMG_6405.jpg

そしてそして・・・・ドキドキしながら真ん中にハサミを入れました。
IMG_6406.jpg
解けないように ハサミを入れる前にミシンをかけて 更にロックミシンも。


          で・・・このようなフラットポーチが2つ完成! ご姉妹で愛用されるそうです。
          IMG_6439.jpg 21X16
            表布も内布も底は輪になっているのでスッキリと仕上がりました!

                  IMG_6442.jpg

内布は段染めの糸に合わせて 光沢のある桜色の生地です。

生地も糸も高木裕子先生のお教室のものだそうです。 私はこの生地にすっかり魅かれてしまいました^^


あー 私のこぎん刺しはなんなんだろう・・・(恥)


前回に続き仕立ての依頼をありがとうございました!


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 
  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

今日はこぎんです^^ :: 2016/03/22(Tue)

隙間時間のこぎん刺しをポットマットに! 
IMG_6363.jpg

ソロバンです。  この模様も大好きです^^

今度は丸いポットマットを作ってみたいと思っていますが まん丸は難しそう・・・・


先日 ご近所友人のshiroちゃんに以前作ったパンジーの刺繍を差し上げたら ステキに飾って下さいました!

IMG_6241.jpg IMG_6271_20160321210120c9a.jpg

アンティークのシルバーキャンドルホルダーに合わせて貼りつけられたそうです!

このために刺したようにピッタリ納まってびっくり! 写っているは全てアンティーク。  

ディスプレーのセンスにうっとりですねー。 近々実物見に行こうっと^^


* * * * * *


夫がなぜだかクローバーにハマったようで(笑)

部屋のあそこにも
IMG_6387.jpg
ここにも
IMG_6388.jpg

まだまだ増殖するようです。
IMG_6394_20160322165944f9e.jpg

私の実家の寄せ植えにもクローバーを植えました。

母は雑草と思って引っこ抜くかも(笑)

しばらくクローバーブームが続きそうです(*^▽^*)


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 

  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

こぎん刺しのポットマット :: 2016/03/15(Tue)

隙間時間のこぎん刺しは またまた松笠です^^

実母が入院していた時 病室で刺しました。

かせの糸を母の腕を借りて糸巻きに巻いていたら 看護師さんに見られて 「懐かしい~私もやらされてました。」と仰いました。
私も子供の頃はよくやらされてました。 大量の毛糸だったので腕が怠くなって嫌いでした(笑)


IMG_6358.jpg

布目の大きさが微妙に違って 紺色の松笠はちょっと大きめになりました。

今度は赤糸で ソロバン刺してます^^
IMG_6361.jpg


* * * * *


ピンクアイビーを挿していたら 水がピンクに!
IMG_6300.jpg

色水を吸わせてピンクにしている事は知っていましたが・・・・ 

こんなに色が出るとは?ちょっとビックリ。

可愛い新芽は グリーンです(*^▽^*)
IMG_6304.jpg



それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ 



  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

久しぶりの松笠です :: 2016/02/24(Wed)

隙間時間のこぎん刺し 久しぶりに松笠を刺しました。

珍しくサクサク進んで あっという間に完成!

IMG_6254.jpg

やっぱり松笠は可愛い~♡

今度は紺地に生成りの糸で刺してます。 

隙間時間を見つけてはチクチク。 いつも持ち歩いています^^


ちょっと前に作った大きめポーチ。 友人にプレゼント♪

IMG_6096_20160224160644a38.jpg 

歯ブラシなどを入れるのに良いかな?と思い 内布は生成りのナイロン生地にしました。

職場のロッカーにかけれると良いかな?と思い 持ち手もつけました。

小さなイニシャル入れたけど 友人は読めなかった・・・(笑)

でも喜んでくれて嬉しかった(*^▽^*)  また作るけんねー。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ  

  1. こぎん刺し
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ