手しごと雑記帳





ベルプル 1 :: 2017/03/16(Thu)

久しぶりにニードルポイントを始めました^^

それも 初めてのベルプル!
  
テンション上がって深夜までチクチク。 そして 今朝はちょっと肩がコリコリ。

IMG_3021.jpg
Elizabeth Bradley Kits A Victorian Flowered Bell Pull

バックの色は 10色程から選べます。

カタログや画像と実際の色合いが少し違う事があります。 仕方ないことですが・・・

黒がステキですよ~とアドバイス頂いたけど  黒は我が家にはゴージャスすぎて(笑)

地味な砂色を選びましたが ちょっと濃いかったかな・・・(予想はしておりましたが) とりあえず少し刺してみました。
IMG_3009.jpg

う~~ん  悩みます。



美味しいお土産を頂きました。
IMG_3003.jpg
北海道のゼリーと金沢のクルミ。  どちらの缶も可愛すぎます♡

最近仲間入りした お気に入りの缶や箱。
IMG_3011_201703161000522b7.jpg

どんどん増殖しています(笑)  可愛い缶や箱 皆さんはどうされていますか・・・?


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ウールのミニポーチ :: 2017/03/12(Sun)


随分と暖かくなりましたね。

気が付くと 靴下を履いていないに自分にちょっとびっくり(笑)



帰省している息子からの依頼で ティッシュケース付の小さなポーチを作りました。
IMG_2981.jpg

               IMG_2982.jpg

この時期にウールかよ!と突っ込みましたが(笑)

昨年クリスマスストッキングを作った時の生地が残っていたので ・・・・ 全て使いきってスッキリ!


内布は ワイドパンツを作った時に残ったC&Sさんのフランス綾のコットン ネイビーを使用。
IMG_2976.jpg 内側にステッチ入れました。

あっという間に作ったので 息子はちょっと驚いておりました。  母の株ちょっと上がったかな(笑)




ちっともクリスマスローズが咲かないので 夫実家から株分けしてもらいました。
IMG_2996_20170312122639256.jpg

そしたら ちっとも咲かなかったこちらも咲き始めて
IMG_2984_2017031212264059e.jpg

寄せ植えも モリモリ元気で 春の勢いを感じます。
IMG_2989_20170312122638bad.jpg


それではまた~


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

アダムとイブの額装と動物たち :: 2017/03/09(Thu)

昨日は寒の戻りで寒かったですねー。  そんな中 友人らと初午祭りに出かけました! 

ホークスの松田選手や柔道のヤワラちゃんが足腰を鍛えたという 長い長い急な階段を

霰にも負けず息を切らせ なんとか境内に上がった時は 皆で大笑い。楽しかった~(*^▽^*)

しかし 夜は膝に湿布を貼るありさまで残念(笑)  


久しぶりに 東美さん に額装をお願いしました。
IMG_2935.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER 「ADAM NAMES THE CREATURES」 18ct DMC ECRU アイーダ


IMG_2933_2017030915133379f.jpg

フレームはお手頃な市販品~  きれいな仕上がりに大満足です^^


ワニとラクダが抜け出してきました・・・なんてね!   そうなったら楽しいでしょね(*^▽^*)
IMG_2939.jpg 

IMG_2954_20170309143346590.jpg ゾウや羊もいますよ~
                IMG_2955.jpg
                   カバも水牛も。

全員集合!   とってもリアルな動物たちです。  
IMG_2956.jpg

この動物たちは 私の弟が子供の頃に集めていました。 半世紀前のものです。

当時にしては高価なもので お小遣いを貯めては少しずつ岩田屋で買い求めていました。 

それを我が家に譲ってくれました。  娘も息子も随分と遊んだものです。

まだたくさんありましたが 足や牙や角が折れたりと 劣化しています。

今はどこで売っているのでしょうか・・・?  英国製でメーカーは分からず・・・


こちらは可愛い動物たち🎵  イタリアのSevi社のものです。
IMG_2960.jpg

お片付けするときは 箱の底の絵の上に置くときっちりおさまります。
IMG_2962_20170309160358c11.jpg

ファミリアの通販で買った記憶が・・・

四半世紀前のもの。  これもよく遊びました。 

お気に入りのものは なかなか手放せないのです。 エヘヘ


それではまた!


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

Camellia Blossomのクッションを仕立てました :: 2017/03/07(Tue)

Aさんのニードルポイントをクッションに仕立てました。
IMG_2913.jpg 40X40㌢
Elizabeth Bradley のキット Camellia Blossom

大輪のカメリア 鮮やかですねー。

HPを覘いたら 花が逆さになっていたので頭が真っ白になりましたが これで良いみたい。

あー びっくりした(滝汗)


背面はピーチピンクのモアレ生地。
IMG_2919.jpg

コードはエリザベスブラッドレーのオリジナル    この細いちょっと控えめな感じが可愛いー。

これ1つでお部屋がパッと華やかになりそうですね~🎶 

そうそう もう1つお揃いを刺されているそうですよ。  何のお花かしら?  楽しみですね(*^▽^*)


Blossom とFlowerの違いは何だろう?と思い  ちょっと調べてみたら Blossomは実がなる花のようです^^



皆さんのステキなニードルポイントに刺激をうけて 私もキットを購入しました。
IMG_2906.jpg
糸を眺めているだけでワクワク。

IMG_2907.jpg
バックの色は 迷いに迷って砂色をチョイス!

初のベルプルです~~


それではまた!  


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
   
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

シックなバラの手さげを仕立てました :: 2017/03/05(Sun)

シックなバラシリーズ(勝手に命名^^) 今度は手さげになりました~

hirokoさんの作品です。

IMG_2885_201703051250060f9.jpg 縦26X横29 マチ7 持ち手1.5㌢x35


ズームアップ!  とっても細かい刺し目にうっとりしますね。 
IMG_2889.jpg

この刺繍 見覚えありませんか~?

以前仕立てた ラビットファーのバッグ と同じデザインです。

手さげのサイズに合わせて 下部分をカットされています。

黒いモアレ生地との相性は抜群ですね!


内布はYUWAさんの WEEKEND collection シリーズの MEDIUMROSE。
IMG_2895_20170305125004a10.jpg

綿麻のしっかりした生地で 縫いやすかったです。

お友達へのプレゼントだそうです。  お友達がうらやましいなぁー(*´▽`*) 



お次は ロンドンバスのショルダーバッグ!
IMG_2898.jpg

初めての作る形なので イメージがわかない。  刺繍の位置は? バランスは?  ??てんこ盛り(笑)

失敗しないように慎重に作っていきたいと思います。



それではまた!  来週は寒暖の差が大きいようです。 気を付けて下さいね~🎶


作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
次のページ