手しごと雑記帳





こぎん刺しの鍋つかみ・ミトン :: 2017/04/25(Tue)

今日は鍋つかみ・ミトンを作りました!   ちょっといびつですが(笑)
ミトン

fujikoさんのこぎん刺しの手さげを作った時の 残りごぎんです。

残りこぎんで ポーチでも作りましょうか?と提案しましたら・・・

何にも要らない! 捨てて下さい~ ですって!  

貧乏性の私は耳を疑いましたが・・・・ ちゃっかり頂きました(笑)


背面もこぎん刺し! と思っていましたが まさかの裁断ミス!

同じ形を2つ裁断してしまいました(涙)
失敗

あまりにもきれいな刺し目なので 裏と表を間違えてしまったようです。  あ~~痛恨!!




内布はポランカさんのリネンヘリンボーン
中ミトン

ドミット芯の2枚重ねでフッカフカ~🎶 

愛用中のミトン  こちらの形を真似っこ。
ミトン古

かなり酷使したので そろそろ取りかえましょう~~

残りこぎん もう少しあります・・・(*^▽^*)




昨日は久しぶりの友人Rとランチ(^^♪  お土産に先日作ったブローチを。

ブローチ龍子

喜んでくれて 直ぐにセーターにつけてくれたので嬉しかった。  また 作るけんねー。


それではまた! 


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
 


  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

こぎん刺しの手さげ :: 2017/04/17(Mon)

先日のfujikoさんのこぎんのクッションを手さげにリメイクしました。

手提げ 
横35 縦33 マチ7 持ち手2.5x35

以前仕立てたニードルポイントの手さげと同じサイズにしました。 以前の記事はこちら→

ステキだなー!   私が刺したわけでもないのに自画自賛(笑) 

背面は黒のコングレスを買い足して なめらかな芯を貼りました。


内布はシンプルに無地をチョイス!  
IMG_3096.jpg

光沢のあるツイル?のような・・・ 程よい厚みがあります。



これだけ残りました。  捨てるのは勿体ないので・・・・
こぎん

何を作ろうかな?   ちょっとワクワクします(*^▽^*)



週末 ritsukoさんから牡丹をいただきました。  お庭に咲いたんですって! 
花

とーっても綺麗です。 この陽気で蕾も一気に開花しました。 

そうそう・・・ 牡丹と芍薬のちがいがやっとわかりました^^ 




それではまた!  雨の週明けになりましたが 今週も頑張っていきましょうー♪  



作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ


 

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

こぎん刺しのクッションを解体して洗いました^^ :: 2017/04/14(Fri)

今日はfujikoさんのこぎん刺しのクッションを手提げにリメイクするために 解体そして洗いました。

IMG_3074_20170414211917115.jpg
ファスナーを外し 脇を解くと1枚仕立てになっていました。


IMG_3068.jpg
糸がほどけないように 細かいミシン目でステッチ!

裏側です。 糸のつなぎ目がない! とってもきれいで感動です。
IMG_3073.jpg

大きな作品になると 糸は端から端までつなぎ目無く刺すようですね。  なーるほど!


未使用だけど40年程経っているそうなので 洗いました。
IMG_3078.jpg

水に浸したらすぐに 墨を流したように黒くなったので 白糸が染まるのでは?と ちょっとヒヤヒヤ^^

買い足したコングレスは さほど色はでなかったのに・・


shiroちゃん家で 美味しいお茶をごちそうになっている間に 乾いていました。 お天気良かったもんね!
IMG_3079_2017041421191534e.jpg

内布を調達したら 一気に仕立てたいと思います。


それではまた!   よい週末を~~


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ






  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ウールのミニポーチ :: 2017/03/12(Sun)


随分と暖かくなりましたね。

気が付くと 靴下を履いていないに自分にちょっとびっくり(笑)



帰省している息子からの依頼で ティッシュケース付の小さなポーチを作りました。
IMG_2981.jpg

               IMG_2982.jpg

この時期にウールかよ!と突っ込みましたが(笑)

昨年クリスマスストッキングを作った時の生地が残っていたので ・・・・ 全て使いきってスッキリ!


内布は ワイドパンツを作った時に残ったC&Sさんのフランス綾のコットン ネイビーを使用。
IMG_2976.jpg 内側にステッチ入れました。

あっという間に作ったので 息子はちょっと驚いておりました。  母の株ちょっと上がったかな(笑)




ちっともクリスマスローズが咲かないので 夫実家から株分けしてもらいました。
IMG_2996_20170312122639256.jpg

そしたら ちっとも咲かなかったこちらも咲き始めて
IMG_2984_2017031212264059e.jpg

寄せ植えも モリモリ元気で 春の勢いを感じます。
IMG_2989_20170312122638bad.jpg


それではまた~


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今日は中綿作りですー^^ :: 2017/03/02(Thu)

晴れたと思ったら いきなり降ってきて それも雹のような・・・ そして雷はなるし。

忙しいお天気です。 

洗濯物を出したり入れたり。 私も便乗して忙しい(笑)


今日はクッションに入れる中綿を作りました!  既成のサイズが合わない時は自作です^^
IMG_2874.jpg

300gの手芸綿。 袋を開けるとモコモコとこんなに入っております。

これを広げると 一畳程の大きさになります。

IMG_2877.jpg

 

生地の大きさにカットして これでもか!って感じでパンパンに詰めます。
IMG_2878_2017030212090626c.jpg

角まできっちり詰めたら 詰め口を細かく巻きかがりして完成です!

IMG_2880.jpg

私は綿まみれ~~   マスク着用必須でーす。

今日は地味な画像でごめんなさい~🙇




それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
次のページ