手しごと雑記帳





カルトナージュのフォトファイル :: 2015/01/23(Fri)

昨日は楽しみにしていたkotori先生の基礎レッスンを受けに行ってきました。

丁度良い大きさのマリメッコの残布があったので 今回も持ち込みで^^
IMG_3948.jpg

IMG_3951.jpg
IMG_3950.jpg
内側の生地はほんのりピンクがかったベージュ色のリネン。 ポケットもバラの花(笑)

みなさんステキに同系色やさし色などで柄模様を合わせてあります。 
私も挑戦しようと思い生地を眺めてはいるのですが 眺めれば眺めるほど分からなくなり結局無地になるんですよねー。
柄合わせの勉強もしなくては! 

全体の図はこんな感じです~

IMG_3956.jpg

カシメはシルバーが好みだったので(相変わらずのわがままぶり・・笑)持ち帰ってつけました。 
久しぶりのカシメ打ちに緊張しましたよー!

今回はまじめにおさらいをしようと思います。 上手く出来たら載せますね(*^▽^*)



我が家にも風邪っぴきが一人。 コンコン咳が出てつらそうです。

IMG_3946.jpg

無農薬の檸檬が手に入ったので蜂蜜に漬けました。 ホットレモン美味しいよね♪

皆さまも風邪に気をつけてお過ごしください~


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

  1. カルトナージュ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

カルトナージュ仕立てのクリスマスオーナメント :: 2014/11/29(Sat)

昨日はカルトナージュのkotori先生からご指導頂いて 以前刺しておいたクリスマスステッチでオーナメントを作りました。

IMG_3740.jpg

初めてカッターを使って厚紙切りに挑戦しましたが いや~~、難しい!
でも、カッターの握り方や力の入れ具合を教わると 意外とスムーズに切ることが出来ました! ヤッタ~(*^▽^*)

IMG_3741.jpg
                 
背面はお気に入りの生地を!
今 左端のフレンチジェネラルの生地を逆さまに貼りつけたことに気づきました・・汗

一晩重しをして・・・・
刺繍が潰れないかと心配しましたが大丈夫!ピッタリくっつきました。

                 IMG_3744.jpg


ハトメ付けにも挑戦! これを失敗すると悲しい結果になるのでドキドキ(笑)

IMG_3743.jpg

ドログリーさんのコードを付けて完成!

フレメの麻生地で上手く出来るか不安でしたがイメージ通りに仕上がって大満足です。

kotori先生どうもありがとうございました~♡


クリスマスオーナメント作りはまだまだ続きます^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ
  1. カルトナージュ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

カルトナージュのCDケース :: 2014/04/25(Fri)

昨日はAtelier L'arbreさんの基礎レッスンに行ってきました。

先月は日程が合わずに行けなかったので 今月のレッスン日を待ちわびていました^^

IMG_2766.jpg

作ったものはCDケースです。

生地はmodafabrics frenchgeneralの生地を使い

ちょっとレトロでクラシカルな雰囲気にしてみました。


           IMG_2777.jpg

表面にはラベルを入れる金具を! これが付くとグレードアップしますよね~

さっそくお気に入りのCDを入れて楽しみたいと思います(*^▽^*)

今回も丁寧に教えて頂き 先生に感謝します! ありがとうございました~♪

来月も日程が合うといいな~


最近の陽気で ベランダの植物も元気モリモリ!

IMG_2772.jpg ヒナギクも次々と咲いています

      IMG_2770.jpg オリーブもたくさんの蕾が・・

朝からぼんやりとお花を眺めていると気持ちも穏やかになりますね。


それではまた!  今日も一日楽しくいきましょう~~



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. カルトナージュ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

なんちゃってカルトナージュ^^ :: 2014/04/17(Thu)

昨日はF先生のニードルポイント刺繍の日。

仕立てたものを届けて そして仕立てモノを預かってきました(笑)

頼んでおいたドイツの刺繍用の布箱も届いていたので頂いてきて

そして早速作りましたよー^^

IMG_2745.jpg
               
                IMG_2747.jpg

以前刺したお日様の刺繍です。

イメージした色合いの生地を見つけましたが かなり分厚くて手こずりました。


刺繍用の布箱は 蓋部分に刺繍をはめ込むようになっている優れものです♪

IMG_2742.jpg

でも私はサテン生地が苦手で いつも張り替えています^^

ボンドを使ったり両面テープを使ったりの なんちゃってカルトナージュの出来上がり!

カルトナージュをされる方から笑われそうなやり方ですが・・・

わははー。自己満足で良いのですヽ(^。^)ノ


それではまた! 今日も一日頑張っていきましょ~~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村



  1. カルトナージュ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

カルトナージュに挑戦 :: 2014/02/13(Thu)

今日は勇気を出して(笑) Atelier L'arbreさんの初心者対象の体験レッスンに行ってきました。

完成したのは小ぶりなバスケット!

IMG_2457.jpg

IMG_2459.jpg

                 IMG_2460.jpg

生地は持ち込みでSTOF社のANAIS(側面)とRITA(底)を! 可愛く出来て大満足(*^▽^*)


丁寧に教えて頂き とーっても勉強になりました。

基礎って大事ですね!

いつか刺繍を施した布箱を作りたなーと妄想しています^^

久しぶりに有意義な一日を過ごせました~♪



ずーっと一点を見つめているペス。

IMG_2450.jpg

目線の先には何にも無いのですが???

きっとペスの中に何かがあるんでしょうね・・・


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
続きを読む
  1. カルトナージュ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
次のページ